最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。

できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 44

1. 【768076】 投稿者: サッカーマニア  (ID:VRpGIWCQjfM) 投稿日時:2007年 11月 18日 16:53

サッカー通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寮制の学校ですが
    > 愛光学園は(運動部全般が盛んですが)サッカーにも力を入れています。
    > 現サッカー部監督は
    > 南宇和高等学校監督として高校選手権で全国制覇を成し遂げた有名監督です。
    > (サッカーファンならご存知だと思いますが、元愛媛FC監督の石橋氏。数々のJリーガーが彼の元から巣立っています)
    > サッカーとしては無名高だった南宇和を、短期間で強豪校に育て上げ
    > 就任13年の間に9回の全国大会出場、平成元年には全国で優勝させています。
    > Jリーグ監督の要請を断り、愛光学園に転進、
    > 就任後、弱小だった愛光サッカー部を4回(3回だったか?)県ベスト4入りさせています。
    > サッカーファンとして、ひそかに進学校である愛光学園の全国大会出場なんて実現すれば面白いのではないかと思っています。
    >  
    > ちなみに愛光学園は強豪運動部が多く
    > 昨年はソフトボール部が全国大会に出場、全国ベスト16に入ったそうです。
    > スポーツ推薦などない普通の進学校としては、なかなか頑張っていると思います。
    >
    >

愛光学園はスポーツも強いですよね。
    柔道、弓道、ソフトボールなど全国大会レベルの運動部がいくつかあります。
    特にサッカー部は石橋監督が就任してから急速に強くなっているので注目しています。
    石橋監督はJリーグからも監督の依頼を受けているほどの逸材。
    確かに都内ではありませんが、スレ主さんのおっしゃる「共学」ではありますね。
    寮に入れるつもりなら都内からでも選択可能な学校の一つでしょう。
    私も非常に気になっている学校です。
    近年は関東からの進学者も増えて、学年によっては寮生のうち2割近くが関東出身だそうですよ。

2. 【768089】 投稿者: 麻布 サッカー部OB  (ID:xbk43ak4HAo) 投稿日時:2007年 11月 18日 17:07

もう一つの不可解 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 名無しのサッカーマニア さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 麻布、開成、暁星、城北、本郷といった名がちらほらと出ていますが…
    > >
    > これらの学校は確かにサッカー強豪校ですが、・・・
    > >

そう思います。不可解な学校が含まれていますね。

ちなみに勘違いする人もいると思いますので名誉のために

麻布は今年は

2007全国中学校サッカー大会東京都大会で準優勝(2004年は東京都で優勝)

準決勝
     日大三 1-4 麻布
     東京朝鮮 2-1 第二砂町

決勝
     麻布 0-2 東京朝鮮

3位決定戦
     日大三 5-0 第二砂町

優 勝:東京朝鮮中高級学校 
    準優勝:私立麻布中学校
    第三位:日本大学第三中学校
         江東区立第二砂町中学校

http://www1.seaple.icc.ne.jp/socceru15/jhs/zenkoku/2007/zenchuyosen-07.html

麻布学園サッカー部は伝統があり、暁星にはかないませんが、OBにも著名人が多いです。

たとえば中川昭一自民党元政調会長、経産大臣、農水大臣(麻布ー東大法)など。

Re: 受験&サッカー
    2006年04月07日 22:34 -東大サッカー部- (ID:yT0Yzw1j7Z6)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

東京大学サッカー部では次のような学校の出身者で構成されています。
    6名 麻布
    4名 巣鴨
    3名 筑波大付属駒場
    2名 海城、城北、世田谷学園、桐朋

3. 【768102】 投稿者: 東大ア式蹴球部:最新情報  (ID:ykTXEYDf5Bk) 投稿日時:2007年 11月 18日 17:19

2007年の東大ア式蹴球部(サッカー部)メンバー 出身高校

首都圏中高一貫校

4名 筑波大附属駒場 
    3名 開成、巣鴨
    2名 麻布、海城、城北
    1名 浅野、筑波大附属

やっぱり一般的に文武両道と言われる学校出身者が多いです。

4. 【768243】 投稿者: 麻布、暁星、城北、本郷、桐朋  (ID:PzDLexV89VI) 投稿日時:2007年 11月 18日 21:13

以下、サッカー少年と親のための参考資料です。

中学受験者にとって
    全国中学校サッカー大会東京都大会で強いのは、麻布、暁星、城北、本郷、桐朋あたりですが、

神奈川大会では、桐蔭(優勝校)、桐光、栄光学園のようです。
    http://www1.seaple.icc.ne.jp/socceru15/jhs/zenkoku/2007/zenchuyosen-07.html

