最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 76

  1. 【3714490】 投稿者: うやむや?  (ID:sIUJ9Yv1TJs) 投稿日時:2015年 04月 16日 07:12

    マスコミに告発したのが、退学した被害者ではなく、動画を受け取った他の生徒だったら、どうなる?

    被害者がマスコミに流したのではないなら、うやむやになってしまうのではないでしょうか。

  2. 【3714494】 投稿者: 結局、何を求めて?  (ID:MgBFPwJ7I02) 投稿日時:2015年 04月 16日 07:22

    こう言った事件があるとネットの書き込みで、「明らかに」「記者会見を」とかいう方がいますが、実際事が起きているというか対応している最中は、マスコミなんて言う必要ないですよね?

    本人たち、該当学年には周知する必要があるかもしれませんが。

    それを隠蔽って。

    あと、いじめ問題で必ず被害者が外に行くのは理不尽だと議論がありますが、確かに理論上はそうですが、私が親なら転校させます。嫌な思い出がある学校に決別させてあげたい。

    もうひとつ、今回の報道をするにあたり、学校側に取材はしなかったのでしょうか?
    あまりにセンセーショナルな画像があるが故に、報道側も飛び付いた印象が。


    真相は良くわからないですが、こんなことをして楽しいのは、本当に幼いと思います。
    それが非常に残念です。

  3. 【3714498】 投稿者: ゲ  (ID:4WfP4PBdNC6) 投稿日時:2015年 04月 16日 07:26

    イジメは個人の問題、マスコミで取り上げるべきではないと思う。

  4. 【3714508】 投稿者: うん  (ID:RoxdGyM7x8c) 投稿日時:2015年 04月 16日 07:39

    被害者が喜んでやっていたとか、加害者が語るとね、良くて「事実誤認」、悪いと「歪曲」「改ざん」、更に悪いと「犯罪隠匿」にしかならないよ、少なくとも一般社会・企業ではね。
    もっとも、闇社会・ブラック企業では別だね、確か将来希望してるんだよね?加害者さん。

  5. 【3714525】 投稿者: 来年受験予定  (ID:yqCzmDXEYqs) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:06

    一連の投稿をすべて読みました。
    感想(直感)としては、
    真実さんやペンさんの書かれている内容に、
    学校関係者しか知り得ない事実が書かれている為、
    そういう事なのかなと思いました。

    この学校に限らず、難関校と言われる学校でも
    個性的な生徒や不登校の生徒はおり、
    (様々な学校説明会で先生方が説明されていました)
    学校側は生徒&親への対応に苦慮しなければいけない時代になったのだと考えます。

    それにしても、マスコミも裏を取らずに、
    センセーショナルに報道する、、、
    今に始まったことではありませんが、信用出来ないですね。

    我が家はぶれずに、来年受験致します。

  6. 【3714528】 投稿者: 解せない  (ID:irBzKiLBkXQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:13

    もし、被害者とされる子が自分から騒ぎを起こしていたのなら、その周りではやし立てて騒いでいた子も含めて
    停学などの処分でしょ。
    学校の規律や秩序を乱しているのですから。
    注意しなかった生徒も同罪ですよ。
    普通に考えればね。
    だけど、どう考えたっても疑問だらけしかない。
    学校の対処や指導に対し、大人は不審に感じてるのすよ。
    加害者友人と名乗る書き込みは、文章読むとしっかりしているようだけど、一体どういう教育受けてるのか。
    バカ騒ぎで済ませられないことを学んでいないとは
    嘆かわしい

  7. 【3714540】 投稿者: 本当に  (ID:ZTvfOvzkZ4Y) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:22

    被害者の友達だと名乗る生徒(ペン?)の書き込みを読みましたが、この子は友達がなんであるか知らないようですね。
    友情なんてものも知らないし、道徳や倫理についてもさっぱり知らない。
    教わってこなかったのか、そういうものを軽視する環境がそうさせたのか?

    こんな人達が自分と友達だと語っているのを見て、被害者は腹立たしい想いで一杯でしょう。
    もう終わったこと、なんて言うのは、やられたり庇ったりしていた人なら口が裂けても言いません。
    本当に、「終わったこと」と思っている輩は幼稚園くらいまで戻って道徳を一から学びなさい。大人であってもです。

  8. 【3714544】 投稿者: 安心感  (ID:H0zaXEb8ZAs) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:27

    このスレッドを初めて読んだ時、「都内、学ラン、比較的新しい校舎の男子校」という条件には当てはまりますが、絶対息子の学校ではないと自信を持って言えると思いました。

    入学直後から1,2年の頃は幼い男子同士多少のいざこざやイジメの芽のようなトラブルがいくつかありました。
    その度に時間をかけて指導し、話し合わせ、ふざけ半分でも相手が変わった子でも、相手に嫌な思いをさせる行為は許さないと学校側の姿勢は一貫していました。

    あの学校ならこんなことは絶対起きないし、もし起きたら加害者が処分を受けないはずがない。そう信じられる学校に通わせている安心感があります。

    まだこれから受験する息子もいて、話題に上がっている学校もいいなと考えていました。説明会でいただいたDVDの楽しそうな生徒さんの様子に魅力を感じたのですが…残念です。やはり上の子の学校を目指させることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す