最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 107

1. 【3861868】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 29日 08:48

良くも悪くも、東大卒は、周りに影響されやすく、その時、その時の就職先人気ランキング1位みたいなところに集中しがち。

俺の頃は官僚だったけど、数年したら不祥事やらで人気がなくなり、外資人気に、そして景気が悪くなると日本的企業に回帰。
    逆張りする奴が少ない。自分にこの会社があっている、というより、この会社は人気があって、ここに行けば尊敬される、という就職動機が多い。
    そもそも東大を選ぶ時点で、東大が一番だから選ぶ人が多いので、当たり前だけどね。
    伝統公立さんには悪いけど、出身校には関係ないね。むしろ、日比谷高校を選ぶ時点で、そこが都立で一番だからだろう?
    東大は平均的にレベルが高いけど、あっと驚く発見が出ない構造的な原因は、その時その時の一番人気の分野に人材が集中しちゃうからじゃないかな?

2. 【3861873】 投稿者: おじさん  (ID:e/XiubKvklk) 投稿日時:2015年 09月 29日 08:51

父と息子の関係をおもしろく表してますね。

4歳: パパは何でも知っている。
    6歳: パパは何でも知っているわけじゃない。
    8歳: パパの時代はちょっとやり方が違った。
    14歳: オヤジは古すぎるんだ。
    21歳: ジジイは全く何もわかってねぇ。
    25歳: 父さんもちょっとは知ってて、その年齢じゃ普通かな。
    30歳: 父さんの意見も聞くべきだな。
    35歳: 何かをする時には、真っ先に父さんの意見を聞かないと。
    50歳: 父だったらこんな時、どうするだろうか。
    60歳: 父は本当に博識だった。今ここにいてくれたら、もっと彼から学べたのに。

3. 【3862266】 投稿者: おおさかかいせい  (ID:i7px7xwBJIU) 投稿日時:2015年 09月 29日 17:13

おい、あほらしさん。

まだ、やってはいけないことなんもしてないの子に、やってはいけないことをしている場合だけ批判的に使うことができるフライング ドーピングを使って、陰湿なレッテル貼りをしているみたいやな。
    それは、大人として、あかんやろ。チンピラのすることや。
    嘘ついてまで、なんくせつけるんは、ちんぴらのすることや。
    なんか、一時期は、たとえ話で、違反ではない高いプロテインで、筋肉増強したとか言っていたが。また、フライング、ドーピングとか、チンピラのするようなレッテル貼り続けてるんやな。
    チンピラは、悪くない人を、なんくせつけて、悪もんにして、利益を得る輩のことやで。
    ダルビッシュは、高いプロテインで、体作っているが、ドーピングでもなんでもない。高校球児だって、プロテイン飲んでるやつは、いる。
    まあ、おにぎりでもええんやし、そっちのほうが、うまいからどっちでもええんやけどな。お米も、結構高いんやで。ただちゃうし。
    でも、中学から金かかるシニアに行かせて、プロテイン飲んで、夜まで練習して、甲子園でた生徒に、お前は、ドーピングしてどういうつもりや。練習時間がとれない、プロテイン買えへん生徒からすれば、ドーピングや。と非難したら。
    それは、言っているほうが、頭がおかしのは、わかるやろ。
    あほらしさん。わかるやろ。
    私学行こうが、塾に行こうが、それは、プロテインのんで効率的にするぐらいのことであって、やってはいけないことではないんやで。それを、ドーピング、フライングと、ヤンキーかチンピラのような輩にとやかく言われるもんでもない。
    あほらしさん。わかるやろ。