2007年11月18日 17:07 -麻布 サッカー部OB-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    もう一つの不可解 さんへ:
    > 麻布、開成、暁星、城北、本郷といった名がちらほらと出ていますが…
    > これらの学校は確かにサッカー強豪校ですが、・・・
    > この中に高校サッカー選手権東京都地区予選(都大会以前)1回戦敗退の
    学校も含まれている。

そう思います。不可解な学校が含まれていますね。
    ちなみに勘違いする人もいると思いますので名誉のために
    麻布は今年は
    2007全国中学校サッカー大会東京都大会で準優勝(2004年は東京都で優勝)

準決勝
     日大三 1-4 麻布
    決勝
     麻布 0-2 東京朝鮮

サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校
    2006年02月13日 21:35 -サッカー小僧- (ID:GyY07DMXywI)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    男子校ですと、強いのは「本郷」「城北」「暁星」「麻布」あたりだと思いますよ。
    一方では強いサッカー部は1学年で30名以上(中には50名以上とか)いる所も多く、試合に出るのに競争が激しいみたいですよ。
    そういう強い学校は練習試合以外に出れない子も現実はいますよ。
    強い学校のサッカー部が良いのか、あまり強くなくても試合に出れるサッカー部が良いのか?サッカーは余技で勉強、進学優先なのか?ご子息はまだ3年生との事ですので良く検討された方が良いのでは?

兎に角、強いチームに、進学推薦あるいは将来の就職もサッカーで(或いは「出来ればJで・・・。」)と望まれるのなら学校のサッカー部よりは「クラブチーム」に行かれた方が良いのではと思いますが。
    一流のクラブチームの競争は上記の学校のサッカー部の比ではないですが?
    各小学校のクラブチームの選りすぐりが集まってのレギュラー争いは、一流進学校の入学試験より厳しい?のではとすら感じます。

九段下- (ID:sZ6KVrVRkes)
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    息子が暁星のサッカー部です。
    中学受験では、サッカーと勉強の両立が志望校選択の大きな要素でした。
    麻布は無理でしたが、何とか暁星に行けました。
    うちは、地元のサッカークラブを6年の夏まで続けましたが、さすがに土曜日は昼から、日曜日は朝から弁当持参の塾生活になり、受験までの半年は休部しました。
    麻布が第一志望でしたので、麻布特訓のためには仕方なし。子どもも納得した上の決断でした。(ちなみに暁星は社会以外は記述型問題ですので麻布特訓の成果は大きかったです)
    受験が終わったらすぐに部活復帰。他にも数人同じように休部した友達がいましたし、ずうっと続けてきた友達も優しく迎えてくれました。卒部までのわずかな時間でしたが、目一杯サッカーに打ち込んでいました。中2の今でも、その友達とは少ない時間を見つけては、ボーリングに行ったり、遊び仲間しています。子どもの中では、受験した、しないは関係ない出来事のようです。

2006年02月14日 23:12 -サカヲタ兼受験ヲタ- (ID:TuRGGU.r4SE)
    【返信】 【引用返信】
    実際に試合や練習を見に行くことをお勧めします。自分の子供がそ
    のチームに馴染めそうかがイメージできます。

4月には関東高校サッカー大会の都予選(地区大会を勝ち上がったチ
    ームによる中央大会)二回戦が、5月には中学の春季大会があります。

練習はいつでも見られます。私も暁星、桐朋、麻布は何度か見に行
    きました。

サッカー少年の併願パターン(昨年のR4偏差値)

1月 渋谷幕張64
    2月
    1日麻布68 桐朋62
    2日城北2次61  栄光66
    3日暁星59
    4日城北3次62
    5日本郷3次57 桐蔭学園3次51 桐蔭中等3次59

