最終更新:

103
Comment

【4193527】少子化対策のために公立中高の充実を

投稿者: 新都知事への要望   (ID:6XMT2Ptw.I.) 投稿日時:2016年 07月 26日 07:44

公立中高から国立大学(東大、東工大、一橋、医科歯科など)に進めれば教育費はそんなにかからない。

区立中学の充実、都立中高校の進学実績伸張が少子化対策の鍵。中学受験から中高一貫私立に進めば莫大な費用がかかる。そのため二人目を躊躇する家庭がある。新都知事はますます都立進学重点校を発展させお金をかけずに上記大学に進めるようにしてほしい。

出生率1.17を打ち破るには公立中高の充実が欠かせない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【4197473】 投稿者: バラード  (ID:6IC/31y37fE) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:18

    とどのつまり、内申というのは、学校の科目ごとの評価。

    古今東西、どこの国でも、学校に通えば成績、評定はあります。
    これ、なくなったらどうなるのでしょう。

    学校の成績、評価を選抜に使うのかどうか、企業だって使います。
    選抜側が行なう学力一発テストがいいのかどうか、、、
    これはさまざまです。
    今、欧米ではほとんどありません。

    あとは学校の成績比率が2割なのか3割なのか、何割か、ゼロか、、
    私には、細かなことに思えます。
    ほんとに公平な一発試験がよいと思うなら、今のセンター試験のみでやれれば公平だとは思いますが。

  2. 【4197729】 投稿者: 主観的評価は排除したい  (ID:ODPG5abrdjE) 投稿日時:2016年 07月 29日 23:45

    >可哀想だね、というのがざっと見ての正直な感想。

    これね。ほんとそう。
    「内申とは成績」とバラードおじいさんが説教し始めているが、純粋にテストの点数だけ(まぁあとは提出物くらい)を内申とするのなら多分こんな揉めないよ。(自分のHNもこういうこと)自分の居住している学区の公立中学の話だと、
    ・教師の書くレイアウト・色使いのとおりに板書をノートに写さないと点数が引かれる(自分がわかりやすいように、また、暗記しやすいように工夫するのは×)
    ・おしゃべりや内職をしていないし寝てもいないけど、もう全てとっくに理解していて退屈至極な授業でも目を輝かせて「はい!」と挙手することが点数を稼ぐポイント。決して退屈さを見せてはいけない。
    ・部活は本気でやっていることを見せる。ランニングでもなんでも。

    ・・・ホントにアホらしい。
    こんな事に注力しているヒマがあったらもっと深い・進んだ勉強をやりたいよ。意図せずちょっとした行動で教師の気に障った結果、人生を左右されたらたまらないだろうね。
    しかもこんな涙ぐましい努力をしても、トップ校は県内公立で有数のボロで浪人も多い(我が家は都内ではない)。押さえの私立の最上位も早慶下位学部やMARCH大量合格で大喜びしてるような学校しかない。確約を取るのが厳しいからか高入組のプライドは妙に高いようだが、中学受験の中~上位層との意識・学力の差は大きい。

  3. 【4197740】 投稿者: いつも思う  (ID:iPFWvkmhpuI) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:02

    主観的評価は排除したい さんは神奈川県にお住まいなのかな。高校受験は大変だ、とよく聞きます。
    そんな学校、都内住みの私の住む区では聞きません。PTAに関わったことがあるのでそんな特徴的な学校があったら耳に入ります。
    内容から、小一プロブレムよろしく学級運営が大変な地域のようですね。それなら私学に「逃げる・抜ける」という選択もありかと思います。
    主体的…さんのお子さんは私学にいかれてるのでしょう。良かったですね。

    でも、義務教育の公立学校はどうしても下のランクに合わせて皆を卒業させるのが使命ですから、仕方ないと思います。

  4. 【4197756】 投稿者: でしょうね  (ID:H1ssavXrNfA) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:36

    神奈川県民か…。

  5. 【4197763】 投稿者: これは一段とひどい  (ID:PPR5mN5vK0Y) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:42

    バラードさんの言う「欧米」ってどこの制度のことでしょうね?
    USAについていえばたいていのハイスクール等における評定はほっとくとどんどん上位にシフトしてしまうので、信用されていない。
    だからSATなどの統一テストがあるわけでしょう?
    フランスだってバカロレアと各グランゼコールの厳しい審査・試験があるでしょうが。
    基本的な制度を調べなくても「わかった気になっている」というのは驚きです。

  6. 【4197785】 投稿者: 醜い  (ID:PTRrCQBTwbM) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:35

    どうも書いている方の年齢がかなり高いイメージ。
    文体も、思考の固さも。
    平均すると、70歳ぐらい?

    ステレオタイプの考え方をする人が多い時点で、参考にならない。
    さらに、足の引っ張り合い、中傷合戦になっていて、あまりに醜いスレッド。
    まあ、スレ主さんのスレの立て方がすでに醜いので、類は友を呼ぶ系になってしまったのだろうけれど。

  7. 【4197790】 投稿者: 主観的評価は排除したい  (ID:ODPG5abrdjE) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:40

    >内容から、小一プロブレムよろしく学級運営が大変な地域のようですね

    お察しの通り我が家は私立です。自分も子供も。
    小・中学受験率が県内でも高い地域で、公立はいわゆる下町の低所得者が集まる地域に比べると相当落ち着いていると言われている。進学も公立にしてはというエクスキューズは付くが、悪くはないという話。
    でも、公立は行きたくないと言う家庭は多い。

    話を聞いた子の在学時が殊更ひどかったのかもしれない。けど、その教師たちは市内をグルグル転勤して回っているわけだから「次は市内の別の学校がこういう目に遭う番。さてどこかな?」ということ。
    友達は「殴られるわけじゃないし、言うことを聞いておけば内申はつくからさ」と諦め顔だった。

  8. 【4197902】 投稿者: 知ったかぶり  (ID:Jv3dBwsn44o) 投稿日時:2016年 07月 30日 07:51

    >お察しの通り我が家は私立です。自分も子供も。


    それなら公立中のことなど分かるはずないよね。自分が体験したことではなく伝聞に過ぎない。公立中学を魑魅魍魎が跋扈する怖ろしいところで教師は3流私大出身の依怙贔屓ばかりと刷り込まれているんですね。

    自分が知らない世界を知ったかぶりして語らない方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す