最終更新:

76
Comment

【4098176】上位男子進学校のビックリポン

投稿者: 競争大好き   (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:44

都立は東大国医レベルの層が分厚くなっています。
あと2-3年もすれば、東大トップ10のうち私立と都立が2-3校入れ替わるでしょう。
そりゃそうです。学費が10倍かかって中身は見合ってない所が生き残る道理はない。

私立共学マーケットは渋谷系一人勝ちで、埼玉の新興勢もドサクサで急伸した今春の入試。
男女別学は、今の世の中とまったく噛み合わないってのはわかりきっている。
というわけで、、、
手薄な共学マーケットをたやすく取りに行ける、教師の指導力に疑問符がつく女子校マーケット切り崩しもできるっていうメリットがあるので、男子校の共学化は、自然の流れでしょうな。

一方で、洛南、愛光、久留米大付説は、共学化してから進学実績が急落したように、ことはそれほど単純にはいかないという説も。

「機を見るに敏」「共学化」「強力な財務基盤を背景とする学費値下げ競争」さらに「株式会社化」も。

こうしたキーワードを早く実行して先行者利得を得るのはどの男子校か

新宿の黒詰襟の学校のような気がしますね。個人的には。

勝ち馬に乗りたい受験生の親御さんにとって こんな予想スレ あってもイイかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【4100940】 投稿者: 冷静に見ると  (ID:ovDRKhOeRwM) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:37

    日比谷宣伝部隊の方々が、願望と空想を交えて布教活動に励んでいらっしゃるようだが、残念ながら、東京の上位私立(開成、麻布、駒東、海城、早稲田、武蔵、桜蔭、女子学院、豊島岡、渋渋)の東大合格者数は、2006年に487人、2011年に525人、2016年に572人、と増加トレンドが続いている。

    日比谷が今年53人の東大合格者を出したと言っても、中身をよく見れば、ほぼ半分(26人)は浪人。文Ⅲが13人と他校比突出して多い一方で、文Ⅰはわずかに1人。この内容を見て、まともな保護者・受験生は、”中学受験はやめて、高校から日比谷に行こう!”なんて、考えるはずがない。

    宣伝部隊の方々は、中身も良く見ずに、”53人!53人!”と騒いでいるのか、はたまた、中身を知りながら、あえてそこに触れずに宣伝を続けているのか。いずれにしても、随分お粗末な事だ。

  2. 【4100941】 投稿者: 地方の話ですが  (ID:Ejj40k2Udu.) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:37

    スレ主の話で少し出ていますが、福岡では男子校が軒並み共学化しました。九州全体でも今や男子校は片手に満たないくらいです。
    地方では少子化から、また寮に入って遠方から入学する生徒の減少で、学校のレベルを維持するためには仕方なかったのでしょう。
    しかし、やはり男子校は女子の教育には苦労しているようで、最近は女子の実績が芳しくありません。男子校の共学化は簡単にはうまくいかないのでしょう。
    久留米附設は数年前中学も共学化しました。中高一貫女子がどのような結果を出すか注目されています。

  3. 【4100969】 投稿者: 男子校  (ID:R2dRBsn1c2k) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:52