-文武両道- (ID:oellNmWK5YY)
    【返信】 【引用返信】

江原先生大好き さんへ:
    >> なるほど〜。勝つためだけではなく、部活を通じて「考える力」をつけること
    > は、人が成長するに於いて、もっとも重要な事かもしれませんね。
    > 確かに、小学生レベルでは、強豪と言われるチームは、何かしらシステム化され
    > 勝敗優先で、子供の「考える力」が阻害されている面が多々ありました。
    > 表面では「子供の発想力」と言っていましたが、それは半ば誘導された、自主性のないものだった気がします。
    >
    > 実は、暁星、某Jクラブには、クラブで御一緒だった同期のお友達がおり、その
    > 子共達には、絶対勝つと息子は意気込んでおり、それが彼のモチベーションを上げさせてきた一つの要因でもありました。暁星との試合を楽しみにしています。
    > サッカー選手になるつもりは毛頭無いのですが、負けず嫌いというやつで...。
    > 色々な面に於いて、自主性、自己責任ほど厳しいものはありませんね。
    > だから、プロと名の付く方も、コーチがいらっしゃるわけですし。
    > 人間、大多数は苦しいことは嫌いですから。

麻布にも某Jクラブ出身の生徒さんもいるのですね。本当の文武両道は麻布、暁星、桐朋などを言うのでしょうね。

男子校はいかがですか?- (ID:zagma6jSito)
    【返信】 【引用返信】

我が家にも小学校3年の愚息がおり、まさにスレ主様と同じ状況です。
    (一瞬自分が知らない間に立てたスレかと思いました・・・)
    サッカーがとにかく大好きで、サッカーが思い切りできるなら
    勉強も頑張って私立に行くと申しております。

これからの本人の学力と、サッカーの実力の伸びを見て
    サッカーが盛んで、でもクラブチーム出身者だけでなく、何とかレギュラーに
    引っかかれるくらいの学校を探そうと思っています。
    皆様のレスを見ていると、暁星、麻布あたりが本人の希望と、勉強もしっかりやって
    ほしい親の希望に近いかなと思っていますが、さてそこまで実力が伸びますか・・・

5. 【768658】 投稿者: 立教新座中  (ID:soltpfv5.po) 投稿日時:2007年 11月 19日 10:49

都内ではありませんが、立教新座中は先日行われた埼玉県新人戦で県ベスト8でした。
    強豪校の多い埼玉県のなかでがんばりました。
    高校は、スポーツ推薦などの制度が無いためほぼ中学のメンバーが残るのでは?
    ただ、うまい子達を集めてる埼玉県の高校の中で結果を出すのは厳しいでしょうけど

6. 【768676】 投稿者: 運動音痴母  (ID:MuQ8/BN6BEE) 投稿日時:2007年 11月 19日 11:09

文武両道でサッカーを丁寧に教えてくれる学校を探しています。
    そこで質問なのですが、部活動や試合などの見学をする以外に、
    説明会で学校を見極めるポイントを教えていただけないでしょうか。
    いろいろな学校の名前が出ていますが、どこも難しそうでうちの愚息に入れるかどうかは未だ未知の世界ではありますが、土日はほとんど試合で忙しい息子はほとんど見学にはいけません。その息子もお母さんがある程度見極めて薦める学校を決めてくれ、といいます。(息子に知識はないので当然といえば当然ですが)
    上の娘のときの学校選びとはまったく違った視線で学校を見なければならず、少々困惑しております。
    個別の質問はしたほうがいい、など小さいことでも結構ですので、なにかアドバイスがあれば是非教えていただけないでしょうか。

7. 【768681】 投稿者: 文武両道  (ID:9nBuDmNsOGY) 投稿日時:2007年 11月 19日 11:12

東大ア式蹴球部:最新情報 さんへ:
    > 2007年の東大ア式蹴球部(サッカー部)メンバー 出身高校
    >  
    > 首都圏中高一貫校
    >  
    > 4名 筑波大附属駒場 
    > 3名 開成、巣鴨
    > 2名 麻布、海城、城北
    > 1名 浅野、筑波大附属
    >  
    >  
    > やっぱり一般的に文武両道と言われる学校出身者が多いです。
    >

