最終更新:

181
Comment

【4452189】小学校での英語教育は時間の無駄

投稿者: なぜ小学生全員に?   (ID:umU4nFqcZwY) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:46

文科省は新しい学習指導要領で3,4年を英語に親しむとして歌や踊り、5,6年は教科として教科書も使い成績もつけるという。

これは識者が再三指摘するように(藤原正彦ほか)全くの時間の無駄と思います。英語が必要で無い日本社会で中途半端なことをやっても英語を使えるようにはなりません。本当に必要になるのは日本人の1%もいない。

外国語の音声は子供の頃から頭にインプットしてもいいが教科としてやるのは中学からでも十分間に合います。日本人が英語能力が無いのは日本語で全てが間に合う社会に住んでいるため、英語を使う機会がないので極めて当たり前です。

英語で世界と対等に渡り合うためには、本当に必要な人(学者、海外と交渉に当たる企業人、政治家、官僚)にたっぷり時間をかけて学習させその上で実践の場に放り込むこと。具体的には東大・京大の学生は全員一年留学を義務づけるとか、官僚もあちらに行かせるようにしたらいい。

この予算は大した額ではないでしょう。日本人の子供全員に英語を教える予算を考えたら(教員派遣、養成、教科書など)重点的に本当に必要になる人に税金を投入すべきです。日本人の子供には日本語の物語や歴史、昔話などをもっと読ませる方がずっといい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【4453035】 投稿者: そうそう  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:49

    ビンゴばっかりやってる。
    子どもは楽しそうだけどね。
    アルファベットに関しては、一応、ローマ字習う時に習うのでは?

  2. 【4453040】 投稿者: というか  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:53

    先取り、先取りっていったいなにが良いのやら。

    まあ、もっと極論するなら、
    中学受験の勉強だって、4年から6年やるのも、6年だけやるのも、
    中学受験をなくしても、そう変わらないと思っています。

  3. 【4453052】 投稿者: 黒幕  (ID:Uo2n1irbJg6) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:58

    すでに少子化で塾は飽和状態。
    この状態から売上を伸ばそうと思ったら、中学受験を目指す家庭を新たに掘り起こすよりも「受験はしないけど必修の英語ができないと困るから」といって塾に通わせる家庭を増やす方が確実。
    文科省に英語必修化をプッシュした黒幕は小学生が通う塾でしょ。

  4. 【4453058】 投稿者: というか  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:03

    >効果が薄い、と決めつけもどうかしら。
    他に弊害があるというけど具体的にどのような弊害があるのか
    教えてくださいませ

    というかさんさん、同じことをお返ししますよ。
    「効果がある、と決めつけもどうかしら
    具体的にどれほどの効果があるのか
    教えてくださいませ 」

    私は今回の流れは、「格差是正」かと思っています。
    効果があるかどうかはおいておいて、
    自費で英語教育を受けるほどの余裕のない人に、同じ機会を与えること。
    そうやって、政治家も、良い印象を与えたいのでしょう。

    だから、自費で小学校から英語教育される分には、効果があろうとなかろうといいのですが(私はないと思うけど)、公費を使う教育は、社会にとって、最も教育効果のあることをやってほしいのです。それが「無駄」=弊害です。

  5. 【4453070】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:MgZQ0Kf1ebg) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:15

    子供が外国生まれです。
    CNNや機関車トーマスの英語版を毎日見ていました。
    幼稚園に入る前に帰国し、それからは特に英語に関わることはなく、中学で初めて英語を勉強しました。
    発音、ヒアリングは抜きん出ていて、もちろん文法などに関しては他のお子さんと同じように勉強しましたが、何となくのアドバンテージは感じていました。
    今、大学では留学生や帰国子女の人達と同じクラスで英語で講義を受けています。

    小さい頃に耳で覚える事はその後の英語学習を楽にするのではと感じています。
    ただ、安易に組み込んで、小学校の他の授業がおろそかになるのも…難しいところですね。

  6. 【4453073】 投稿者: 格差是正?  (ID:Uo2n1irbJg6) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:16

    小学生に公費で英語やらせたところで、結局は学校での英語力の差は塾に行ってるか行っていないかで決まるのでは?

    国語や算数以上に塾の影響が大きいと思いますよ、英語は。

    私は小学校低学年からの英語教育は教育格差拡大すると思いますけどね。

  7. 【4453087】 投稿者: そうですね  (ID:Iui7X9JZKgg) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:23

    なんとなく、他教科ができる子は英語もできて、
    他がイマイチな子は英語も。。。になる予感。

  8. 【4453088】 投稿者: というか  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:24

    公教育の小学校で週数時間英語があっても、
    本当の意味の格差是正になるとは思っていません(なにしろ効果が疑問なのですから)。
    ただ、そういうメニューをそろえる、という表向きのものです。
    格差是正のために何かをしました、というポーズ。

    幼少期の英語教育が力になるとしたら、上の方のように外国でそういう環境にあった方は、また違うでしょう。

    でも、公立小学校で英語をとりいれたら、また別の上の方がおっしゃるように、英語塾産業は確かにもっと活発になって、もっと格差が広がっちゃう方向も考えられますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す