最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 30

  1. 【3787573】 投稿者: あれ?  (ID:cw1X/ZuspCw) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:02

    うーん‥何か勘違いされている方がいらっしゃるようですが、自由な学校というのは、みんな様々に自由な外観をしています。
    もちろん、顔も髪も服も。
    金太郎飴のように、皆が同じような服着たりメイクしたり髪も染めたり、なんて有り得ないです。
    茶髪あり、黒髪あり、ノーメイクあり、先生も他の学校よりも一人一人の名前と顔を覚えやすいそうです。
    理由は、みんな違っているからです。
    ちなみにですが、娘はこの数年ミニスカートもなければメイクやピアスも茶髪もありません。 
    そんなお子さんいくらでもいらっしゃいますよ。

  2. 【3787587】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:okrjJhGUbi.) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:18

    万能な処方箋が無いのと同じく、自由な学校にしろ厳しい学校にしろ、合わない子供はいるでしょう。
    自由な学校での6年間を後悔する子供はいないのでしょうか。
    そんなはずはないと思いますが。

  3. 【3787591】 投稿者: 我が子は自由を扱いきれない  (ID:.yVrgiABAnI) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:21

    「しくじり先生」という番組で、堀江貴文さんが、服装や態度のTPOについて、ご自身の失敗談をお話しされていました。

    中高がかなり自由だと、そういったことへの深い理解が育みにくいということはあるのかな、とは感じます。
    スティーブジョブズみたいなタイプは発想は素晴らしいですが、金融業・接客業・政治家等のリーダーにはムリがありますよね。

    もちろん、自由な学校でも、そこをしっかりと理解して、TPOを使い分けられるようになる子もいるでしょうが、中々難しい。
    特に中学生についてはそう思います。
    幼いゆえに、自分の今いる状況が快適であればあるほど、それが普通で正しいと思ってしまう。
    校則があるからこそ、それについて考えること(なぜ必要か、本当に必要か、変えることはできないのか等)があるのであって、なければ普通、そんなことは思いつきもしません。


    自分の会社のトップだとしたら、三木谷さんの方が安心できます。
    ただ、個人的には、わきまえている三木谷さんより、ホリエモンの方が好きです(笑)

  4. 【3787596】 投稿者: まゆこ  (ID:5sdoSonexVc) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:26

    私服の学校で派手な格好している子ばかりの所ってあるんですかね?
    私が知る限りでは、むしろ地味目の子が多いような…

  5. 【3787598】 投稿者: たなばた  (ID:.tli3h4Ug96) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:29

    色々な悩みを抱えた青少年と話す事が多い者です。
    自由な校風が合わないで高校で出るお子さんも、非常に稀ですがゼロでは無いかもしれません。私はあいにく聞いた事はないですが、世の中何にでも例外は有りますので。
    でも、そういった非常に稀なケースの向こうには500もの反対のケースがあります。
    数としては比較にならないくらい厳しい学校が合わなくて出る、転学もしくは退学を余儀なくされるお子さんが多いです。転学できたお子さんは良い方です。
    そして、学校に押しつぶされそうになっていらっしゃるお子さん、歪みは自分に向けられたり家族に向けられたり他人に向けられたり、色々なケースがあります。
    厳しい規則も、青少年にとっては精神衛生上や人格形成上にも望ましい等と言う事は、彼等の叫びを聴く限りでは奇麗事だと感じます。
    悲しい現状です。

  6. 【3787637】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:okrjJhGUbi.) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:23

    たなばたさんの言う厳しさって、勉強の厳しさではないのですか?
    学校生活が破綻するほどの理不尽な校則って思いつかないのですが。
    携帯も服装も頭髪も全く理不尽だとは全く思いません。
    そんなもので学校生活が破綻するとは信じられないです。

  7. 【3787647】 投稿者: 確かに  (ID:JL79c2aW5K6) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:38

    校則が厳しいといわれている高校の教師を
    していましたが、地方出身の私からすると
    当たり前のことでした。


    スカート丈が膝の真ん中というのが
    生徒からするとありえないらしいのですが
    私からすると、もも丸出しの丈の方が
    ありえない。
    髪型も前髪は眉毛すれすれか隠れる程度ですが
    生徒からすると、かぐや姫のように横を出したい
    とか前髪をもっと長くしたいと言うのですが
    生徒のやりたい前髪は、だらしない&清潔感がない
    &視力が落ちそうだと思います。


    大学生になれば自由なのだから、高校生のときくらい
    このくらいの校則は守るべきだと思いますけど。


    理不尽な厳しさってわかりません。
    例えば男子の頭髪は坊主のみで、何ミリ以上だとその場で
    バリカンとか、今時ありますか?

  8. 【3787649】 投稿者: 追記  (ID:WwhfMHhRtpI) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:38

    お返事ありがとうごさいます。

    夫が、高校時代に、単車と自動車の免許を取得し、運転していました。我が子が同じようにしたい、と希望したら反対はしないだろうな、と思いまして。

    子が海外留学すれば、免許は必要かもしれないし。
    子の学校で免許取得不可の校則はありません。

    我が家は夫婦とも公立トップ高出身で、難関私大に進学したクチです。それぞれ別の学校です。わりと自由満喫でした。
    頭髪の染毛は不可でしたが、パーマはかけている人いましたね。

    大学では附属生たちとも青春を共にしましたが、高校時代からバイクのレースに出ている子が男女共いて、さすが〜と思ったのでした。

    単に金持ち〜なイメージなだけですけれど、レース会場まで単車をワゴンに入れて自分で運転しますからかなり金食い虫な趣味?ですよね。


    すみません、ヨコでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す