最終更新:

76
Comment

【4098176】上位男子進学校のビックリポン

投稿者: 競争大好き   (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:44

都立は東大国医レベルの層が分厚くなっています。
あと2-3年もすれば、東大トップ10のうち私立と都立が2-3校入れ替わるでしょう。
そりゃそうです。学費が10倍かかって中身は見合ってない所が生き残る道理はない。

私立共学マーケットは渋谷系一人勝ちで、埼玉の新興勢もドサクサで急伸した今春の入試。
男女別学は、今の世の中とまったく噛み合わないってのはわかりきっている。
というわけで、、、
手薄な共学マーケットをたやすく取りに行ける、教師の指導力に疑問符がつく女子校マーケット切り崩しもできるっていうメリットがあるので、男子校の共学化は、自然の流れでしょうな。

一方で、洛南、愛光、久留米大付説は、共学化してから進学実績が急落したように、ことはそれほど単純にはいかないという説も。

「機を見るに敏」「共学化」「強力な財務基盤を背景とする学費値下げ競争」さらに「株式会社化」も。

こうしたキーワードを早く実行して先行者利得を得るのはどの男子校か

新宿の黒詰襟の学校のような気がしますね。個人的には。

勝ち馬に乗りたい受験生の親御さんにとって こんな予想スレ あってもイイかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4101205】 投稿者: 同じ  (ID:XE27gu4conc) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:03

    >やはり同性の友人ですから、同性間のしっかりした友情は 一生の宝だと思っています。

    これは共学でも十分当てはまるよ。男子校の専売特許って話ではないね。
    異性がいても、同性間のしっかりした友情は十二分に育める。
    確かに好きな子を巡って親友と恋敵になって決裂するようなことも無いとは言えないが、本当の友情はそんなことではなくならないからね。

  2. 【4101238】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:26

    男の子の発育過程として、中学受験の頃は女子がいない方がいい、高校くまいになると、女子がいてほしい、となる。
    だから、高校受験は共学が人気で、男子校は高校募集するところは少ない。
    地方の共学化したところは、だいたい高校募集ありだろ?

  3. 【4101261】 投稿者: まあ、なんとも・・・  (ID:ovDRKhOeRwM) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:39

    男子校に行く理由として、”うちの子は女子が怖いから、嫌だから”、を挙げる別学派と、何が何でも別学を否定したい、共学原理主義者のレベルの低い水かけ論争。

    上位層の学校選択理由は、結局は学力レベルに尽きると思う。都立全盛期は、共学の都立トップ校に上位層が集まっていたし、その後、共学国立の学附、筑附が、中学受験で御三家と同レベルな時期も有った。要は、最上位層の子供達の多くは、”頭のいい子が集まる学校に行きたい”のだ。

    仮に、渋渋から東大80人くらい入るようになって、別学の上位校が相対的に劣後するような事が起きれば、最上位層で渋渋を選択する子は増えるだろう。それだけの事。

  4. 【4101280】 投稿者: でしょ?  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:57

    だから、男子校を共学化するのが一番良いという議論になるんですよ。
    地方でも、米国でも男子校の共学化は、どんどん起きていて、これが世の中の流れなんです。

  5. 【4101304】 投稿者: 何で?  (ID:VVTHTvh6U42) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:19

    でしょ?、さんの書き込み、意味が分からないけど?端折り過ぎじゃない?

    単に、自分が共学好きなだけで、それを地方や米国の例を持ち出して、正当化しようとしてるだけに見えるけど?

  6. 【4101307】 投稿者: 面白い  (ID:DuMdF9YIx2Y) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:22

    いや、女子校を共学にする方がいい。
    思春期女子の面倒くさい人間関係は、男子校の先生には対応は無理だと思う。

    自分が女ならわかるでしょ?あの時代の女子の難しさ、、、、
    女子校の先生が神に見えるわ。

    男子、女子両方育てて、女の子は共学が良いなとつくづく思いました。

  7. 【4101324】 投稿者: でしょう?  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:35

    単に進学実績がいい学校を選んでるだけで、男子校でも共学でも構わないという主張だったので、それなら共学化したらどうですか、ということです。

    男子校は、特殊な選択なんですよ。
    むりに男子だけ集めてかわいそうな青春を送らせるより、女子のいる自然な環境を与えるべきです。
    判断力のできる年齢なら自己責任で選ぶのも良いでしょうが、まだ小学生の子供に特殊な選択をさせるべきではないと思います。

  8. 【4101346】 投稿者: 典型的な  (ID:ovDRKhOeRwM) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:48

    ID:LlrFx1.8eIs は、典型的な共学原理主義。”男子校は、特殊な選択なんですよ。むりに男子だけ集めてかわいそうな青春を送らせるより、女子のいる自然な環境を与えるべきです。”、というのは、単なる主観。

    この手の書き込みを見て思うのは、共学原理主義者は、多様性は重要とか口では言いながら、別学という一つの教育形態を、”不自然だ”という理屈で排除しようとするのは、多様性どころか、全体主義者的な思想すら感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す