最終更新:

92
Comment

【378653】慶応について

投稿者: ももんがままごん   (ID:GZRvLb6ivAs) 投稿日時:2006年 06月 04日 13:12

中学受験をかんがえています。
毎年、日吉の普通部が中等部よりなぜ偏差値が低くなるのですか?
またそれは高校生に成るときに変化があるものでしょうか?
日吉の方を希望していますが三田の方が偏差値が高いとそちらも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【382605】 投稿者: 出身者のひとり  (ID:ODJfvduewAE) 投稿日時:2006年 06月 10日 09:29

    慶應の事をほめるとイヤな気持ちがする人がいるのは理解できます。
    家族の中にでも本人でも何らかの機会に慶應に振られた経験がある人も多いでしょうね。
    うちの家族も3対2.でご縁があったものとなかったものがいます。
    1人でも慶應のものがいると何となくその話題で盛り上がってしまい、他の人々がしらけるような気にもなるのかもしれません。
     
    慶應のよさは、他者と比べない事。
    そしてコンプレックスを持たない人が多いということでしょうか。
    東大ダメで慶應・・・とかゴ3ケダメで慶應・・・とか、そういう思いを引きずる人はいると思いますが、それはもったいないですね。
     
    自分が幸せだと人にも寛容になれる。
    まさにそういう気持ちにさせてくれる学校だとつくづく思います。
    でも自分の母校を愛する人が多いってすばらしい事だと思います。
    その校風を作るものに自分も入っていたと言うことが誇りに繋がりますね。
    これは他と比較して他を貶める要素のない、純粋な気持ちです。
    他の学校でもきっとそうでしょ?

  2. 【382627】 投稿者: ペンの重なりの意味  (ID:yzG/.654kh.) 投稿日時:2006年 06月 10日 10:32

    内部者・・その1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑
    > 何だか、必死ですね(苦笑)

    必死です。あなたのような方を救うためにも(堪泣)


    > わたしは、子供を入学させてこれまでの不安や
    > 誤解がすべて解消されました。

    それが洗脳ということです。入信なさって変わられたのですか。
    残念です。


    > 慶應に入れて、優越感に浸っている人など
    > 居るのでしょうか?

    居ます。あなたです。劣等感を抱いていればこのような書き込みはされません。
    平常心であれば、慶應を選択しません。


    > 確かに入学させて、とても満足はしていますが
    > それを他者に向けるものではないでしょう!?

    向けています。もう既に、勧誘員のお一人として。


    > つまり、そんな風に勝手に思っているのは
    > ぺんの重なりの意味さんのような回りの方だけ
    > なのではないでしょうか?


    そうでしょうか。事実ですから。
    後に分かります。
    いかに見識者の方々が心配しているのかを、冷静に見つめてみることです。


  3. 【382636】 投稿者: ペンは剣よりも強し  (ID:8oHmQOdgduo) 投稿日時:2006年 06月 10日 10:53

    ペンの重なりは剣の重なりをイメージしたもの。
    剣をもつより、ペンをもつほうが強いってこと。
    つまり、学業を最優先させろとのこと。
    まあ、学歴を意味しているわけじゃないのは確かですけど。

    福沢諭吉さんをもっと知るべきかなと。

  4. 【382676】 投稿者: 偏差値は関係ないです  (ID:G6knVo301bU) 投稿日時:2006年 06月 10日 12:39

    慶應の社中協力は、塾生、教師、保護者一体のもの。
    卒業生である塾員もしかり。
    経済学部が看板学部だったのは、戦後学年の半数が
    経済学部生で、残りが法、文、医、工(藤原工業大の後)。
    たしか学年1200人。
    遠藤周作さんのころの仏文科は3人。

    普通部は戦前というか明治からの伝統校。
    中等部は、戦後の男女共学と6334制にいち早く対応したもの。
    SFC は平成の中高一貫教育と、未来からの留学生の受け入れ
    のビジョンで加藤さんと相磯さんらが創ったものです。