東大のサッカー部を見ると
    なぜか強豪といわれる暁星出身者はいませんね。

サッカーをやりたいといっても、
    サッカーで身を立てたいのか、それとも学業と両立させたいのか
    ということでしょうね。

8. 【768747】 投稿者: 暁星と麻布と日大三  (ID:qTg0MMAdu.E) 投稿日時:2007年 11月 19日 12:14

名無しのサッカーマニア さんへ:
    > これらの学校は確かにサッカー強豪校ですが、どれも難関校なので入学は難しいと思っている方も多いいのでは??
    > そんな方には日大三をお勧めします!!
    > 偏差値も中堅校なので入りやすいです。
    > サッカー部も4年前に都大会出場を果たし、その勢いでベスト4。
    > その後も毎年都大会出場して、今後期待されるチームです
    > 練習は凄くきつそうでしたが…
    >

暁星と開成

高校サッカー界で暁星は全国大会に行くこともあるレベル。
    一方、攻玉社・開成は東京の支部予選レベルで都予選までも行か
    ない。その点、高校サッカーでも群を抜いて強い暁星はちょい違う。
    暁星を攻玉社・開成のサッカーと同列に論じるのは強い違和感を感じる。
    (サッカーのレベルは雲泥の差)
    暁星サッカー部ではレギュラーではなかったものの、
    現役で慶応・法に進んだサッカー部OBが2人も在学中に司法試験を受かっています。
    かなり前ですが、暁星サッカー部の某選手がJリーグに誘われましたが、家が医師なので、
    迷った挙句、聖マリアンナ医科大学に推薦で進学されてスポーツ医学で医師になられています。
    (大学1,2年次は向丘遊園駅と読売ランド駅で近いので一時は東京ベルデイとのです。)

日大三と麻布

日大三は確かに最近は注目される強豪校である。
    今年の2007全国中学校サッカー大会東京都大会では麻布に完敗し3位となったが、
    入試の偏差値も入りやすく、サッカーをしたいものにとって良い環境でしょう。
    日大三のある町田市は、Jリーグで活躍した、元日本代表も多く、(鹿島、東京ベルデイなど)
    町田FCや、東京ベルデイユースで、活躍しその後、隣の駅にある桐蔭学園(柿生駅)、同じく隣の駅の桐光学園(五月台駅)に進学するものも多く、レベルが高い。
    最近は、小学生は桐蔭、桐光でなく、レギュラーになりやすい日大三に進学も増えている。

準決勝
     日大三 1-4 麻布
    決勝
     麻布 0-2 東京朝鮮
    3位決定戦
     日大三 5-0 第二砂町

優 勝:東京朝鮮中高級学校 
    準優勝:私立麻布中学校 (2004年は東京都で優勝)
    第三位:日本大学第三中学校

お子さんにサッカーの実力があるのであれば、
    ヴェルディJr.ユース、FC東京U-15、三菱養和へ入って、
    学校は学力に合わせたところを選ぶのがよろしい。

Jリーグの下部組織には入れないが、サッカーは本格的にやりたいのであれば、
    中学ではJリーグ以外のクラブチーム(町田JFC、横河武蔵野等)に入って、
    高校で桐蔭、桐光、帝京、実践、國學院久我山、都立駒場あたりに入るのがよろしい。

そこそこの進学校で、サッカーもそれなりにやりたいのであれば、
    中学から暁星、麻布、城北、桐朋に入るのがよろしい。

以上、ご参考まで。

2006年02月13日 21:35 -サッカー小僧- (ID:GyY07DMXywI)
    【返信】 【引用返信】
    男子校ですと、強いのは「本郷」「城北」「暁星」「麻布」あたりだと思いますよ。
    一方では強いサッカー部は1学年で30名以上(中には50名以上とか)いる所も多く、試合に出るのに競争が激しいみたいですよ。
    そういう強い学校は練習試合以外に出れない子も現実はいますよ。
    強い学校のサッカー部が良いのか、あまり強くなくても試合に出れるサッカー部が良いのか?サッカーは余技で勉強、進学優先なのか?ご子息はまだ3年生との事ですので良く検討された方が良いのでは?

