最終更新:

92
Comment

【378653】慶応について

投稿者: ももんがままごん   (ID:GZRvLb6ivAs) 投稿日時:2006年 06月 04日 13:12

中学受験をかんがえています。
毎年、日吉の普通部が中等部よりなぜ偏差値が低くなるのですか?
またそれは高校生に成るときに変化があるものでしょうか?
日吉の方を希望していますが三田の方が偏差値が高いとそちらも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【381710】 投稿者: 仕事の帰りに  (ID:nByMq.z/kzk) 投稿日時:2006年 06月 09日 01:19

    それこそボケてるのに、マジ突っ込みしないで〜

  2. 【381934】 投稿者: 私も間違っていた  (ID:1WL/2KYU/sM) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:17

    小学校低学年の頃、慶応大学は京王帝都電鉄(現京王電鉄)の
    運転士になるための学校だと信じて疑わず、鉄ちゃん系小学生
    だった私にとって志望校の一つでした。


    ちなみに明治大学は明治乳業に入るための学校、早稲田大学は
    莫迦田大学のパクリだと思っていました。


  3. 【382496】 投稿者: 慶應女子校ファン親派  (ID:/DRdFNn6RPU) 投稿日時:2006年 06月 10日 00:54

    慶應義塾大学も、もちろんですが


    慶應中等部、慶應女子校のOGは素晴らしい方ばかりです。

    身近にも多くいるOGは頭も相当に良いのですが、バランス感覚も良く、
    人間的に立派な方が多いと感じます。

    個人的に、おそらく私学女子中学、高校ではもっとも大好きな、そして
    もっとも優れた学校であると感じます。

    娘も行かせたいのですが?とても、とても。

    慶應義塾は中学、高校の教育に真髄があるのではないでしょうか。
    一方的な親派で申し訳ありません。

  4. 【382519】 投稿者: 憧れ  (ID:Qlxr/y06Hss) 投稿日時:2006年 06月 10日 01:36

    私も中等部の説明会以来すっかり魅了されてしまいました。

    女子は偏差値も高く募集人数も50人と少ないので
    まず無理だな〜と諦めモードですが・・・



    生徒さん達はスッキリ垢抜けていてオーラが違う様に感じました。
    利発そうで品のある方たちが多くみられました。





    下から上がられた方のほうが女子の場合多いのでしょうか?
    やはり普通のサラリーマン家庭ではまさかの入学が出来たとしても
    周りの方との環境が違いすぎて大変な思いをする6年間になるのでしょうか?



    どなたか中学から入られた女子の方教えて下さい!

  5. 【382529】 投稿者: サラリーマン  (ID:S72Han9K/cc) 投稿日時:2006年 06月 10日 02:55

    憧れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下から上がられた方のほうが女子の場合多いのでしょうか?
    > やはり普通のサラリーマン家庭ではまさかの入学が出来たとしても
    > 周りの方との環境が違いすぎて大変な思いをする6年間になるのでしょうか?
    > どなたか中学から入られた女子の方教えて下さい!


    普通のサラリーマンです。経営者でも役員でもありません。
    私自身もサラリーマンの子供として高校から慶應に通いました。
    ちょっと昔ですがね。
    周りの方との環境って、、ちょっと想像が妄想に近づいてますよ。


    中等部は男子、女子ともに中学からの入学者の方が多いです。(慶應の方針ですね)
    わが娘は幸い中等部にご縁を頂き、今は卒業して女子校に通っております。
    まあ、何を心配されているかはよく判りませんが、
    決して「お金持ちの子供だけが通う学校」ではありませんよ。(学費は高めですが、、)


    但し「お金持ちの子供も通う学校」ではあります。確かにお金持ちの子供も居ます。
    でも、子供の日々の学校生活で特にお金がかかるわけでもないし、
    金使いの荒い子供が幅をきかしていることもありません。
    有名人の子供もおりますが、子供達は「だから、何?」といった感じですし、


    この掲示板でも不評を買っていたお食事会はあります。
    母親たちが3〜5千円程度のランチ食べてます。
    家内は、自分の子供がクラスの子の目を通してどのように見られているか知れるし、
    先生が参加されることもあるのでゆっくり話せるので、、と言ってはいましたが
    多少の気苦労はあるのでしょう。(ジーパンでは出かけませんからね。)
    でも、お食事会を欠席しても責められるわけでも無いし、、


    それ以外での親同士の親交は校友会の試合などで会う程度しか無かったです。
    そりゃ学校のイベントでクラスの子の親に合えば立ち話程度はしますよ。
    クラスメートの親の顔をそこそこ知っているという程度の付き合いです。
    異常な話では無いでしょう。

    単なる噂に踊らされた杞憂であると思いますが、、


  6. 【382537】 投稿者: 少年院送致  (ID:LIgcs6n2wFA) 投稿日時:2006年 06月 10日 05:02

    <土のう投下>高2を少年院送致 横浜家裁決定
     今年1月にJR横浜駅西口のビル屋上から土のうが投げ落とされた事件で、横浜家裁は9日の審判で、殺人未遂などの容疑で逮捕された神奈川県藤沢市の私立高2年の少年(17)を中等少年院送致と決定した。裁判長は「単なるいたずらでは済まされない。非行後に口裏合わせをしており悪質」と指摘した。(毎日新聞)

  7. 【382570】 投稿者: ペンの重なりの意味  (ID:yzG/.654kh.) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:03


    だから、いつまでたっても慶應は「見識層のブランド」には為り得ないのです。

    慶應は学歴の対象にあらず。「ペンの重なりはつまり学の否定」、邪教に群がる自己無き
    悲しい俗の象徴。

    お母様、お父様。息子・娘のかばん(ランドセル)のその象徴は、決して優越感の象徴ではないのですよ。逆に・・・

    早くその事に気付かれた方が「学の意味」を知ることになるのです。

  8. 【382581】 投稿者: 内部者・・その1  (ID:dDxV.xYnARA) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:24


    何だか、必死ですね(苦笑)

    わたしは、子供を入学させてこれまでの不安や
    誤解がすべて解消されました。
    慶應に入れて、優越感に浸っている人など
    居るのでしょうか?
    確かに入学させて、とても満足はしていますが
    それを他者に向けるものではないでしょう!?
    つまり、そんな風に勝手に思っているのは
    ぺんの重なりの意味さんのような回りの方だけ
    なのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す