ついでに、理Ⅲ三兄弟のお母さんの話好きみたいやな。ちょいその話のるわ。
    あんな極端なのがいいとは思わんし、あそこまで、やる人もおらんし。
    ただ、あの兄弟は親は選ばれへんからな、もう、しょうがないと、肯定するしかないんよ。結局は。
    まあ、頑張ってもらえばええんちゃうかな。あほらしの好きな子ちゃうけど、しゃあないやん。
    イチローのお父さんかて、小さいころから、それこそ徹底して、野球のフォローをしたわけやけど、結果でたから救われてんねんで。
    プロ野球までなるんはな、今の時代は、親がフォローせんと、なかなか難しいねんで。フォローがないと、まあ、なれへんな。
    だからってな、自分の子プロ野球選手になれたとして、プロ野球選手になれたのは親が9割なんて表現はせえへんわな。金は出すけど、多くの時間は、監督、コーチに教わるわけやし、そこで、練習するわけやしな。
    このお母さんの本、受験は母親9割。とか、親のおかげ感がでかすぎやわ。
    子供のフォローが親の仕事いうなら、表現としては、まあ1割ぐらいや。子供が、親のおかげやというのは勝手やで。
    このお母さんは、たしかに、自分がおらんかったら、この子らの、理Ⅲはないと確信してるんやろ。それはそうかもしれへん。だから、こんな表現にするんやろな。その為に生きてきた人やから、まあ、ええんちゃう、そういうことで。
    しかし、一般の人に、誤解を与えるとしたらな、このお母さんにかかれば、どんな子でも、こんな母親がいれば理Ⅲうかりそうや。なにせ、子供の割合が1割なんやからな。でもそんなわけないわけや。
    鍛えたら、プロ野球選手になれるような子を、鍛えたから、プロ野球選手に結果なったわけや。ただ、十分に、野球やらせてあげへんと、プロ野球選手になれへんちゅうだけや。
    十分に、野球やらせるかどうかは、ほぼ100%親の判断やから、そういう意味では、100%親のお陰やけどな。
    実際、鍛えたら、理Ⅲに受かりそうな子を、鍛えたらから、理Ⅲに入れたわけや。効率的な鍛え方の話でしかないんやけどな。やっても、その子なりの結果しかでえへんもんや。この母さんに、ランダムにそこらへんの子1000人養子にして、同じことしてもらっても、9割とか、そんな結果にならんやろな。当たりまえやけどな。そんなもんやで。ただ、その子なりの、上の学校にはいけるやろうけどな。
    それに、現実的なことを言えば、理Ⅲに合格して子で、スケジュール管理から、なにから、なにまで、あのレベルで母親が手をだされた子は、感覚的には、少数派なんやな。普通は、なかなか、子供の管理なんかは、しようと思っても、できへんねん。多くの子は、親に、スケジュール管理されたから、合格したわけではないわけや。
    理Ⅲになると、勉強ができたから、合格したんやな。あとは、合格する程度は、勉強せなあかんと思っとたわけや。
    少なくても、やりたければ、勉強できる環境は、保証されてへんと無理やけどな。親の笛で踊る子は、そうはおらんで。

4. 【3862484】 投稿者: おいおい  (ID:jZxaROeFsDQ) 投稿日時:2015年 09月 29日 21:54

おいおい・・・

あほらしさん、伝統公立とはさん

回答はどうなりましたか?

伝統公立とはさん は『見てなかった、、、、』で未だ済む範疇ですが(笑)
    あほらしさん は、質問以降もさんざん書き込んでいるからね

期限を守らないのは社会人としては最低レベル以下だよ(笑)
    結果が全てなんだろ? 結果が無いぞ(爆笑)

5. 【3862532】 投稿者: おおさかかいせいさん  (ID:93DxK01sCXo) 投稿日時:2015年 09月 29日 23:06

お久しぶりです。素晴らしい書き込み、ありがとうございます。

まあ、あほらしは、これを読んでも同じ過ちを繰り返すのでしょうが。

6. 【3863787】 投稿者: おおさかかいせい  (ID:i7px7xwBJIU) 投稿日時:2015年 10月 01日 18:04

おい あほらしさん。

どういう人が、チンピラなのかは、先に書いたわな。
    チンピラが、チンピラらしい、いい加減ななんくせにいうたら、誰でも文句をいうやろ。

シニアに行って、プロテイン飲んで、甲子園行った球児に、ドーピングだとか、シニアに行った子は、甲子園に行けないように、人数制限しろとかいう、チンピラが言うたら、あほらしさんも、文句いうやろ。

もし、そんな文句言った相手が、「文句いうな、個人攻撃すな」とか言うたら、笑てまうやろ。あほかってな。
    チンピラみたいなこと言うてるから、文句言われてるだけやからな。

あほらしさん。あんたのことやで。

7. 【3863809】 投稿者: あほらし  (ID:qtyDUYtzvO2) 投稿日時:2015年 10月 01日 18:59

>シニアに行って、プロテイン飲んで、甲子園行った球児に、ドーピングだとか、シニアに行った子は、甲子園に行けないように、人数制限しろとかいう、チンピラが言うたら、あほらしさんも、文句いうやろ。

人数制限って、東大は、各学部ごとに、同じ高校から合格者を5%にしろという私のグッドアイデアについてのコメント?
    そんなのハーバードでもやってるじゃん。
    あっちはアファーマティブアクションといって、マイノリティを優遇し多様性を確保してるんだよ。

多様性な集団となっている米国の大学は世界ランキング上位。
    お受験私学に占拠された創造力のない無能な金太郎飴集団となってしまった東大と京大は、世界ランキングも大きく落としたね。
    これじゃあかんでしょ。

8. 【3863818】 投稿者: 日本の場合  (ID:AruMeLb3VSE) 投稿日時:2015年 10月 01日 19:10

東大の大学と大学院で、海外からの留学生が少ないのが国際ランキングで上位に入れない主な理由。つまり、国際化、が遅れてるという事。

国内の日本人に関して、学校毎の枠を設けたところで、当然国際化は進まないし、学力高い生徒が入れなくなって、全体のレベルが落ちるだけの話だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す