最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【3788439】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:34

    奇行師君のせいで私のナイス書き込みも消されたのか。

    制服、男子は丸刈り。
    携帯、スマホ、ゲーム禁止
    はOKであろう。

    学生生活についてのルールのない学校など、予備校と同じ。
    もはや学校とは言えないだろう。

  2. 【3788447】 投稿者: 30分の命  (ID:h9ltojzLA4E) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:41

    荒らしも、しつこく何度も削除申請して都合の悪いレス消させてるらしいですよ

    ロングライダーさんのブラックな真実を書き込んだレスも消されたようだけど、やはり本人が削除申請したんですね

    でも、いくら消しても人々の記憶には残るから無駄なんだけど

    これも消されるなら益々怪しい

  3. 【3788458】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:FyjCg9jKH8w) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:49

    >奇行師君のせいで私のナイス書き込みも消されたのか



    キミの「アヒル括約禁 」発言が原因だと思うが?笑





    w

  4. 【3788468】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:59

    >私立だろうと公立だろうと、すべての学生諸君へ、せっかくだから若いうちに、自由と少し戯れてはどうだい?
    >学校や親が触らせてくれないなら(そして触る気がないなら)、仕方がない、ルールを守るサイドへどうぞお進みください。
    >そうじゃないなら、嘗めたり噛んだり転がしたり蹴飛ばしたりしてみてごらん。
    >使い方が難しいらしいが、世界でこいつを自由自在に操っている連中は、過去に何度も何度も失敗している、いわば失敗のプロたちだ。
    >君たちが失敗したら、したり顔の大人たちが「ほら、言わんこっちゃない」と走り寄って、君たちから取り上げようとするが、少しカケラをポケットに隠し持っておけばいい。
    >飽きたら棄てちまっても構わないが、うまく使えるようになったら、一生モノの財産だ。

    気持ち悪いのだが。
    文章が。
    なんとかならんかね(笑)。

  5. 【3788471】 投稿者: 幻想  (ID:KTg0yOspykI) 投稿日時:2015年 07月 08日 15:04

    制服様

    制服が完成形という説は、その通りだと思います。
    そして、そのまま着るのが当然というのもその通りでしょう。


    ですが、子の学校では制服、その他付属品を買い足すときには所属を確認されます。
    「〇年〇組 ○○です。」
    と告げて、業者の方が入学時の台帳と照らし合わせているようです。

    わが家は子どもが複数おりますが、1人は中学は制服のない学校でした。
    ただし、式典などのときにはなんちゃって制服を着用しなければならず、地元百貨店で他の公立中の制服をそれに当てようと思い、購入したい旨を告げると
    「該当校の生徒ではない場合は購入をお断りします。」
    と言われました。

    誰でも買えるわけでもないようですよ。

  6. 【3788487】 投稿者: ばからし  (ID:6A9p/0X0I56) 投稿日時:2015年 07月 08日 15:22

    気持ち悪いのだが。
    思想が。
    なんとかならんかね(笑)。

  7. 【3788503】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 15:37

    >気持ち悪いのだが。
    >思想が。
    >なんとかならんかね(笑)。

    誰の思想のことか知らないが、なんともならんよ。

    憲法でも保障されてるし(笑)
    第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

  8. 【3788507】 投稿者: 教育一段落のおじさん  (ID:yc5u4nZVawU) 投稿日時:2015年 07月 08日 15:43

    当たり前かもしれませんがある程度のルールは必要だと
    思います。社会に出るとルール遵守の考えは大事です。
    自由、厳しい、あまりこだわりはないのですが。

    その中で大事なのはルールの趣旨、どうしてこういうルール
    が必要なのかという事を子供たちに納得させる事ですよね。
    言われるまま、「単にルールだから」と従う姿勢では魅力的な
    、考えるすぐれた人にはなれないと思います。

    自由な男子校はある程度の失敗は覚悟でやってるでしょうから、
    先生方もサポートを覚悟なさってるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す