最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 30

  1. 【3787735】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:BYK4Qmhy6r.) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:01

    ルールは運用とセットで考えないといけません。
    もみあげ何cmの基準だって、毎朝チェック&数mmの誤差も許さないのであれば理不尽に感じますが、
    明らかに長過ぎたり短すぎた場合に口頭注意される程度なら、学校の個性として許容できる範囲で理不尽とは思いません。
    そう考えていくと、ルールそのものが理不尽だというのは、ちょっと想像できないです。

  2. 【3787778】 投稿者: 上の方  (ID:cw1X/ZuspCw) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:29

    興味本位で聞いているのだと思いますが
    かなりしつこいと思います。
    例えば、朝の朝礼に遅れてきた生徒とは終日
    口をきいてはならない、
    ような生徒手帳には書いていないような特殊なルールがあったとします。
    そんな特殊なルールが有る事を書き込んだら
    関係者はどこの学校か判るし
    誰が書いたなんて探ろうと思えば探れます。
    最初の方であった、休日でさえも
    使えないスクールバッグを持たなければならない、
    なんてのも理不尽だと思います。
    そんな特殊なルールを書き込んだら、相談者がまた学校から悪く思われる、
    と容易に想像できますよね。
    たなばた様の立場からはそれは絶対避けなければならない事は想像できませんか?
    端で見ていても、しつこくて不快ですから止めた方がいいですよ。

  3. 【3787794】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:okrjJhGUbi.) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:37

    なるほど、理不尽なルールが存在することは理解しました。
    確かに、探せばトンデモ校則は存在しそうですね。
    では本題に戻りましょう。
    スレヌシさんが主題にしているのは、そんなトンデモ校則ではないですよね。
    携帯だったり、服装だったり、もっと一般的に広く規定されている校則だと思います。
    うん、やはり理不尽だとは思いませんね。

  4. 【3787795】 投稿者: 運用の方が大事かも  (ID:Xr5I6rNgd06) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:38

    例えば男女交際禁止と言っても、お前ら適当にしとけよー程度で済めば生徒も理不尽とは感じないでしょう。しかし交際禁止が発覚して退学になったとしたら大人でも理不尽だと思うでしょう(このスレに出てきた学校ではありませんが、事実こういう処置をした学校があります)
    校則そのものより、厳し過ぎる運用が問題ですね。

  5. 【3787812】 投稿者: 運用の方が大事かも  (ID:Xr5I6rNgd06) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:56

    交際禁止が発覚 ×
    交際が発覚 ○

  6. 【3787828】 投稿者: 公平でない学校  (ID:7EGPw0.nVmU) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:15

    お気に入りの生徒なら校則違反をしていても見て見ぬふり。
    普通または嫌いな生徒には停学や退学の処分を容赦なくする。
    お気に入りは
    指定ボストンを使わす好きなリュックで登下校してもOK。
    学ランを着ていなくてもOK。
    普通または嫌いな生徒は簡単に退学にしてしまうくせに、お気に入りは、どんな校則違反をしていてもオールOK。

    不思議すぎて可笑しい学校ありです。

  7. 【3787830】 投稿者: 自由過ぎ  (ID:Gz4LkIRn22.) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:18

    自動車免許取得OKは当たり前でしたが、マイカー通学していた同級生がいたのにはびっくりでした。早慶附属ですが。
    そんな学校でもピアス、マニキュアは禁止だったな。してる子多かったけど。

  8. 【3787854】 投稿者: 冷めた子どもと熱い子ども  (ID:2hd.7T8/vOg) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:36

    校則ってそんなに意識しなかったけどなぁ
    普通にしていれば違反にならないからなぁ

    大人の理屈というか、どうでもいいことで騒いでる感じがする。そんなに気にしてないって。

    スレ主殿の仰る、中高一貫位ならば低いレベルの校則は要らないんじゃないの?っていうのは分かりますよ。

    それが頭髪・持ち物検査等、割りとポピュラーな校則を例に上げたから、皆さん「?」ってな感じなんでしょ。

    どうも現役が釣り針垂らして遊んでいるだけに感じるのは、アテクシだけ?

    そもそも、それやったら自分に返ってくることが分かってる人間は、厳しかろうが緩かろうがやりませんよ。

    破るヤツはどこでも破る。

    大人だってそうです。車の運転で「無事故・無違反」も、たまたま警察官がみていなかったから無違反だったりしますから。一度も速度超過したことないなんてあり得ないですよ。超過一桁だって違反は違反。

    人が見ていても見ていなくても守るならホンモノだと思うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す