最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 38

  1. 【4454746】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:00

    ホントにさま
    色々なアドバイスや体験談を読んで何とか立て直そうと思うのですが、中々シンドイ状態ですね。受験を支えてきたものが終わったロスと不合格という同時進行の精神的な負担は時間しか解決する手段は無いかと頭で必死に言い聞かせています。
    うちは塾がサピ(といっても下位クラスです)ですから、小学校の受験しない父兄にすら特別な目で見られます。サピというだけで。妻は卒業式まであと二回ある保護者会、さらには下の娘の学年の保護者会ですら、行くのが耐えられない状態です。
    仰るように親の見栄が全てなんですがね。逆に娘のクラスメイトは「お前どこ行くの?」って他意なく本人に聞いてくるようです。でも本人もはぐらかしているようです。悔しい気持ちが強いんだと思います。
    娘がこれから楽しく6年過ごせることを常に心が落ちた時は考えるようにするのと同時に、今はどのご父兄も(合格不合格関係なしに)神経すり減った状態なのであるがまま、時間に余裕があればダラダラするのが一番かもしれませんね。これまた世間様から見れば贅沢な話でしょうが。
    とにかく切望した学校の残像が1秒1秒と消えるのを待つばかりです。

  2. 【4454749】 投稿者: としまま  (ID:QACOIgv5Wp6) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:04

    こちらにくると私たち親子と同じ境遇のかたがこんなにいらっしゃるのだと思います。つらいですよね。底辺私立でも我が子を大事にしてくれるならいいと思います。 うちは算数の不出来が敗因でした。塾の先生を信用してしまった私が本当に馬鹿でした。みなさん は塾主宰のねぎらいのあつまりなど参加されますか? 受験後のお子さんの顔をみせてください と言われましたが 私は絶対行かせたくない。 でも息子は塾友達に会いたいと…

  3. 【4454770】 投稿者: ほんとに  (ID:Fm3r9EF3pis) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:20

    春様
    ありがとうございます。奥様のお気持ち痛いほどわかります。本人、弟、ともに今週学校行事がありました。死ぬ気で行きました。地獄でした。最難関に受かった親御さんたちグループの「これからもよろしくね〜!」の声、気遣ってくれる友人たちへの報告、逃げられません。私は明るい元気印で通っているので余計疲れます。ご飯を作る気力がおきません…

    としまま様
    私も同じ気持ちでした。でも、本人が塾は楽しかったから行きたい、と。さすがにそれを私の感情で拒んではいけないと思い、行かせると思います。
    失敗組の仲間には、本人が複雑だから行かないと言った子、息子のように、みんなに会いたいから行く!と言った子、様々なようです。

  4. 【4454797】 投稿者: 北風小僧  (ID:dvTVsRseCvw) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:32

    私はまだ塾に挨拶に行っていません。
    誰のせいにしても仕方がないと思いつつ、塾の先生に今までのお礼を言う気持ちの余裕がないのです。
    3月に塾の修了式があります。
    きっと合格の短冊がたくさん張り出されているでしょう。
    親の気持ちは複雑ですが、三年間通ったのは私ではなく、息子なのです。
    塾の先生と、友達と、教室や机にも、きちんとけじめをつけて新しい道に進ませてやりたいと思っています。

  5. 【4454807】 投稿者: 塾消えてなくなれ  (ID:u/I7zFtsjtg) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:41

    不愉快です。
    なにもかも。

  6. 【4454915】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:02

    まだ2週間様
    うちの場合は異常なほど早く塾のテキスト含めすべて断捨離しました。不合格校の学校案内は元より、机の配置換えもするほど徹底しました。赤本なんぞはすぐにブックオフさんに持ち込みました。とにかく受験がらみのものは、家の中で目に入るものすべて(夫婦して異常ですかね 2月のカレンダーでさえ破棄しました)断捨離しました。それでもダメですね。これは本当に時間との闘いです。でも人生バランスが取れていて、いつかはこのどん底がプラスに、そして今有頂天の人はいつかどん底になるようにできているとは思います。そう思ってもなかなか割り切れませんがね。サピの新入生募集の17年度の合格実績は今はどの新聞開けば載っていますし。記憶の残像含め、闘いです。

  7. 【4455041】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:nTdD/AhqXAk) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:26

    テキストの断捨離!
    素晴らしいですね。
    手に取ると未だ涙がでそうで、
    そのまま放置です。
    私が女々しいのでしょうか。。。

    繰上げ合格の望みも、今日なくなりました。

    幼稚園からの親友が、
    息子の第一志望校に合格と聞き、
    素直に喜べない自分が情けないです。
    息子もその一報を受けた時、顔が引きつっていました。
    仕方ないですよね。

  8. 【4455081】 投稿者: まだ2週間  (ID:NtYck2s7MiU) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:47

    春様
    ありがとうございます。断捨離ですね!今朝朝小に載っていたので、購読やめました。中高にシフト。
    確かに、実物を捨てれば残像のみとの戦い、ですね。

    お気持ちわかります様
    うちも知り合いが合格。小学校で第一志望に落ちたとき、幼児教室のクラスメイトでそれまで全敗だった子がその第一志望合格しました。いつも同じような成績でした。
    幼児教室の先生に、大器晩成型ですね、と言われました。
    今回も先生に、幼さから来る不安定さにお母様が一番ヤキモキしたでしょう、と言われました。
    受かった知り合いはクールな感じで、ママは勉強しなさい!と言うタイプではありませんでした。
    本当に大器晩成なら今後頑張ってほしいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す