最終更新:

507
Comment

【4461705】中学受験は地頭で決まる?と現在の中学受験の状況について

投稿者: 二人の娘の親   (ID:BjRmg9vgsKk) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:47

今年、次女が中学受験で、第一志望校(渋渋)に合格することが出来ました。
偏差値的には桜陰、女子学院も目標に出来る偏差値でしたが、本人の希望で渋渋に進学することになりました。
桜陰、女子学院ではなく、渋渋を選んだことに色々と意見があるかと思いますが、そのことは本筋ではありませんのでこのレスに書き込まないで下さい。

初めに次女の受験と書きましたが、実は数年前に長女の中学受験を経験しています。
長女は真面目な性格でコツコツと努力する子でしたが、極めて普通で地頭が良い方ではありませんでした。
それでも本人なりに努力してY50程度の女子校(三田にあるミッション系)に進学しました。

長女とは対照的に次女は努力しなくても何でも出来る子でした。
小学校三年生の11月にたまたま受けた全国統一小学生テストの偏差値73程度で、そのまま三年生の2月からY塾に入塾し、卒業まで一番上のSコースに在籍していました。
但し、塾で勉強するだけで家では全く勉強せずに毎日ゲームやテレビばかり視ていました。
そのため、塾の宿題などは提出したことがなく、娘はよく怒られていました。(因みに学校の宿題もまったく提出しないのでが担任の先生にもよく怒られていました)
家で勉強するように云っても「塾で4時間も勉強してきたのだから、家ではもう勉強したくない」と云って勉強することはありませんでした。
それでもY偏差値は68~72位で安定していたので親の方から、家で勉強するよう云うことを辞めてしまいました。(長女は「私の時は勉強しりと云ったのに、妹は何も言われず狡い」と怒っていました)
過去問も渋渋の過去問を三年分購入しましたが、娘は二年分だけ解いた時点で「同じ問題がでる訳ではないのでもう解かない」と云って解くのを辞めました。
第一志望校がその様な感じなので併願校については、当然過去問を全く解いていません。
そのまま、受験本番を迎え、一月にSHとA星に合格し、そのまま2月1日、2日に渋渋を受験し、第一回試験に合格した時点であっけなく受験は終了ました。

ここからが本題なのですが(次女の自慢をしたい訳ではありません)、対照的な二人の娘の受験を経験して中学受験は地頭勝負の受験なのではないかと感じました。
勿論、努力を否定する訳ではありませんが、二人の娘を見ていて、努力と云う点では次女よりも長女の方が違いなく勝りますが、偏差値では次女の圧勝でした。

大学受験では中学受験と比べて内容も深く、出題範囲も広いので勉強せずに地頭だけでなんとか出来るとは思いませんが(一部の天才を除いて)、二人の娘の受験を経験した現在では、中学受験の段階では努力よりも地頭が優先すると思っています。

娘二人が受験を経験した関係で、これから受験を控えている保護者の方から、受験の相談を受けることがあります。
その際には「とりあえず、小学校三年生で全国統一小学生テスト(娘が二人ともY塾だったので……。他の塾の同様のテストでも構いません)を2回受けて、その平均が偏差値70以上なら受験した方が良いと云い、60~69ならもう一度考えた方がいいと告げ、59以下の場合には辞めた方が良い」と答えています。
塾は商売ですので、どんな子にも頑張れば幾らでも成績は伸びると云いますが、自分の二人の娘を見ているととてもその様には思えません。
私の場合、たまたま二人とも中学受験をさせましたが、今思うと長女は中学受験をしなくてもよかったではないかと思っています。(誤解すると行けないので書きますが、長女が通っている学校に不満があるとか、後悔していると云う訳でありません。現在の学校は長女にとても合っている思っています)
ただ、長女のようなタイプは、さらに中学校の三年間真面目に勉強した上で高校受験を迎えても良かったのではないかと感じているだけです。

私(昭和40年代前半生まれ)が子供のころは、中学受験をする層はよほど頭の良い子か一部のお金持ち位でした。(私はどちらにも該当しないので中学受験は経験していません)
それが現在では、子供の為という塾の殺し文句に多くの保護者が、本来中学受験に向かない子まで中学受験に向かわせている気がしています。
子供の将来のためと塾に云われれば、親は簡単に抗うことは出来ません。
また、折角受験したのだから、第一志望でなくても私立へ行った方が良いと云う塾の言葉に踊らされて、あえて中学から選ばなくてもよい学校へ進学している方が多いように感じています。

この様な状況に対して、皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 64

1. 【4462264】 投稿者: 大変だ~  (ID:.nRtH25CH3Y) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:14

