最終更新:

103
Comment

【4193527】少子化対策のために公立中高の充実を

投稿者: 新都知事への要望   (ID:6XMT2Ptw.I.) 投稿日時:2016年 07月 26日 07:44

公立中高から国立大学(東大、東工大、一橋、医科歯科など)に進めれば教育費はそんなにかからない。

区立中学の充実、都立中高校の進学実績伸張が少子化対策の鍵。中学受験から中高一貫私立に進めば莫大な費用がかかる。そのため二人目を躊躇する家庭がある。新都知事はますます都立進学重点校を発展させお金をかけずに上記大学に進めるようにしてほしい。

出生率1.17を打ち破るには公立中高の充実が欠かせない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4197167】 投稿者: そう?  (ID:mdKLqPEQiMQ) 投稿日時:2016年 07月 29日 13:11

    とんでもなく相性の悪い先生とかとんてもなく粗忽な先生に当たるってことは想定しなくてもいいの?
    何が気に入らないのか一方的にからんでくる同級生に殴られて喧嘩両成敗とか言うような先生っていないの?
    からまれる(いじめられる)自分を省みろなんていう先生はいない?
    八方美人のさわやか文武両道な子じゃなくてもだいじょうぶなの?

  2. 【4197173】 投稿者: なんか  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 07月 29日 13:16

    いつも貧乏人の常套句繰り返す人がいるよね〜

    社会に出て云々ってやつね(笑)私立に行けない人のお決まりの言い訳。必ず大人になってブラックやら底辺に囲まれると決めつけてる。私立の人はそんな社会で生きないのでご心配なくとお伝えしたい。

    義務教育の公立以外で変なやつと密に付き合うなんて一生ないから。

  3. 【4197210】 投稿者: 会社と学校は違う  (ID:CrJcvNJnVlo) 投稿日時:2016年 07月 29日 13:55

    公立中学における内申の話と、会社における上司の評価の話を同列に語っている方が居るが、前提が違い過ぎる。
    まず、会社は自分で選べるし、嫌なら転職も出来るが、公立中学は自分で選べない。嫌だからといって変えるには、原則引っ越すしかない。
    会社の上司は、そのまた上司に評価されるし、人事部が評価もするから、理不尽な評価・扱いをする事を牽制する仕組みが有るが、公立中学の教員は会社員よりも独立性が保証されていて、校長の権限は、会社の社長の権限に比べてはるかに弱いから、理不尽な評価や指導を牽制する仕組みがない。
    それでも大半の教員の方々は、極力公正な評価をされている信じたいが、どこの学校にも問題教員は居るのというのが実情だろう。

  4. 【4197231】 投稿者: ???  (ID:jB8pypvd8BE) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:18

    体育が苦手な子が、何とか頑張って高校受験を突破して、公立トップ校や準トップ校に行くと、体育の時間や体育祭なんか物凄く大変なんじゃないの?
    いじめられる事はないだろうけど、結構辛そうだよね。

    Yahoo!知恵袋の湘南高校良し悪し
    の投稿を見て、あんなトップ校にもスクールカーストがあるんだなぁ、と思いました。
    まぁ、ただの一例ですが。

  5. 【4197237】 投稿者: 主観的評価は排除したい  (ID:ODPG5abrdjE) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:26

    内申は怖くない。でも馬鹿馬鹿しいんだよ、私立へ進学する家庭は。

    わがままが通らないことを教えるのも教育とか書いていた人もいて、それは正論なのだけれど、それを教育するのに点数化して入試制度に取り込む必要はないよね。

    学力オンリー、当日の試験で白黒つく中学入試だと合格は当然本人の実力以外の何者でもないし、不合格でもよほどボーッとしていない限り大抵原因に心当たりがあって、悔しいけど納得できるもの。自分の責任だしね。

    内申がいいからか万能感があるようだけど、その学校のいろんな面が出る文化祭を見ても公立高校はちゃちでびっくりするほど面白くない。企画もポスターも町内会のお祭りの延長みたいなんだよね。。。

  6. 【4197243】 投稿者: 単純に  (ID:kH077GXec8I) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:35

    いくら湘南に行けたとしてお金があって熱心な親の子なら栄光や聖光の方がいいって話でしょ。さらに本音を言えばそんな上の私立じゃなくても十分湘南以上だし。

    近隣なら例えばスカート短くして体育祭で髪染めて騒がれるより湘南白百合に行かせたい親もいるでしょうし。

  7. 【4197248】 投稿者: いつも思う  (ID:fEEUPkheF1U) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:48

    公立のお祭りが貧相なのはしかたないでしょう。
    お金がないし、先取り教育は受けていないからみな受験を意識しながら準備します。
    時間もないんですよ。


    内申がいいから万能感があるんだろうといわれても????
    内申がとれないから私学を選んだ、といわれる方をeduではよく目にするので、それはどうなの?といっただけなんですが。
    なぜ噛みつく(笑)

  8. 【4197256】 投稿者: いやだからね  (ID:kH077GXec8I) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:55

    公立はお金や時間がないから貧相なのは仕方がないのはみんな分かってる。
    そのうえで子供が工夫して楽しそうにしてるのは良いことだと思うよ。
    ただせっかくお金があるなら立派な講堂で演奏させたり6年かけて本格的な研究や制作をさせたりしたいじゃない?

    上質な生地や伝統的なスタイルの制服着せたいこともあるよね。
    公立のカラフルなセーターやスニーカーも若々しくていいけどさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す