最終更新:

76
Comment

【4098176】上位男子進学校のビックリポン

投稿者: 競争大好き   (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:44

都立は東大国医レベルの層が分厚くなっています。
あと2-3年もすれば、東大トップ10のうち私立と都立が2-3校入れ替わるでしょう。
そりゃそうです。学費が10倍かかって中身は見合ってない所が生き残る道理はない。

私立共学マーケットは渋谷系一人勝ちで、埼玉の新興勢もドサクサで急伸した今春の入試。
男女別学は、今の世の中とまったく噛み合わないってのはわかりきっている。
というわけで、、、
手薄な共学マーケットをたやすく取りに行ける、教師の指導力に疑問符がつく女子校マーケット切り崩しもできるっていうメリットがあるので、男子校の共学化は、自然の流れでしょうな。

一方で、洛南、愛光、久留米大付説は、共学化してから進学実績が急落したように、ことはそれほど単純にはいかないという説も。

「機を見るに敏」「共学化」「強力な財務基盤を背景とする学費値下げ競争」さらに「株式会社化」も。

こうしたキーワードを早く実行して先行者利得を得るのはどの男子校か

新宿の黒詰襟の学校のような気がしますね。個人的には。

勝ち馬に乗りたい受験生の親御さんにとって こんな予想スレ あってもイイかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【4101353】 投稿者: でも  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:57

    共学を批判するならともかく、あなたは「共学を主張する人」を批判してるね。

    共学のほうが自然だ、と言ってるだけですよ。

  2. 【4101354】 投稿者: 悪平等  (ID:ODPG5abrdjE) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:58

    「共学化しろ、なぜ別学なのか?」というのは本当に大きなお世話。何か迷惑かけたかな?
    公立の学校と違う別学という形をとる学校に何かしら言いたいんだろうけど、
    公立小の中学受験をしない親や子が「公立で十分。受験なんて可哀想」とか、「なんで小さいうちからそんな習い事をさせるの?」と他人の家の教育に口を挟んできたり、子供が「ピアノなんて女みたい」とからかうのと同じ。
    横並びじゃないと馬鹿馬鹿しいデメリットを強調して「お前はおかしい」「自分たちと一緒になれ」とばかりに「何で?」と言う。
    共学が好きな人はそこへ行けばいい。楽しいんだろうから。
    でも男子校に魅力を感じている者をあれこれ言う権利はないはず。そもそも男子校で過ごしたことがなく正しい認識がない人は特に。

    それに全部同じタイプの学校ばかりになったら私学としての魅力も何もなくなってしまうな。紺のブレザーにチェックのスカートが可愛くて人気があるからとみんな導入して、結果どこの制服かまるで見分けがつかなくなったように。

  3. 【4101361】 投稿者: いやいや  (ID:ovDRKhOeRwM) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:08

    そもそも共学を批判するつもりは毛頭ない。共学で素晴らしい学校は沢山有るし、共学ならではのメリットも色々有るだろう。批判する理由が無い。

    で、正確に言うと、「共学を主張する人を批判している」のではなく、ID:LlrFx1.8eIs のような、「別学は不自然だから排除しよう」という主張をする人間を批判しているだけ。共学の良さとかを自分の経験を基に主張されるのは大いに結構。但し、別学を否定する事で選択の自由を排除しようというような主張は正しいと思わないから、こちらの意見を述べさせて頂いたまで。

  4. 【4101388】 投稿者: まあまあ  (ID:vwtexeyCmNI) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:25

    結局、別学を選んだ人の多くは、別学が良いと思って選んだのではなく、偏差値や大学合格実績やブランドに惹かれて選んだんでしょ。
    だったらそう書けば良いだけ。
    後付けで無理に別学の良さをひねり出そうとするから、おかしくなるのでは。

  5. 【4101389】 投稿者: 悪平等  (ID:ODPG5abrdjE) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:26

    いやいや(ID:ovDRKhOeRwM)さんの書き込みは至極真っ当だと思うけどな。
    自己矛盾を指摘されたら「そんなの意味がない」っていうのはどうなの。

  6. 【4101405】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:41

    共学は自然だと主張するのは自由だし、男子校出身の私でも、男子校に特有なデメリットはあると思う。
    でも、男子校や女子校にはニーズがあって続いているのだから、首都圏では共学化はしないだろうし、それも自由。
    あえて言えば、国公立の筑駒や浦和などは批判されてもしょうがないかもしれないが、私学は自由。

  7. 【4101419】 投稿者: それ  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:50

    事実でしょう?

  8. 【4101426】 投稿者: そもそも  (ID:Ql6ukACXrw2) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:59

    別学か共学かと言うのは、他人にとやかく言う(乃至は言われる)類のものではないですよ。

    共学志望の受験生なら共学を目指せば良いし、別学志望ならそうすれば良い。
    どちらが優れてるいるとか、どちらが正しいとか、そう言うことを論じる内容ではないですよ。他人の考えを否定する意味が分かりません。

    因みに、米英の優秀な学校は殆どが別学です。別学をバカにしている人は、そう言うことも知ってるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す