最終更新:

76
Comment

【4098176】上位男子進学校のビックリポン

投稿者: 競争大好き   (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:44

都立は東大国医レベルの層が分厚くなっています。
あと2-3年もすれば、東大トップ10のうち私立と都立が2-3校入れ替わるでしょう。
そりゃそうです。学費が10倍かかって中身は見合ってない所が生き残る道理はない。

私立共学マーケットは渋谷系一人勝ちで、埼玉の新興勢もドサクサで急伸した今春の入試。
男女別学は、今の世の中とまったく噛み合わないってのはわかりきっている。
というわけで、、、
手薄な共学マーケットをたやすく取りに行ける、教師の指導力に疑問符がつく女子校マーケット切り崩しもできるっていうメリットがあるので、男子校の共学化は、自然の流れでしょうな。

一方で、洛南、愛光、久留米大付説は、共学化してから進学実績が急落したように、ことはそれほど単純にはいかないという説も。

「機を見るに敏」「共学化」「強力な財務基盤を背景とする学費値下げ競争」さらに「株式会社化」も。

こうしたキーワードを早く実行して先行者利得を得るのはどの男子校か

新宿の黒詰襟の学校のような気がしますね。個人的には。

勝ち馬に乗りたい受験生の親御さんにとって こんな予想スレ あってもイイかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4103128】 投稿者: kurosshiba  (ID:rgCiXihZ8h6) 投稿日時:2016年 05月 09日 16:42

    相当詳しい方のご意見ですね。全く同感です。

  2. 【4103794】 投稿者: 狭い世界  (ID:diRuQqqG7fM) 投稿日時:2016年 05月 10日 00:27

    >相当詳しい方のご意見ですね。全く同感です。

    狭い世界の話をして、安心してる場合か?

    だからダメなんだよなぁ。
    まぁそっちで好きにやっててよ。

    間違っても日本のリーダーにはならないでね。

  3. 【4103869】 投稿者: ↑  (ID:GVlMyDUpn2E) 投稿日時:2016年 05月 10日 02:04

    オンリーワンが好きだ、と言っているのだから「日本のリーダー」なんて小さなことを考えているわけがない。
    そもそもこのスレでは東大国医への合格を基礎に議論されているが、トップ国私立の生徒は、強烈な個性をぶつけ合ったり、まとめあげたりする行事に血肉をあげ楽しんでいる。大学進学は二の次、といった風情だ。まあ、世界的リーダーにも強烈な個性の人は多いわけで、本人たちにとっては貴重な体験となるのだろう。
    全ては子供の性格に依る。好奇心が突出し、変人と思われるほどに勉強したい人にとっては懐の深い別学の需要はあるし、一方、勉強も教科書程度、まあ入試レベルまでやって、あとは社会性の涵養に努めたい人にとっては共学が向いている、ということだろう。
    同様に、別学と共学でどちらが広い世界観を提供しているか、の問いについても、子供が将来どういう人と関わるか、という親の見極めに依存するのだと思う。

  4. 【4105064】 投稿者: ↑  (ID:G0Nart8YKY.) 投稿日時:2016年 05月 10日 23:21

    戦後レジームからの脱却ができていない古典的な人

    「勉強」には別学が有利、戦後の考え方でしょ。


    >好奇心が突出し、変人と思われるほどに勉強したい人にとっては懐の深い別学の需要はあるし、
    一方、勉強も教科書程度、まあ入試レベルまでやって、あとは社会性の涵養に努めたい人にとっては共学が向いている、ということだろう。

  5. 【4105165】 投稿者: …  (ID:VAG6foJKTZs) 投稿日時:2016年 05月 11日 00:47

    別学はダメになるだろうって話題なのに
    『【エデュ編集部】おすすめの学校情報!
     個性を認め合う文化が根付く男子校を取材
     7000人が殺到! 男子校フェスタ2016』
    ‥って宣伝が出てて、ブラックジョークかと思った!

    私自体は共学出身だから男女一緒が当たり前と思ってたけど、子どもが其々男子校・女子校選んだから、ま、別に何処でもお好きにと思ってそのまま進みました。
    人気が無くなれば廃れていくだけだから自然無くなるでしょうけど現状ヘタレ男子が男子校の臭いを嗅ぎつけて吸い寄せられるというのもある訳で‥勿論、偏差値高い所が男子校だったから選んだという人も居るだろうけど。
    とりあえず今の所一定のニーズがあるから、まだもチョッと存在し続けるでしょうというだけ。
    現状、上位男子校が共学化するメリットはあまりないのでビックリポンは起こり難いんじゃないかな?と個人的に思うというだけの話。
    中堅以下は男子校も女子校も生き残りの為に共学化考えてる所は多いと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す