最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 38

  1. 【4452470】 投稿者: 気持ち  (ID:nokt3OEfz2Y) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:10

    私もはやく切り替えたいです
    「あのときこうしていたら」
    「あのときもうすこし〇〇を強化して勉強させていたら」
    「あのとき怒らずにいたら」
    など、後悔が残ってつらいです。はやく中学生生活に目を向けたいのに。
    心が切り替えられずにつらいです。どうしたら……

  2. 【4452479】 投稿者: 終了母  (ID:Goui95phuZQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:17

    スレ主さんのお気持ちよく分かります。
    時が忘れされてくれますので、今は前を向いて日々しっかり過ごされる事ですね。
    私自身の事で申しますと、若い時は進学や就職については他の選択肢だった人生を想像した事がありました。でも長男に出会えた瞬間に、これまでのすべての出来事がこの子に会うための道筋だったのかと思えましたよ。
    受験の失敗も、失恋もその先の人生に必要不可欠な出来事だったのだな〜と。
    そのかけがいのない我が子と向かった中学受験ですもの。1日2日で割り切れなくて当たり前です。

    それと、公立ギャンブルさま
    御子息のご意見はだいたいその通りだと思いますよ。しっかりされた息子さんですね。
    ただ、中学受験って必ずしも親が押し付けた訳でもないんですよ。きっかけは親もあると思いますが、それだけでは頑張れない。子供なりに自分意思を持って努力している姿を親も二人三脚で支えて来たのです。
    お子様が自分の意思で公立でリベンジすると言えば、親は支えてあげれば良いと思いますが、希望の進学先でないから行かせないって言う親はもっと子供の努力に寄り添って欲しいと思います。
    私の知人でも御三家落ちで少し下の進学校には受かっているのに辞退させるって方がいます。
    本人が納得しているのかどうか、しっかりと話し合って欲しいですね。

  3. 【4452518】 投稿者: うん  (ID:JYIwDtd5Ddk) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:38

    私も終了母様とほぼ同意見です
    公立ギャンブル様のお子さんは地方在住のもののわかった賢い子、中高がどこであろうが大学は難関大に行かれるそういうお子さんだと思います。ただ地方在住故の典型でもある。
    進学した大学で私立中学出身者と出会ったとき、大人になって私立中学の存在意義が本当にわかったとき、自分の子供を行かせたいと思うのではないかしら。
    あとね、中学受験は親の見栄ではないです。子供も私立中学の価値がわかっているからこそ頑張るんだよ。
    スレチすみませんでした。

  4. 【4452537】 投稿者: あの〜さんへ、改め2人目母  (ID:4CGeJjJny52) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:53

    「子供が小4で受験したいと言い出すはずがない、親の誘導に決まっている」
    はお子様の意見の一つですよね。
    もちろん大多数はそうでしょうけど、親の誘導がさほどなくても自分で言い出す子もそれなりにいるような。
    特に第二子以降に多い気がします。
    (時代は違いますが私もそうでした。我が家の下の子は中受せずとも5年あたりから自主的に英数先取りしてます。)

    公立はその発言の考え方の生徒がさらに大多数です。
    たまたま荒れる学年にあたることもあります。

    一例ですが、娘の友人で中堅校を辞退しリベンジで公立に進むも、その後おしゃれや恋愛に目覚めた経過をFBで見つつ…最終的にはY50くらいの学校に高校から進学した子もいました。
    小学校の卒業式で「私は入学させたかったのに娘がどうしてもリベンジしたいって言うから〜」と話していたお母様を思い出すと、他人様のこととはいえ何とも言えない気持ちになります。

  5. 【4452768】 投稿者: わかる  (ID:LMCu3pJ97qY) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:29

    うちは、今日が第2志望の繰り上げ合格リミット日でした。第1志望校合格のために共に過ごした仲間が全員第1志望に落ち、その仲間が全員第2志望に受かりました。うちの息子は繰り上げ合格候補者でした。第3志望の学校にうちの息子は不満はありませんでしたが「みんなと一緒の学校に行きたかった。」と号泣され、10日間繰り上げを待った彼に今日は卒業式をしてあげたいと思います。泣く子供の姿を見て、私も気持ちが晴れません。繰り上げ合格候補者通知は、不幸な手紙でした。

  6. 【4452852】 投稿者: まだ2週間  (ID:U7MxrmERp6w) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:37

    緊張と、まだ不合格を知らない、希望に満ちた顔をした沢山の6年生、保護者、応援する塾の先生たち、3日連続見てからまだ2週間。

    参考書類、最後の問題用紙が入った塾用リュックはそのままです。
    私自身は第一志望に合格、内定し失敗なしの人生だったのに、子供は幼稚園、小学校、中学まで第一志望にフラれっぱなし。
    高望みしているから仕方ないのですが。

    早く、卒業式が来て入学したら、子供は学校名なんて気にならないほど楽しいのでしょうね。

    卒業式まで冬眠したいです。

  7. 【4452873】 投稿者: そんな…  (ID:4cyyv3bjVZw) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:03

    すべて失敗続きなんて、お子さん可哀相に。
    高望みばかりさせたのはお母様ですよね。
    失敗続きだと自己肯定感の低い大人になると聞きますが…

  8. 【4452884】 投稿者: まだ2週間  (ID:U7MxrmERp6w) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:11

    本当ですね。でも、幼稚園、小学校は落ちたことは自覚がないので大丈夫です。遊びに行ったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す