最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 110

  1. 【3231745】 投稿者: 中受の試練  (ID:3kCwhSBBNko) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:49

    赤い彗星さんは、おっちょこちょいのところがあるようですね。


    でも、経験者だということですので、私の話も分かっていただけたと思います。

  2. 【3231748】 投稿者: それぞれでいいと思うわ  (ID:B/tcaFLE5CI) 投稿日時:2014年 01月 07日 20:51

    皆さん、熱くご自分のお考えを述べておられますね。

    でも、この件は、それぞれのご家庭で考えればいいことですよ。


    学校を休ませたくないご家庭(休みたくない子供)
    学校は状況によって休んでもいいと思うご家庭(場合によっては休みたい子供)


    そんなの色々じゃないですか。



    この中学受験を迎えるまでに、
    過ごしてきた年数も思いも、それぞれ違うのだし。
    こんな直前に休むかどうかなんて、それぞれ違うでしょう?
    一律に語ることは無理があるでしょう。
    各家庭で納得できるようにすればいいことです。

  3. 【3231763】 投稿者: クロコーチ  (ID:DrrsCXLTZU6) 投稿日時:2014年 01月 07日 21:00

    たかが中受のテンスーキョウソウでぇ血のにじむ思いをするなんて
    ドコいっちゃったんだろうねェ。サン・オク・エン。

    つまんない価値観でカチカチだよねェ。

  4. 【3231771】 投稿者: クロコーチ。  (ID:DrrsCXLTZU6) 投稿日時:2014年 01月 07日 21:06

    >人の人生なんだから知ったこっちゃないでしょう。
    自分が正しく生きてると思えば、人のことは放っておいたら?
    しつこい!

    人の人生なんだけどサぁ。気になっちゃうんだよね〜。笑

  5. 【3232090】 投稿者: 甘い  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 08日 08:18

    >小学生が3年間やりたいことも我慢してその時間を勉強にささげてきたのです。

    この発想が甘すぎる。勉強も受験も子供本人のためにやるものです。誰かのためにやってもらっているわけではない。むしろ、親にお金をかけてもらっているんだから、受験させてもらうことを親に感謝すべきもの。
    私も中学受験経験者でうちの母は?さんのような発想の人で、学校も休んじゃえ、という感じでしたけど、中学受験、大学受験ときて、「親のために勉強してやっている」という発想になり、親に随分と反抗もしました。受験は本人のためのもので、可哀想とかいう発想は本人のためにならないと思います。
    老婆心ながら。自分のお子さんはそうはならない、という方と別に論争するつもりはありません。

  6. 【3232212】 投稿者: いよいよ!!  (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 08日 10:22

    色々なご意見参考になりました。
    やはりうちは3日前から休む予定でいます。28日が塾の最終日なので出席したいし、その後、3日ならお許し頂けるかなと。(インフルやノロが流行ったら臨機応変に対応しますが^^;)

    一人目の時は、親子でそもそも学校を休むという発想もなく、本人もクラブ長、委員会長をやっていたので俺が休むと学校がまわらない?!と豪語していて、俺様の息子、大丈夫かな?と担任の先生に相談したところ、みんなやりたがらないので助かっていますよ。とのお世辞のお言葉を頂きました。
    その後、中受を終えた学生時代の友人複数から1週間休ませたと聞き、入試前は1週間くらいお休みする子が多いのかなと思った次第です。更には12月に娘のクラスの男子が1月は2週間休む、体育も休む!と言っていたそうで、夫も大丈夫か?その親??と言っていました。その男子のお父様はハーバード卒との事でお母様は必死なのでしょうね。

    うちの娘は吹奏楽も秋のコンクールまで続けましたし、充実した小学校生活を送っています。
    志望校も通学時間15分以内の学校を2~3校受験します。娘はずっと憧れていました。
    ご縁を頂けるよう、あと少し娘のサポートをしたいと思っております。。

  7. 【3232224】 投稿者: ?  (ID:N8XU2VJgfnU) 投稿日時:2014年 01月 08日 10:33

    甘いさん、誤解がありますよ。ちゃんと読んでいただいています?

    >私も中学受験経験者でうちの母は?さんのような発想の人で、学校も休んじゃ
    >え、という感じ
    学校も休んじゃえって?
    私が言っているのはインフルエンザが蔓延して感染のリスクが身近になったと感じたときに直近の数日間の欠席ぐらい許されるんじゃない?ということですが。

    我が家の例をお話しますと、入試の前日までしっかり最後まで登校させるつもりだったのが同じクラスのお友達にインフルエンザの方が2名出て、受験の事情をご存知だった担任の先生から、わざわざこのまま出席を続けるか否かの連絡を直々に受けたのです。
    そこでお言葉に甘えて直前の3日間を欠席させました。
    もっとも同じ学校内でインフルの生徒さんが続々と出ており、学級閉鎖のクラスがあるとの情報も得ていたので、先生からの打診がなくても欠席を申し出る用意をしていたところでしたが。

    過去のレス2回にも明記していますが、私は自宅で勉強をするための欠席は反対です。ただ、このように健康管理のための欠席にはやむをえないこともあるのではないかということを一貫して申し上げています。

    なんだか色々仰っていますが、私が言いたいのはこちらのほうであって、受験が誰のためとかなんとかそういうことじゃないんです。
    ちょっとした配慮をすれば防げたかもしれないことのために、3年間積み上げてきた努力に見合わない、悔いの残る結果になる可能性を排除したかった、ただそれだけのことです。

  8. 【3232228】 投稿者: な~んだ  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2014年 01月 08日 10:35

    俺様息子に、秋まで吹奏楽コンクール(朝練、放課後練、大変だったことでしょう)に勤しんでいらしたお嬢さん。
    同期さん想定とは正反対、感性豊かなお子様方なんですね。
    無事の入試が終わりますように。桜が咲きますように。応援させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す