最終更新:

181
Comment

【4452189】小学校での英語教育は時間の無駄

投稿者: なぜ小学生全員に?   (ID:umU4nFqcZwY) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:46

文科省は新しい学習指導要領で3,4年を英語に親しむとして歌や踊り、5,6年は教科として教科書も使い成績もつけるという。

これは識者が再三指摘するように(藤原正彦ほか)全くの時間の無駄と思います。英語が必要で無い日本社会で中途半端なことをやっても英語を使えるようにはなりません。本当に必要になるのは日本人の1%もいない。

外国語の音声は子供の頃から頭にインプットしてもいいが教科としてやるのは中学からでも十分間に合います。日本人が英語能力が無いのは日本語で全てが間に合う社会に住んでいるため、英語を使う機会がないので極めて当たり前です。

英語で世界と対等に渡り合うためには、本当に必要な人(学者、海外と交渉に当たる企業人、政治家、官僚)にたっぷり時間をかけて学習させその上で実践の場に放り込むこと。具体的には東大・京大の学生は全員一年留学を義務づけるとか、官僚もあちらに行かせるようにしたらいい。

この予算は大した額ではないでしょう。日本人の子供全員に英語を教える予算を考えたら(教員派遣、養成、教科書など)重点的に本当に必要になる人に税金を投入すべきです。日本人の子供には日本語の物語や歴史、昔話などをもっと読ませる方がずっといい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【4452504】 投稿者: 英語教育  (ID:HILjNdeQL4Y) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:32

子供は中学校から英語スタート組ですが、受けた授業は私の時とは大違い。
    中1の間は明らかな単語間違い以外はほぼチェックなし。とにかく話させる書かせる歌わせる、沢山英語の本を読ませる。
    中2からは文法を意識した教育に。それでも基本意味が通じることは間違いにしない。こういう表現もあるよ、こんな言い換えはどうかなの提案が添えられる。
    宿題も英語のレポート(Word数指定)がよく出て、それを言いたいことが多すぎて紙足りないよと言ってる子供に驚愕。
    結局中3終わりまでに英検2級合格という個人目標を中3の初回に達成。今は準1級の2次試験待ち。英語は座学じゃないと実感しています。

2. 【4452613】 投稿者: 小学校英語教育充実させるの賛成  (ID:3ijPY3/GY5Y) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:49

日本人の英語べたを何とかしないといけませんので、てっとり早いのが、やはり早期教育だと思います。算数がぜんぜんだめな子でも、英語に興味をもち、楽しく外国語を学び将来海外で活躍するチャンスを増やすと思います。そもそも、無駄を語ったら小学生に算数を教えることもある意味、時間の無駄ですから。このまま、スマホとゲームを無制限にやらせてたら亡国となります。おとぎ話や道徳は家で聞かせましょう。

3. 【4452687】 投稿者: 英会話というより  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:34

結局毎日使わないから。。という意見がありますがそもそも
    そこがゴールじゃない気がします。
    英会話以前に文法すらままならないからじゃないですか。
    大学生でも普通にI とmyの使い方を間違えるし、そんなでは英会話以前だと
    思います。座学じゃないというけど基本の文法がなっていなければジャスチャーでカタコトと変わらない。やはり文法は大事ですよ。あまりにもそれが定着できてない。授業の仕方から何かが違うんでしょう。
    苦手意識も大いに問題ですね。国語は多くが勉強と捉えないように英語も同じような感覚に持っていけないものでしょうか。
    中学でアルファベットから始めるという現実では、やはり英語習得のハードルは高いです。せめて小学生でそこは済ませて英語は楽しい、難しいという考えは無くす。
    それにしても小学生のゆるすぎる授業をなんとか。。。しないと。
    英語以前です

