最終更新:

76
Comment

【4098176】上位男子進学校のビックリポン

投稿者: 競争大好き   (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:44

都立は東大国医レベルの層が分厚くなっています。
あと2-3年もすれば、東大トップ10のうち私立と都立が2-3校入れ替わるでしょう。
そりゃそうです。学費が10倍かかって中身は見合ってない所が生き残る道理はない。

私立共学マーケットは渋谷系一人勝ちで、埼玉の新興勢もドサクサで急伸した今春の入試。
男女別学は、今の世の中とまったく噛み合わないってのはわかりきっている。
というわけで、、、
手薄な共学マーケットをたやすく取りに行ける、教師の指導力に疑問符がつく女子校マーケット切り崩しもできるっていうメリットがあるので、男子校の共学化は、自然の流れでしょうな。

一方で、洛南、愛光、久留米大付説は、共学化してから進学実績が急落したように、ことはそれほど単純にはいかないという説も。

「機を見るに敏」「共学化」「強力な財務基盤を背景とする学費値下げ競争」さらに「株式会社化」も。

こうしたキーワードを早く実行して先行者利得を得るのはどの男子校か

新宿の黒詰襟の学校のような気がしますね。個人的には。

勝ち馬に乗りたい受験生の親御さんにとって こんな予想スレ あってもイイかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4100338】 投稿者: 横浜  (ID:wRnwWQXn2Bo) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:04

    聖光学院は共学化を視野に入れているのでしょうか?
    (女子トイレが整備されていたもので そんな感じがしました)

  2. 【4100614】 投稿者: 何故  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2016年 05月 07日 18:58

    動機さんはじめとした日比谷バンザイさんが嫌われるかというと、中学受験板までわざわざ出張して、中学受験を貶し、一人でも自分達のところに来てほしいという宣伝攻勢が鬱陶しいからだと思う。
    高校受験板でスレ立てすればいいのにね。

  3. 【4100806】 投稿者: 共学化やるのは  (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 07日 21:59

    今の情況のままだと、私学受験層上位離脱→ 日比谷西シフト ってのは確実。
    勢いがあって、たっぷり都から支援もらって、共学。無敵でしょう。開成だって3年二サイクル回ってみたら、王手かけられてるかもしれない。

    私学行かせちゃったり、たっぷりと塾にお金払っちゃた受験生の親御さんからの恨み節が、ここかしこから聞こえてる。

    麻布あたりの共学化が欲しいね。 ズバリ!
    うまくいった学校は、そのまま都立に法人変更して好循環を謳歌すると見る。
    現実見て、クールに勝ち馬に乗りましょう。

  4. 【4100821】 投稿者: どっち?  (ID:1nNCbkUjaxY) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:07

    >私学受験層上位離脱→ 日比谷西シフト ってのは確実

    上位層がごっそり日比谷西に行くことなのか、上位層に入れない落伍者が尻尾巻いて日比谷西でお茶を濁すことなのか

    まあいずれにしても起こりえないことなんですけどね。
    一時の中受バブル的受験者はリーマンショックで淘汰されて、今は明らかな目的意識を持って私学を受験する人が大多数ですよ。

  5. 【4100826】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:12

    吠える犬は弱い、というからね。ここでガンガン日比谷宣伝やってるのは教育内容に自信がないからでしょう。
    日比谷は三流校時代の過去は亡き者にしたいらしいけど、東京で育った親世代は覚えてるから。

  6. 【4100839】 投稿者: 男子校  (ID:R2dRBsn1c2k) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:20

    男子校が共学化していいことはなんでしょうか?

    各男子校の先生方は説明会で、女子のいない学校生活の楽しさと、男の子たちの成長を楽しそうに話していますが。

    いろんな男子校の説明会で、「中学生くらいだと、女の子が口達者でどちらかというと無口になりがちな男の子たちが口では女の子たちについていけない。女の子のいいなりになりがちで男の子たちの自立心の妨げになってよくないので、男の子だけの学校生活で自立心、積極性を育てるのが狙い」というような意味のことを話してますよね。

    駒東なんてまさにお坊ちゃん的な感じの子が多いので、とても共学化しそうにないなあ、と思いますがね。

  7. 【4100849】 投稿者: そうですね  (ID:1nNCbkUjaxY) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:26

    開成、麻布、駒東それから武蔵も、結局男子教育だからこそその美点が際立つんです。

  8. 【4100872】 投稿者: 驚き  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:48

    男子校の先生方って、男子校のことをそんなふうに語るのですか。
    その先生、内容からして男性ですよね。
    女性の先生は、女子のことをそんな風には語らないはず。
    正直驚きです。全部逆のような気がするな。

    でも、なんで男子校の先生になったんだろう。
    女子校の先生なら男性でも女性でも動機はわかるような気がするけど。

    男子校の先生は、おそらく男の子が好きか、女が嫌いか、どちらかの動機なんでしょう。

    いずれにせよ、頭の中が「男子校シフト」になっているのでしょうね。
    だから、男子校の良さがわかるんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す