兎に角、強いチームに、進学推薦あるいは将来の就職もサッカーで(或いは「出来ればJで・・・。」)と望まれるのなら学校のサッカー部よりは「クラブチーム」に行かれた方が良いのではと思いますが。
    一流のクラブチームの競争は上記の学校のサッカー部の比ではないですが?
    各小学校のクラブチームの選りすぐりが集まってのレギュラー争いは、一流進学校の入学試験より厳しい?のではとすら感じます。

九段下- (ID:sZ6KVrVRkes)
    【返信】 【引用返信】
    息子が暁星のサッカー部です。
    中学受験では、サッカーと勉強の両立が志望校選択の大きな要素でした。
    麻布は無理でしたが、何とか暁星に行けました。
    うちは、地元のサッカークラブを6年の夏まで続けましたが、さすがに土曜日は昼から、日曜日は朝から弁当持参の塾生活になり、受験までの半年は休部しました。
    麻布が第一志望でしたので、麻布特訓のためには仕方なし。子どもも納得した上の決断でした。(ちなみに暁星は社会以外は記述型問題ですので麻布特訓の成果は大きかったです)
    受験が終わったらすぐに部活復帰。他にも数人同じように休部した友達がいましたし、ずうっと続けてきた友達も優しく迎えてくれました。卒部までのわずかな時間でしたが、目一杯サッカーに打ち込んでいました。中2の今でも、その友達とは少ない時間を見つけては、ボーリングに行ったり、遊び仲間しています。子どもの中では、受験した、しないは関係ない出来事のようです。

2006年02月14日 23:12 -サカヲタ兼受験ヲタ- (ID:TuRGGU.r4SE)
    【返信】 【引用返信】
    実際に試合や練習を見に行くことをお勧めします。自分の子供がそ
    のチームに馴染めそうかがイメージできます。

4月には関東高校サッカー大会の都予選(地区大会を勝ち上がったチ
    ームによる中央大会)二回戦が、5月には中学の春季大会があります。

練習はいつでも見られます。私も暁星、桐朋、麻布は何度か見に行
    きました。

サッカー少年の併願パターン(昨年のR4偏差値)

1月 渋谷幕張64
    2月
    1日麻布68 桐朋62
    2日城北2次61  栄光66
    3日暁星59
    4日城北3次62
    5日本郷3次57 桐蔭学園3次51 桐蔭中等3次59

-文武両道- (ID:oellNmWK5YY)
    【返信】 【引用返信】

江原先生大好き さんへ:
    >> なるほど〜。勝つためだけではなく、部活を通じて「考える力」をつけること
    > は、人が成長するに於いて、もっとも重要な事かもしれませんね。
    > 確かに、小学生レベルでは、強豪と言われるチームは、何かしらシステム化され
    > 勝敗優先で、子供の「考える力」が阻害されている面が多々ありました。
    > 表面では「子供の発想力」と言っていましたが、それは半ば誘導された、自主性のないものだった気がします。
    >
    > 実は、暁星、某Jクラブには、クラブで御一緒だった同期のお友達がおり、その
    > 子共達には、絶対勝つと息子は意気込んでおり、それが彼のモチベーションを上げさせてきた一つの要因でもありました。暁星との試合を楽しみにしています。
    > サッカー選手になるつもりは毛頭無いのですが、負けず嫌いというやつで...。
    > 色々な面に於いて、自主性、自己責任ほど厳しいものはありませんね。
    > だから、プロと名の付く方も、コーチがいらっしゃるわけですし。
    > 人間、大多数は苦しいことは嫌いですから。

麻布にも某Jクラブ出身の生徒さんもいるのですね。本当の文武両道は麻布、暁星、桐朋などを言うのでしょうね。

男子校はいかがですか?- (ID:zagma6jSito)
    【返信】 【引用返信】

我が家にも小学校3年の愚息がおり、まさにスレ主様と同じ状況です。
    (一瞬自分が知らない間に立てたスレかと思いました・・・)
    サッカーがとにかく大好きで、サッカーが思い切りできるなら
    勉強も頑張って私立に行くと申しております。

これからの本人の学力と、サッカーの実力の伸びを見て
    サッカーが盛んで、でもクラブチーム出身者だけでなく、何とかレギュラーに
    引っかかれるくらいの学校を探そうと思っています。
    皆様のレスを見ていると、暁星、麻布あたりが本人の希望と、勉強もしっかりやって
    ほしい親の希望に近いかなと思っていますが、さてそこまで実力が伸びますか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す