    確かにそのように話すのは、男の先生ですね。

    男子校の説明会で女の先生がお話しするのは滅多にないかもしれません。

    男子校の説明会を何校も行きましたが、女の先生が壇上にお立ちになってお話しになられたのは、一度だけです。
    それも生徒紹介みたいな場面でした。

    そもそも男子校で女性の校長というのも聞いたことがないですし、難関男子校では女性の先生は非常に少ないですね。

    ある御三家男子校は、「ここ数年間で、女性の先生が増やし、現在は1割位は女性の先生です」と説明会で話していました。

    そんなものですよ、男子校って。
    どこも女性の先生は非常に少ないと思いますよ。

    私から言えば、どうして女性の先生がわざわざ男子校の先生になったんだろう、、と思いますがね。

  4. 【4101024】 投稿者: …  (ID:d8SN7dqpPF6) 投稿日時:2016年 05月 08日 00:45

    >正直驚きです。全部逆のような気がするな。

    お子さんはお嬢さんなのかな?
    男子親なら男子校さんの話、そうなんだよね~って思う方多いと思う。
    ウチは♂♀両方居るからわかるけど小学校高学年だと女子のが全然大人で積極的、シャキシャキしてて男子なんて出る幕無しって感じだから、それについてけないオトコ共が一定数居るのですよ。小学校では生徒会やら学年行事等々、主だったポストは全てしっかり女子が押さえてました。男子は、そういうの面倒くせー!お任せって。だから怖い女子が居ないから男子校っていう子、結構居ました。ウチもそのクチだったのですが入学後男子だけで楽しいけど、クラス委員とか決める時、小学校の時みたいに「ハイ!」「ハイ!!」って手ぇ挙げる女子が居ないから辛い(お前やれよ~、ヤダよお前こそ!みたいな‥因みに女子校進学の娘はそういう役職モノは小学校時代生徒会長だとか学級委員だった子ばかりだからみんな我こそは!で逆に熱い火花散らして戦ってる子が多かったそうな)って言ってましたが。そうそう、あと、入学後1年も経てばオトナ?になって「女イネェの辛れぇ~!」って後悔するんですけど。でも、そう言いながらもダランと男子校生活謳歌してたから、やっぱ男子校の需要ってあると思うなぁ。女子の共学志向はその通りかと思うのですが上位男子校で共学にしたいと思ってる所はあんまり無いんじゃないかなぁ。駒東なんて共学になるって言ったら男子人気は下がりそう。

  5. 【4101052】 投稿者: うーん  (ID:iwUtlJSp2ZM) 投稿日時:2016年 05月 08日 01:14

    女子が苦手だからとか怖いからとか、そんな消極的な理由で男子校を選ぶ人が多いのでしょうか?

    6年間は男子ばかりで気を使わず楽園かもしれないけれど、卒業後は?
    女性が怖いから男子校に逃げて、一体いつ女性を克服するのでしょうか?
    大学、社会人になっても女性が怖いままで話しかけもできない男子になりそうですよね…。

    男子校出身者は、異性の捉え方が表面的というか、いきなり性的な対象として見てしまうというか…
    男女の友情も大事な経験ですよ。

    大学で揉まれて補正がきくならそれでも良いのでしょうが…。

    こんなこと書いたらまた男子校推しの方に嫌味を言われそうですね(

  6. 【4101104】 投稿者: あれー  (ID:XE27gu4conc) 投稿日時:2016年 05月 08日 03:12

    男子校にいく動機が、女子が怖いから、女子に圧倒されるからか・・・・・
    なんか男子校の質実剛健なイメージと全く逆の悲しい実情を知ってしまった。
    やっぱ、強い男を目指すから、そういう逃避をせずに、恐怖の女子軍団が支配する(笑)共学に行った方が鍛えられそうだ。

  7. 【4101168】 投稿者: もともと  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 08日 08:09

    中学受験は、ママ主導の受験。
    男子校先生のそういった「女子恐怖論」を聞いて、ママ達はウチの僕ちゃんを傷つけられたら大変とばかり、男子校を選ぶんでしょう。

    女子ぐらい制圧できずに、どうやって海外で怪獣達とバトルできるのか。
    同じ立場にある人間としか交流できず、卒業後も男だけで固まる。男子校出身者の実態。

    現実は、内向きのひ弱なエリートを量産してるのが男子校の実態なんでしょう。

    そんな言い訳みたいな男子校選択理由など蹴飛ばして共学化したほうが、日本のためになるんだけどね。

  8. 【4101173】 投稿者: 共学もよい  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2016年 05月 08日 08:20

    個人的には 結婚してから一対一で会うような友人は
    やはり同性の友人ですから、同性間のしっかりした友情は
    一生の宝だと思っています。
    人に因るとは思いますが、我が息子の場合、同性ばかりの中での遠慮のない付き合い、秩序を通して、骨太な友情を築いていたように思えます。
    だからって異性を拒否しているわけではなく。
    保護者(特に父親)にはそれなりの地位で働いている人も多いとは思いますが、そういう場で男子校卒の方に社会不適応があると感じていれば、大事な息子入れないでしょう。

    共学には共学の良さがありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す