最終更新:

98
Comment

【2766704】底辺公立高校は税金の無駄遣い

投稿者: あひゃ~   (ID:PFs4GRqWYx2) 投稿日時:2012年 11月 21日 00:10

これも表題そのままの内容のスレなのよ~~~!!!
本来教育版に立てるべきスレなのだけど!
あそこは廃墟と化して居るから?

高校の教育(後期中等教育)を受ける能力も無い子供に!
血税費やして!
学校ごっこをやらせても!!!
無駄なばらまき!

小学校レベル再教育学校?だとか???
中学校レベル再教育学校?だとかなら?
公費を使う意味も在るかも知れないけれど???
それなら!高校卒業資格は出すべきではないし!!?

私立高に私費で行かせるのは!
保護者の酔狂で済むけれど!?
我が国の財政は!
既にばらまきを許せる水準に無い!!!
だから立てました!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【2770766】 投稿者: それは間違い  (ID:muJnKXH.wpE) 投稿日時:2012年 11月 24日 19:15

>日本の財政がそのような状態になったのは、おおくは進学校・一流大学をへて、政界・官界・財界で指導的な地位に
    >ついているひとたちが、舵取りをあやまったからでしょう。

そういう党に票を入れた我々国民が悪い。甘い言葉に騙されて、バラマキをWELCOMEした我々国民が悪い。
    他人のせいにしてはいけません。公立高校無償化は国民の勤労意欲をダウンさせたんじゃないでしょうか?
    非正規雇用が40%などと大騒ぎしていますが、共働きの人数が増えているだけでは?
    昔は専業主婦が多かったのだし、なんだか数字のマジックに国民は騙されているだけでは?
    国の借金1000兆円の内訳はどうなっている?国の資産はどれだけあるか知っているの?
    5億円の家を買った人は5億円の借金を背負いますが、資産が10億円あったら大変でも何でもないでしょう?

>エデュをみる余裕のある人が、血のにじむような努力をして過酷な税金を納めているとも思えませんが。

そうかな、そうかな?○×商事や○×物産の平均寿命は短いよ。60歳前半くらいだと思うよ。
    深夜、1時くらいまで過酷に働いていたりしますよ。血税ですよ血税!!
    ゴールドやその他外資金融の方々のお仕事も過酷です。
    朝3時帰宅、朝6時に家を出るなんてこともありますよ。
    年収の多い仕事はそれだけ過酷なんですよ。

2. 【2771038】 投稿者: あひゃ~  (ID:PFs4GRqWYx2) 投稿日時:2012年 11月 25日 00:14

>>賛成だねさん。
    せっかく賛成して戴いたのに?
    文句を付ける様で悪いのですが!

私立の公立化は!
    せっかくの顧客目線の私立が?
    お上視線の公立になって?
    腐るってことでしょ?

お上目線の腐れ公立を!
    顧客視線の私立にしないと!!!
    もっと教育は腐るのに!!!

もし今?
    私立が存在していなければ???
    公立が腐った事を検出出来ず!
    時代の変化としか捉えられなかったでしょ!!!
    私立は貴重なのよ!!!

3. 【2771055】 投稿者: あひゃ~  (ID:PFs4GRqWYx2) 投稿日時:2012年 11月 25日 00:29

>>賛成だねさん。
    >全国共通バウチャー受給資格試験。いいと思います。
    >もう少し、具体的に述べて頂けたら有難いです。
    >(例えば、上位10%は高校3年間の授業料は無償、頑張ってきたのだから当然の権利等)
    >ただ、このバウチャー受給資格試験スコアのみで高等学校への入学許可を出すと、選択する高校に
    >偏りが出て、例えば日比谷が定員オーバーになったりなどするでしょうから、大学受験の
    >様に2次試験(各校の個別独自試験も行うべきですね)。

全て私立化すれば!
    入学資格の認定は!
    其の学校の勝手!!

入学試験を課すも良し!(進学校)
    面接だけで済ますも良し?(宗教系伝統校?)
    バウチャー受給資格試験成績だけで決めるのも良し?
    保護者の払う寄付金の金額で決めても?
    一概に悪いとは言えないでしょ???