4. 【4452706】 投稿者: 追記  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:44

賛成がさんのご意見、よくありがちな英語を持ち出すと
    必ず、国語と言いますが。国語力が落ちているとどこで判断しますか?
    言葉遣いですか?ならばそれは、あえてに使っている流行り言葉では
    ないでしょうか?
    国語力はなんでしょうか?読解力?漢字?語彙量?
    正直教えるという問題でもない気がします。
    小学生になるまで本の読み聞かせはしないのですか?
    学校で漢字を習うというより自分で覚えられるじゃないですか。
    漢字表でも見れば家でも。
    はっきり言って国語力は授業と関係ないと思います。
    子供は受験しましたが塾でも殆ど国語は必要なかったです、読解力が
    そもそもあったからで持って生まれたものです。何もしなくても
    偏差値70くらい取れたんです

5. 【4452715】 投稿者: トピ主さんの  (ID:kxc03aZj3pk) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:49

というか日本人は日本の昔話でもした方がずっといい。
    って。。

それって小学校でやること?
    幼児期に各ご家庭ですべきことです。

6. 【4452846】 投稿者: スレ主さまにまるっと同意  (ID:xym.BHNrmKw) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:31

本当に小学生に英語教育必要ありませんね。

中学生からでも十分に上達します。かなりペラペラになる子もいますから。

小学生のうちは正しい日本語、きちんとした日本語、美しい日本語を学ぶことが大切です。母国語の完成を目指す方がいいのです。

日本の昔話も大事ですね。

英語の授業に週に何時間も費やすのは本当に無駄です。
    子供たちがかわいそう。

英語の歌を何曲か歌って、単語をいくつか覚えて、簡単なセンテンスがいくつか覚えられる程度です。本当に無駄です。

反対した方がいいかも。

7. 【4452887】 投稿者: 早期教育  (ID:qqYqVfdRnRQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:14

かえってあまり学歴の高くない家庭の方が、
    早期に英語を教えなきゃ、、とあせりにかられているような気がします。
    そういう心理につけこむ英語教育産業もあるだろうし。

日々の生活(歯の矯正代など)を切り詰めて、幼児と小学生の姉妹を、高額な英語教室に、月々何万円もつぎ込んでいるお宅がありました。

あまり勉強が得意な感じでもなかったので、たぶん、中学から、英語だけは遅れないように、、という思いがあったと思う。なんか、そうじゃないんだけど、、、ってちょっと気の毒というか、、うちならそうはしない、、って思ったけれど、もちろん各家庭の自由なので。

だいたい、巷の小さい子向けの英語教室の先生も、ただネイティブの外人というだけで、それほどレベルが高くない人も多いんだろうな、と思うと、うちは喜んで行かせる気にもならなかった。

とりあえず受験英語についていうなら、中途半端にやるより、中学に入って、いろいろな理解力も高まった年齢になってから、カリキュラムをまともにしっかりこなしていく方がよほどいいですよ。

帰国子女など特別な環境の人は別かもしれませんが。

8. 【4452941】 投稿者: バラード  (ID:X43J3teXBg2) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:45

よくわからないのは、早期英語教育反対している人は、二通り?
    英語の学習自体中学からでよい、
    もう一つは、小学校ではやる必要ない、勝手にやるのは構わない、ですか?

折衷案として選択制?  これだと中学のスタート時点が難しいですね。
    今でも難しい事態におちいっていますから。 

あくまで、少し受験英語は置いておいて、話す聞く、読む書く能力は小学3年生くらいから始めたほうがいいのかどうか、弊害があるのかどうかでしょうか。

私は感覚的、発音は別として、いわゆるイントネーション、音韻といいましょうか、中学から文法中心に習ってきた生徒より、低学年から接してきた子はカタカナ英語でない、アクセントがまあまあついた、ウオーターでもないミッキーマウスでもないマクドナルドでもない、少なくてもアメリカ人に伝わるイントネーションになっているような気がしてます。あくまで確率の問題なので、みんながみんなではありません。

あとは、耳の問題。
    これも低学年から聞きなれた(昔ながらのラジオ講座でも)子のほうが、聞けるし理解してるし、それに近い発音、発声もしている確率高い気がしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す