最終更新:

44
Comment

【4057143】辞退した中学にちょっと未練

投稿者: もやもや   (ID:DVkWISxaTzA) 投稿日時:16年 03月 31日 11:03

この2月に受験を終えた息子は、希望する2校に合格をいただき、
教育内容や将来性を評価して偏差値では劣るA校への入学を
家族会議満場一致で決めました。

なのですが、なんだかここへきて
もう一校のB校もよかったなー
いやB校よかったんじゃないかなあー
偏差値でいうとぜんぜん上だしなあー
などと親の私がもやもやしています。

息子は無邪気に「A校ばんざ〜い」などと言いながら
楽しそうに宿題をこなしているし、
どちらも希望していた学校なので
ぜいたくな悩みとはわかっているのですが、
辞退した学校に今さら後ろ髪ひかれてもやもやしている人って
けっこういらっしゃるものなのでしょうか。

二つの学校に通うわけにはいきませんし、
何が正解かわかりません。
決断って難しいですね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4057148】 投稿者: 逆も  (ID:yiBo9sdk.Is) 投稿日時:16年 03月 31日 11:08

    ありますよー。うちは遠くて偏差値の高いほうを選んでしばらくもやもやしました。
    始まってしまえば薄れていきますよ。

  2. 【4057162】 投稿者: サヨくん  (ID:yX3Yz69mncs) 投稿日時:16年 03月 31日 11:24

    偏差値よりも進学実績が大事なので両校の進学実績がさほど変わらなければA校の方がいいと思うよ。

  3. 【4057164】 投稿者: そんなもん  (ID:U6pRnx2Ao..) 投稿日時:16年 03月 31日 11:26

    ありますよー。ちょー熱望の第一希望でないと、逆に通ってもいいと思う学校で併願を組んでいきますし。うちももう中3ですが、親の方がいまだにあっちにいっていたらもっと楽だったのに、、なんて思ってます。付属やめて、進学校に行きました。当の本人はまったくそちらへの未練は最初からありませんでしたけどね。

  4. 【4057181】 投稿者: 難しい  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:16年 03月 31日 11:46

    答えのない問題ですね。強いて言えば
    ・性格的に、低偏差値校の上位グループにいた方がよいか、高偏差値校で最初のテストで底辺になっても、頑張っていけるタイプか。
    ・他の生徒が目指す大学の雰囲気(医学部志向が強いとか、現役志向が強いとか)
    ・学校の教育コース(特進クラスの有無など)
    などが選択基準になるでしょうか。

  5. 【4057200】 投稿者: 結果は同じ  (ID:gJTKl5cls5Q) 投稿日時:16年 03月 31日 11:59

    大学入試を考えるならば、結果は同じだと思いますよ。

    A校でもB校でも、大学受験は自分の力だけの問題です。
    学校が大学に入れてくれる訳ではありません(推薦を除く)。

    子供の力は、学校のカリキュラムや塾の利用で大きく変わることはありません。
    あったとして、合格力の数%を担う程度でしょう。
    ほとんどが、子供自身の力です。

    でも、在校時の雰囲気や、友達を考えると、A校とB校は結構違うかもしれませんね。
    それを考えてのA校選択だったと思うので、何も後悔する要素がないと思いますが。

  6. 【4057204】 投稿者: びっくりポン  (ID:YcVatsK1h36) 投稿日時:16年 03月 31日 12:03

    うちは受かると思ってた本命に落ちちゃった組です。

    でも、元より好ましく思っていた併願校にありがたく進学しました。

    若干本命より偏差値が低かった学校なので、「うちの子はここしか受からない程度の頭と思われるかも…」なんて、少し心配しました。

    で、実際入学してみたら子供が生き生きとしてること!!

    まさに最初からここが本当は第一志望校だったのよ!…のノリで、毎日が楽しく元気に通っていて、親の心配も吹き飛びました。

    そしてこれは予想外でしたが、ぐんぐんと学校自体の偏差値が伸びてきました。
    元々の本命校と今や肩を十分に並べて追い越しそうなくらいです。

    こればかりは予想外でした。。。

    ですが、上記のことは新興校で起こり得ること。
    もう1人の子供が伝統校ですが、偏差値の変動や下剋上はあまりありません。
    むしろ、追い越されそうです。(良い学校なんだけどね!)

  7. 【4057435】 投稿者: あるある  (ID:ZBA0DAg7Ymw) 投稿日時:16年 03月 31日 15:40

    受験あるある、ですね。
    学校が始まってしまえば笑い話になるような悩みです。
    スレ主様も、つまらないことを考える暇をつくらないよう、新しい何か楽しいことを探し始めましょう。
    どこの学校でも子供次第、楽しんだもの勝ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板