    出身校は違っていても大学行けばみな同じ。
    かつての塾長石川さんは、幼稚舎出身者に
    君たちの振舞い次第で、中、高、大から入ってくる
    生徒たちが、よかったと感じるか、いやだと感じるかである
    と 何度も語っていました。
     
    偏差値などというものとは、創立以来関係ありません。
    学問のすすめをよく読んで、実学を学び、独立自尊の精神
    を持った生徒には門戸は広いです。

  5. 【382682】 投稿者: ペンの重なりの意味  (ID:DiWWUH9PbPs) 投稿日時:2006年 06月 10日 13:03


    そして、今はペンの交わりにみる学の閉塞。

    実学→無学模倣。
    独立自尊の精神→プロパ集合体による、自捨烏合の精神。

    学(芸)会の助けなくしては〜〜と転落の道筋。


  6. 【382702】 投稿者: ペンの重なりの意味=凄味  (ID:ZxOw8JJY3Jg) 投稿日時:2006年 06月 10日 14:10

    桐蔭なら、学習院大学でも上出来なのに
    まだ慶應コンプレックスを抱えて生きてるの?
    かわいそう。
    こどもは桐蔭には入れないほうが良いと言う証のような存在、凄味。

  7. 【382731】 投稿者: 慶應支持(隠れ蓑)さんへ  (ID:DiWWUH9PbPs) 投稿日時:2006年 06月 10日 15:28


    ↑ID:e.pOAMY/2Yc(隠れ蓑さん)は、

    ???等で知られるイチャモン屋さんですね。

    私学に対するコンプレックスが非常に高く、表向き公立至上主義の方ですね。
    どういうわけか隠れ蓑に【慶應支持】を貫いておられます。

    ご自身は同じ院でも【国学院の方】でしたね。

    ご自身が桐蔭高で失敗。【逗子開成でしたか鎌倉学園】に行かれたのですよね。。ご子息がリベンジをかけて臨んだものの、同じく桐蔭入試で残念(幼稚園や小学部・中等で相手にされなかった)ことを根にもたれての【桐蔭批判】。


    私学でも、格式のある【学習院への対抗意識】が激しく、至る所で、【「凄味」を仮想敵】として登場されますね。

    「凄味」の言葉が出て来ましたらこの方です。お忘れなく。
    【・・・】がポイントです。

  8. 【383022】 投稿者: 慶應女子校ファン親派  (ID:7q3y5wfLG1Q) 投稿日時:2006年 06月 11日 01:32

    私の友人にも、私の会社にも慶應女子校OGは沢山います。

    彼女たちの凄さはおそらく都内の方でもOGが身近に、あるいは会社に
    いないと全く気が付かないのではないかと思い、ついついレスしてし
    ました。

    彼女達はほとんどが慶應義塾大学OGとなりますが、
    大学から慶應義塾の方々とはおそらく比べようもないくらい優秀です。
    塾校出身男子は(すみません)そこまで優秀な方が身近にいなかった
    せいか、女子校出身者のすばらしさには目を見張るものがあります。

    まず、性格です。進学校にありがちな勉強はできるが所謂変わり者的な
    方は見かけたことがありません。中等部も神童でなければ入学できませ
    んが、特に女子校から入られたOGはスーパーです。

    多分中学、高校では東大進学で有名な受験校の方々と変わりないほど優
    秀だと思います。さらに努力で進学したというより地頭が良いのか、頭
    の良さを全くひけらかしません。余裕もあり性格的に素晴らしい方がほ
    んとうに多くびっくりします。

    彼女達は、道筋は異なりましたが、多分受験していたら東大進学も可能
    だったでしょうし、事実、東大出身者のことを何とも思っていません。

    こんな人たちが慶應義塾内にいるのはおそらく多くの方々が理解されて
    いないと確信していましたのでレスいたします。

    私に周りには、又、会社にも超一流女子一貫中高卒や、その後東大に進
    まれた方もいらっしゃいます。すばらしい方が多いのですが、慶應女子校
    OGと明らかに違いが有ります。その明るさとさっぱりした人柄は多くの
    人を魅了します。

    私は明らかに慶應女子校ファン親派です。勝手なコメントご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す