最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 30

  1. 【3788316】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:15

    許容される多様性とは価値観の多様性。
    ルール―を破ることを多様性とはいわん。

    赤信号を渡る奴は、自由人ではなく、無法者。

    東大卒の犯罪者がいるように、勉強ができてもルールを守れん奴はいくらでもいる。

  2. 【3788319】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:62Ks.qvWxjo) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:19

    自由が一番さんの質問に答えるとするならば、他人を信用していない。ですかね。

    自由を履き違えて自分が痛い目に合うのは結構ですが、それに巻き込まれたくない。もちろん、それを見守る学校も信用していない。

    逆の見方をすれば、その中で成長できるほど強くないと感じている点で、自分の子供を信用していないとも言えます。

    自由が一番さんが指摘する通り、自由は難しいですよ。
    中学生を荒波に放り込む必要性を感じない。大学からでも遅くない。

    そんな感じですかね。

  3. 【3788354】 投稿者: 制服  (ID:nFtFbQxYcU.) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:57

    制服はデザインとして完結しているので、そのまま着こなす。着崩さないは当たり前だと思う。

    デザインの良し悪しは別にして完成形なんです。

    そのまま着る。以上。

    それ以前に気になるのは、皆さん制服に性善説を求め過ぎ。

    子の制服を作るとき、あるいは買い足すとき、合格証書や生徒証を見せたことがない。

    ということは誰でも買える。

    悪用とまではいかなくても、誰でも着用出来る時点でおかしくないか?と。

    ある学校の制服を着た人間がその学校の生徒とは限らないんだよな。

    学生時代、自由系制服なしの男子校出身の子に、高校時代、みな、何着てたの?と聞いたら、地元中の制服着てる奴が多かったーと。

    だから、なんの集団なんだかさっぱり分からないんだよねーと笑っていた。

    校則はビーサン禁止くらいと言っていた。

    今はその男子校は共学化されて制服もあるらしい…

  4. 【3788373】 投稿者: あおいとり  (ID:GWI1IDz3QYQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:16

    信号機や交通標識というのがなぜあるかというと、
    「交通の流れを円滑にする」
    「事故が起こったときの責任割り当てを明確にする」
    ためですよね。
    それだけに、どうみても事故が起こりそうにない条件でまで守らなければならないか?という疑問はあります。
    もっとも、ルールについての知識そのものがまだ定着していない幼児が近くにいる場合は守る必要があるとは思いますが。

    ルールを守ることそれ自体が重要なのではなく、何のためにあるルールなのかを理解することが重要なのだと思います。その上で、守る意味がなくなった、あるいは改廃することで得られるメリットが既存のルールを守ることで得られるメリットより大きいと合意が得られればそのルールは変えられることになります。

    ケータイ/スマホを全面禁止はもうおそらく不可能に近いとしても、使える時間や場所をなぜ決めるかといえば、もしもそれを決めておかないと際限なく他の人に時間を縛られることになり、それが自分のために使うはずの時間を奪うという意味で、
    「ルールを決めないと結果的に自分または他人の自由が奪われる」
    ことになるからなんですよね。

  5. 【3788391】 投稿者: そして  (ID:vJ2G.EGoNW.) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:34

    ロングライダーさん、
    知らなかったけど、貴方、プーなの?
    仕事してないの?(笑)

  6. 【3788417】 投稿者: なんだか  (ID:VpGkAuz7KHQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:10

    すごい勢いで削除されてません?

  7. 【3788426】 投稿者: すいか  (ID:vKI9lAFOpqc) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:15

    音速さんのアヒル発言のせいよ!

  8. 【3788436】 投稿者: ほかにも  (ID:FjAPAPS4Axw) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:28

    エデュの女性全部を敵にまわしたいの!?・・・と思ったスレ主のレスも消されてるみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す