最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 38

  1. 【4453437】 投稿者: やっぱり  (ID:DiqJDYWseuE) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:04

    遺伝子なんですよね。どんなに努力しても

  2. 【4453482】 投稿者: そんな  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:28

    遺伝子が悪いみたいに仰らないでください…
    落ちておいて情けないお願いかもしれませんが、
    子どもたちにはまだ未来があります。

  3. 【4453627】 投稿者: 自分自分な親御さんへ  (ID:YUrasPKbzLk) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:52

    受験できるだけでさんへ
    私の意見を心に留めてくださった方もいらっしゃいましたが、ここにいるほとんんどの方にとっては中学受験できることは当たり前が前提で、結果が思わしくなかったことを嘆いておられます。実際のところ、最近は学歴より親の資産の方が子供の人生を決めたりしますよね。子供にどうしてあげようもない無力感、親としての限界、高額な塾にやれない中で必死に教育を与えようとしている方の努力などここにいる方には全く見えていないと思いますよ。主婦ならばご自分以外の誰かのお金のおかげであり、お仕事をお持ちならどなたかのご協力あっての受験だと思いますが。中学受験できる家庭に生まれてきたというだけで子供の人生には相当アドバンテージがあるはずです。それでも親はご希望が叶わず世界一不幸だと思っていらっしゃいます。私は子供本人はそうでもないのではと感じます。行きたい学校に落ちたのは辛いですが、進学先はちゃんとあり、自分の居場所もできるのです。与えられた場所で頑張らなくてはいけないのは大人も子供も同じ。中学受験することができた皆さんは、もっとご家族に感謝してほしい。日本の大多数の中学受験できないご家庭のこともほんの少しでいいから思ってほしいと思います。

  4. 【4453651】 投稿者: 中学受験=通過点  (ID:142m3armqZw) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:16

    30数年前中学受験経験。第一志望~第三志望全て落ちました。母親の落ち込んだ顔いまでも夢で見ます(3年前HCCでステルベン)。結局、持ち偏差値ー15の中学入学。でも、現役で国立医学部合格。医局長も経験しました。

    出身高校・大学が優秀でも使えない医者いっぱいいます。
    二番手校から這い上がってきた、運動部出身者。そんな若手を医局は欲します。
    挫折したことのない人は、勉強はできても高圧的で患者からのクレーム多いです。挫折経験した研修医・医学生、是非うちに入局してください。。。。。

  5. 【4453679】 投稿者: パンがなければケーキを食べればいい  (ID:lDQ6xxAKliY) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:37

    うちのご近所は、御三家→浪人→医大が異様に多いです。
    たっぷりお金を掛けて親や祖父母まで動因して手間も掛けたお子様達。

    自分自分な親御さんへさまのご意見至極御尤もだと思って拝見しました。
    親も苦労したことないアマアマ育ち。
    だから大げさにわが身が一番不幸と哀しむ。

    そもそも中受の人口は非常に少ないです。
    その少ない土俵に子供を上げるには経済力が平均よりかなり上でなければなりません。
    「子供にずっとケーキを食べさせようとしたのにパンになっちゃった。
    なんて我が子は不憫なの」
    と嘆いている保護者達。
    パンも食べられない子供もいるのに・・・。

  6. 【4453691】 投稿者: 共感  (ID:by3SOHMYl.A) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:44

    自分自分な親御さんへ様
    中学受験=通過点様

    御二人の投稿内容身に沁みました。
    それぞれの親子の「やりきれない悲しみ」も今の私と一緒でした。
    こちらのスレで心の痛手を癒やしていました。
    そろそろ卒業出来そうです。
    ボディブローのように後からじわじわ湧いてくる痛みはこの先もあるのでしょうが、大丈夫ですよね、きっと私も子供も強くなって糧にしていきます。
    過去は変えられないけど、未来は変えられますからね。
    良いスレで有り難う御座いました!

  7. 【4453739】 投稿者: やっぱり  (ID:6m/nwKyWX0.) 投稿日時:2017年 02月 16日 00:30

    遺伝子です。どんなに高卒の親が頑張ってもムリ。お金や愛情かけてもムリ。
    四大卒には敵わない。
    Fランも同じ。G−MARCH以上の遺伝子と高卒専門卒短卒の遺伝子とじゃ、別の生き物

  8. 【4453868】 投稿者: 自閉症児の母  (ID:mDowZIRe4X2) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:12

     皆さん、元気で優秀なお子さんをお持ちで良いですね。長女は難関高校へ通っていますが、次女は12才で自閉症で知的レベルは2才児と言われています。皆さんが「月曜日 国語・火曜日 算数」と塾に行ってる間に、娘は「月曜日 電車・火曜日 バス」と乗り物を見に行く日にしています。
     中学受験どころか小4の時に支援学校への転校を促されました。
     父親の介護をしながら次女の世話。しんどい時はデイサービスに預けます。
     一生、イヤイヤ期と闘っていかなきゃいけません。
     それでもまだ不幸ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す