最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 38

  1. 【4453951】 投稿者: なんか・・・  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:33

    似たような書き込みが続いていますが。
    子どもや自分が「不幸」だなんて、ここのスレッドの誰も、
    言ってないと思うのですが。
    頑張って向かっていた努力が叶わなかった、だから悲しいし切ない、
    でもいつまでもその悲しみに浸っているわけにもいかないし
    しばらく落ち込んだら立ち上がって春を迎えたい、
    もうすぐ春の兆しが見えてきそう、
    そういう趣旨のスレッドだと思うんですが・・・。
    中学受験できた「恵まれた」層は、悲しい時に悲しむことも許されないの?
    そんなことないですよね、一人一人にその人なりの喜びや悲しみってあっていいものですよね。
    そしてそれをこういう場で表現する自由も、ありますよね。
    そしてそして、悲しい=不幸、ではありません。

    「うちは受験できただけまだマシ。うちより不幸なところがあるんだから。」
    なんて、本当に、思って欲しいですか・・・?
    そう思って鼓舞することは可能だけど・・・見下して憐憫してるのと同じです。
    それはそれで、とっても嫌な気持ちになる方も多いのではないかしら。

  2. 【4454096】 投稿者: ほんとにすれ違い  (ID:40wDqERd2rI) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:02

    例えれば、●●好きなサークルのスレッドに乱入し、

    ●●は贅沢だ、環境にも良くない、資源の無駄遣いだ…
    ●●を買えない人々の事を考えて発言すべきだ、恥ずかしくないのか‥

    こんな感じです。

    落ちて落胆の書き込みの方も、仮に格差問題のスレッドならそれなりに書き込みをなさると思いますよ。

  3. 【4454250】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:mDowZIRe4X2) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:38

     スレ主さんはどんな気持ちで書き込まれたんだろうか?
     発言されてないようなので気になりました。

  4. 【4454271】 投稿者: 時計  (ID:vepIIVjfvAU) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:56

    なんか・・・様

    昨日から同じように思いつつ、書くことで荒れるのもここをご覧の皆さんには辛いかと、どうしたものかと思い悩んでいました。
    書き込んでくれてありがとう。

    ここは止まり木のような場所。あと少ししたら皆様飛び立っていかれる場所です。
    叱咤激励や鼓舞する言葉も、どれもとても素晴らしいものですが、それを受け止める気持ちになれるのはもう少し先です。
    皆さんの優しい気持ちで、もう少しだけそっと見守って頂けるといいのですが。

    カレンダーが1枚めくれる頃には多くの皆さんが前を向かれると思います。

  5. 【4454273】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:nTdD/AhqXAk) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:56

    我が家も不本意な結果でした。
    子どもは立ち直ったかのように見えますが、
    時折ため息等もあり何を考えているのか気になります。

    サピの教材も、当日の試験用紙もとてもゴミと一緒に出す気にはなれません。
    結果はでなかったけど、
    息子の3年間の努力が詰まっています。

    大学受験でリベンジだね!ってお友達は言うけど、
    憧れの学校での中高6年はどうあがいても決して手に入りません。
    彼の中ではそれを良い意味でバネにしてほしいと思いますが、
    私の中からは一生消えることはないと思います。

    娘の通っている中高一貫校向けの塾には、
    息子の進学予定の学校の方はあまりいらっしゃいません。
    トップ校の方ばかり。

    立ち直らなくてはならないのはわかっていますが、
    これからの現実も厳しいと思います。

  6. 【4454460】 投稿者: 教訓  (ID:/tjzd2Jf7GQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:33

    どんな学校にも思い入れ、憧れを持ちすぎない
    こと、ですかね。

  7. 【4454655】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:52

    やっと受験終了から2週間・・・・非常に長く感じますね。この間頭の中では受験料を振り込んだこと、入試日の待合室のこと、家族でみた合否の結果・・・・受験に関するあらゆることが走馬灯にように蘇り、中学受験での出来事を回想するだけの2週間のような気がします。世間様からみたらアホのようなことでしょうが。
    私の場合は娘と1/31日から2泊、第一希望第二希望各々の近くのホテルに前泊しての受験ということもあり、これから先成長する娘とこのように二人で宿泊するようなこともなかなか無いでしょうから、非常に濃い日々を過ごしました。ホテルで机に向かって過去問ノートを必死に見直す姿が本当に昨日の出来事のように思い出されます。
    こちらの掲示板に来られる父兄の方々は、受験前に全落ちも含め不本意な結果になることは想定は絶えずしつつも、まさか自分達が、そしてまさかこのように精神状態になるとは想像もしていなったかと思います。ある意味他人のことのように。実際(うちは急きょ受けた第四希望校にご縁はいただきましたが)うちは夫婦ともども軽いうつになっています。でも当然毎日の生活でやるべきことがありますので、頭の中でもがいている感じです。朝起きるのが本当につらいですね。情けない話ですが。
    一般的には第一希望から順に偏差値と比例して希望校を決められていると思いますが、(学校の理念にも惚れ込んでいますから、さらに不合格は心に響きます)姉の子供が難関校に入り、出口で苦労(大学受験)したこともあり、中高の6年間、学校の授業についていくため、塾に通い、有意義な青春時代を送れなかったということで「学校は偏差値は一切関係ない、いかに子供が有意義な6年間を健全に過ごせるか」という金言をもらい、偏差値で学校の良し悪しを絶対に基準にしてはいけないと(結局は親のエゴや見栄もどうしてもいけないと思いつつ入りますからね)考えるようにしています。
    ご縁をもらった学校で娘が入学式を迎え、そして楽しむ顔を見るまでは、今の精神状態としっかり向き合い付き合おうと思っています。残念だったご家庭の皆さんのご父兄と比べ、ご自分たちのお子さんは飄々としているように見えていると思いますが、昨日バカな質問を娘にしてみました。「もう一度過去に戻って同じ塾に行って、また受験したい?」娘曰く「当然」。自分が合格するために何をすべきだったか、何が足りなかったのか、そして悔しいという気持ちを持てたことだけでも、中学受験は無駄では無かったんだと実感しました。
    まー親も悔しいですよね。大声で叫びたいくらいに。

  8. 【4454691】 投稿者: ほんとに  (ID:Fm3r9EF3pis) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:19

    春様、本当に同じ気持ちです。
    我が家は首都圏ではありませんが、ことごとく適正校にも振られ、全く想定していなかった学校へ行くことになりました。
    公立も悪くはない地域なので、本人に聞きましたが、彼は私立に行きたいとのこと。
    この2週間地獄でした、いえ、まだ地獄が続いています。
    未だ、あんなに心配してくれていた義実家の家族とも直接話せていません。主人がもちろん報告はしていますが。かろうじて、自分の方の父母とは話しました。
    何を言われても、綺麗事に聞こえ、心が乱れるのが分かるからです。
    友人たちも報告しなければならない人たちが多く、その時のなんとも言えない反応に、本当に精神的に疲弊しています。
    眠れず、朝が来てほしくなく。本気で鬱症状について調べました。
    でも、兄弟もおりますし、生活はしています。本人は前を向いているように思います。
    この言い方は良くありませんが、俗に言う底辺私立に行きます。
    半年くらいワープして欲しいです。
    親の見栄、勝手、重々承知です。でも辛いものは辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す