公立みたいにしゃくし定規の必要はないのよ!!!
    バウチャー予算的には!
    現行の公立高定員にフルバウチャーと言う事で!
    上限シールされて居るのだから!!!
    後は市場が淘汰するのよ!!!

民主党が!
    誰でもフルバウチャーなんてデカルチャーな事言ったら?
    ややこしいけど???

4. 【2772048】 投稿者: どうかな?  (ID:UBchRsAmtzA) 投稿日時:2012年 11月 26日 00:08

>せっかくの顧客目線の私立が?
    >お上視線の公立になって?
    >腐るってことでしょ?

公立高校がお上視線であるかどうかは、全ての公立高校を知り尽くした経験もなく、
    都道府県の管轄であるため全て一様ではないと思われます。

>お上目線の腐れ公立を!
    >顧客視線の私立にしないと!!!
    >もっと教育は腐るのに!!!

顧客目線では、生徒やその父兄とマイナスの距離感が保たれる気がしてならない。
    子供が通っていた私立進学校も顧客目線をしっかり保っていたが、それはいい面
    と悪い面を兼ね備えていると思う。あひゃ~さんの公立に対し「腐れ」とまで
    強い形容をされる理由が分からない。公立中学においてはある部分、腐れていたし、
    認めるにしても、私が卒業した公立高校には尊敬に値する教師がいたし、公立の進学校
    の教諭は上から目線ではなく、生徒をある程度大人として扱っていたという記憶しかない。
    中にはどうしようもない教員をいたが、それは私立とて同じだろう。

5. 【2772067】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Y4hQVX7OjRg) 投稿日時:2012年 11月 26日 00:28

あひゃー君。

早くやれよ。バウチャー。笑

6. 【2772502】 投稿者: 底辺知らずの底辺論?  (ID:iE1mmqQEyn2) 投稿日時:2012年 11月 26日 12:40

あひゃ~さんのバウチャー論、これに一番近いのは、実は日本の医療、
    特に入院を伴う病院医療です。多くの先進国では19世紀末までに
    大都市を中心としてに数千床規模の国公立巨大病院が次々と建てられ、
    公的な入院医療については、現代でもその巨大病院をルーツに持つ
    公的病院で行なっている所が多いです(米国でさえも)。

日本の場合は国公立病院が完備されることなく軍国主義の時代に突入し、
    戦後も医療については健康保険を通して間接的に民間医療機関を
    コントロールする形で質・量の充実を図ってきた歴史があります。

あひゃ~さんの構想は、日本の病院をそのまま教育に置き換えた物と
    イメージすると当たらずとも遠からずだと思います。

それはそれとして、高校過程までの無償化は先進国・発展途上国を問わず
    「世界標準」の施策ですし、高等教育進学率も、「複線型」と言われる
    欧州でさえ日本よりも高い国が最近は多いんですよね。

日本が教育予算をケチっている間に、本当に国力がドンドン下がっ
    てしまいます。心配です。

7. 【2772503】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:WPGYQBfiDqw) 投稿日時:2012年 11月 26日 12:42

いつできるのかね?バウチャー。笑

8. 【2772655】 投稿者: 怒られるかな  (ID:LWCFDrZl5r.) 投稿日時:2012年 11月 26日 15:16

公立高校は、単独選抜制度をとっている地域であれば、無選別では無いから(生徒だけ)遅鈍教育ではないが・・・

高校教員人事はローテーションだから、その学校の生徒に特化したスキル蓄積が無い。
    従って、トップ高生徒が求めるレベルの教科教育能力が無かったり・・・
    底辺高生徒が必要とする、秩序維持・生活指導能力が無かったり・・・
    (両方持っている万能教師など居ない)
    (長年同じ学校の生徒に鍛えられて身に付くと言う事も無い)

だから、予備校に行って始めて。
    なんて分り易い授業があるのだ・・・と感激したり。
    同じ大学の私立中高一貫出の奴から、自分の知らなかった事を学校で教わったなどと聞くと・・・
    公立出の自分はなんて損をさせられていたんだろう等と感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す