最終更新:

76
Comment

【4098176】上位男子進学校のビックリポン

投稿者: 競争大好き   (ID:LdINLSGded2) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:44

都立は東大国医レベルの層が分厚くなっています。
あと2-3年もすれば、東大トップ10のうち私立と都立が2-3校入れ替わるでしょう。
そりゃそうです。学費が10倍かかって中身は見合ってない所が生き残る道理はない。

私立共学マーケットは渋谷系一人勝ちで、埼玉の新興勢もドサクサで急伸した今春の入試。
男女別学は、今の世の中とまったく噛み合わないってのはわかりきっている。
というわけで、、、
手薄な共学マーケットをたやすく取りに行ける、教師の指導力に疑問符がつく女子校マーケット切り崩しもできるっていうメリットがあるので、男子校の共学化は、自然の流れでしょうな。

一方で、洛南、愛光、久留米大付説は、共学化してから進学実績が急落したように、ことはそれほど単純にはいかないという説も。

「機を見るに敏」「共学化」「強力な財務基盤を背景とする学費値下げ競争」さらに「株式会社化」も。

こうしたキーワードを早く実行して先行者利得を得るのはどの男子校か

新宿の黒詰襟の学校のような気がしますね。個人的には。

勝ち馬に乗りたい受験生の親御さんにとって こんな予想スレ あってもイイかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【4101446】 投稿者: 悪平等  (ID:ODPG5abrdjE) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:27

>別学か共学かと言うのは、他人にとやかく言う(乃至は言われる)類のものではないですよ。

おそらく大多数の共学の方もそれは理解していると思います。
    ほんの一部だけが異端・少数派を許さず、多数派である自分たちが正統派であるとことさらに主張してくる。

・所属する「村」の掟や価値観・しきたりが絶対であり、少数派や多様性の存在自体を認めない。
    ・"掟"に関与しない世間一般のルールやマナーにはルーズ。他者がルールを守る姿にも息苦しさを感じるため、他者にもルーズさを強要。「マナーを守らないのがマナー」と化している。
    ・出る杭は打たれる。長い物には巻かれ、流れには棹を差すべし。寄らば大樹の陰。義理と人情。横並び。
    ・排他主義に基く仲間意識が存在する。
    ・自分逹が理解できない『他所者』の存在を許さない。
    ・同郷者に対しては「自分達と同じで当たり前」という意識を抱いており、自我の存在を認めない。
    ・傍目には異端者に寛容だが、相手を理解しているのではなく理解できるものに「改造」しようとしていたり、特例で見逃されているだけであったりする。
    ・白か黒か、善か悪かといった二極論を好む。これが「異端者は自分たちを見下している/敵意を抱いている/自分より劣る存在である」といった思い込みを生みやすい。
    ・弱いと規定したものに対しては、陰湿且つ徹底的に圧迫を加える。
    ・構成員は陰口を好む。
    ・有形物のみならず時間や空間に対する共有意識も強く、プライベートやプライバシーといった概念が無い。
    ・事なかれ主義が多い。
    ・噂話に対しては、真実かどうかを追求するより、噂を既成事実にしようとする。
    ・インテリが少数であることと年長者の影響力により、架空の法律のでっち上げ、「神頼み」といった非常識がまかり通る。
    ~Wikipedia「村社会」

共学の学校がこうであるということではない。もっと開かれているだろう。
    ただ、共学を支持するただ1人の書き込みはまるでムラ社会と感じたので引用。
    子供をグローバルな人材にしたいのであれば尚更そういう思考はおかしい…というのが自分や他の方も指摘する「自己矛盾」。
    海外の「怪獣」とか女子を「制圧」という考え方もコミュニケーションをとる上では自分が共学にいたとしても受け入れ難いな。

2. 【4101453】 投稿者: 一ファンより  (ID:66IelG0QxZM) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:34

「男子校で暗い青春だった。」から別学・共学の話題にいつまでも登場しては
    別学の悪口を言い続け、抽選ではずれた学校が今では自分の出身校より
    高偏差値になってしまって、正義を装って毒を吐き続けているかたがいらっしゃいますね。

発言内容が、あまりに素晴らしいので、すっかりファンになってしまいました。

「平均以下の容姿だと、学歴だけじゃなかなか結婚は難しいのが現実です。いやという程味わったので。」
    「お受験ママだった母が嫌で、ずっと没交渉です。」

今後の益々のご活躍をお祈りしています。

3. 【4101458】 投稿者: なんかね  (ID:UZ4pWWU/3.2) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:37

共学の売り込みと別学のディスりはいつも同じパターンだけどほとんど的を射ていない。

でもそれだけ共学校は何とか別学から受験生を呼び込みたくて必死。

ここで必死になって留共学校は特定の数校だけでしょう。だって全国見渡してみてもほとんどが共学校なんだから行こうと思わなくても誰だって行けるし。

4. 【4101485】 投稿者: 再び  (ID:LlrFx1.8eIs) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:02

繰り返すけど、何故共学を主張する人間や主張すること自体を批判するのか、理由がわからない。

「村社会」の理屈を展開してるけど、妄想では?
    噴飯物の議論。

男子校がいいなら、いいところを書き込んで、共学の欠点を主張すればいいだけ。
    共学派は、その逆を主張する。
    読んでいる方々は、それを見て、自分の選択をするだけだ。

どちらにするかは個人の自由で、議論に興味がなければスレから退出すればいい。

個人を攻撃の対象にしても印象が悪くなるだけのこと。
    結局、主張内容に対する印象が落ちるのは覚悟する必要があるということだ。

5. 【4101492】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:Ql6ukACXrw2) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:07

共学志望なら、別に誰かに主張しないで黙って共学に行けばいい、みなさんそう言っているだけですよ。

6. 【4101504】 投稿者: いや、そうでもなくて  (ID:XE27gu4conc) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:19

男子校志望なら、別に共学派の意見にケチをつけないで、黙って男子校に行けばいいだけじゃないの?

そもそも、『男子校志望者も、絶対に共学に行かないとだめです!』なんて誰も言ってないと思うけど。

7. 【4101514】 投稿者: 理解力が無いようだが  (ID:ovDRKhOeRwM) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:27

再び (ID:LlrFx1.8eIs) の主張は、共学の良さの主張ではなく、個人の偏見と妄想に基づいて別学を貶そうという内容なので、それを批判されるのは当然。
    自分で先に貶しておいて、その主張を批判されて文句を言うのは全くの筋違い。

そもそも私は、別学VS共学、等と言う対立軸は持っていない。それぞれで支持を受けている学校は、それぞれの良さがあると思う。しかし、偏見と妄想に基づいて、どちらかを排除しようという稚拙な意見は危険な思想だと思うので、反論しているだけだ。同様な稚拙さで共学を攻撃する意見が出たとしたら、それにも同様の意見を述べるだろう。

8. 【4101523】 投稿者: 大袈裟では?  (ID:XE27gu4conc) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:36

>偏見と妄想に基づいて、どちらかを排除しようという稚拙な意見は危険な思想

そんなに心配しなくても、明日から別学がなくなるわけじゃなし、【危険な思想】ってほどの大袈裟な話でもないと思うよ。
    みんな暇つぶしで適当に書いているだけなんだし。(少なくとも俺は)
    真面目に考え過ぎだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す