炎上してるぞ。早く火を消さないと~スレ主さん

2. 【4462265】 投稿者: 概ね賛同  (ID:mDtUC0781Bs) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:14

他スレで塾の講師が書いてましたが、中受の成功率は25%なんですって。
    それにはアル0みたいな鉄板合格組が含まれてる訳で。
    高校受験は成功率60%。都立第一志望は無謀な挑戦しないからかな。

3. 【4462268】 投稿者: キラキラ星  (ID:SDvcFG35Gic) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:17

私もうん十年前に予習シリーズを読み込んだだけで 、塾に通わず某御三家に合格しました。スレ主さんの下のお子さんと同じですね。一方、娘は塾はもちろん、私がつきっきりで勉強をみて、やっとのことでY50前後の女子校に入りました。娘が母校はおろか、私が滑り止めで易々と合格した学校すら行けないと知った時の衝撃は今でも忘れません。なので、スレ主さんのお考えがなんとなくわかるような気がします。しかし、娘の学校は私の母校とは比べ物にならないくらいきめ細やかな指導をして下さっています。長い伝統の中で、娘のような偏差値帯にある生徒への対応方法がしっかりと培われていることに感嘆しています。これが、入試による輪切りの最大の効果で、中学から私学を選択する最大のメリットかと思います。他の方も書いていますが、どこの学校を卒業したかではなく、どんな人生を歩むかが大切で、私は娘にはただただ幸せになってほしいと願っています。その意味で、私は娘が自分にあった学校でのびのびと成長するさまを見守っていこうと考えています。

4. 【4462273】 投稿者: 概ね賛同  (ID:mDtUC0781Bs) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:18

小学校3年間を失敗率75%の受験の為に費やす訳だから、「やりたい」「んじゃやろっか」ではねぇ・・・。
    鉄板の子はイケイケでいいと思う。
    そうじゃない子は慎重に。
    というのがスレ主様の言いたいところなんでしょ。

5. 【4462294】 投稿者: 塾により、人による  (ID:sOUiXKx8YjU) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:33

中受の成功率が25%なんてあり得ません。
    浜学園は、第一志望に80%合格させ、できないと講師か教室長が親に平謝りします。
    プロ意識が高い塾と低い塾があり、すべてが同じわけはありません。

地頭で決まるかどうかは、中受の時より大受の時にはっきりわかるでしょう。
    最難関中高からでも、浪人してもダメな子はダメだから。

6. 【4462305】 投稿者: 春の嵐  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:39

キラキラ星さんは大変素敵な方ですね。

お嬢さんもきっと素敵な方なんだろうなと思います。

私は中学受験は環境を選ぶという意味合いがあると思います。

子どもがより自分らしく、穏やかに過ごせたり、苦手なことにもチャレンジできる場であったり、一生のお友達や恩師と出会えたり、偏差値だけではない、大学の進学実績だけではない魅力があると思います。

娘は小さい頃からよく言うと何事も丁寧、真面目な性格、わるく言うと何でも遅くてゆっくり、要領がわるい性格でした。

いつでも係りの仕事や掃除を一生懸命丁寧に、誰が見ていても見ていなくてもきちんとする子どもです。

通っていた小学校でも先生方はきちんと評価してくださいましたが、いつも要領のよいお子さんに出し抜かれたり、押し付けられたりどんくさい子どもです。

それでも、親はそういう性格がよいと思っていて、長所と考えていました。

今の学校もとにかく真面目で誠実、コツコツ努力して、裏表なく、きちんと自分の係や掃除をできる子どもを評価してくださいます。

娘は優秀なお嬢さんばかりの中で、特に目立つ存在ではありませんが、先生方によくそのような点を褒めていただくようです。

一人一人の子どもたちによく目が行き届く環境で大変満足しています。

社会では、自己アピールの上手い人、プレゼンテーション能力が高い人、要領のよい人が評価されやすいですが、やはり、他人の嫌がる仕事や裏方の仕事も大切だと思います。
    そのような仕事でも責任を持ってやれる人になって欲しいので、今の学校の教育は大変ありがたいです。

中学受験をさせる意義はそれぞれの家庭であると思います。

7. 【4462319】 投稿者: 概ね賛同  (ID:mDtUC0781Bs) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:49

キラキラ星さんはどうして全く改行されないのでしょうか・・・。
    春の風さんくらい改行して下さったら読む気になるのに。

8. 【4462336】 投稿者: プロ意識?  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2017年 02月 21日 00:01

>中受の成功率が25%なんてあり得ません。
    >浜学園は、第一志望に80%合格させ、できないと講師か教室長が親に平謝りします。
    >プロ意識が高い塾と低い塾があり、すべてが同じわけはありません。

自由に受けさせる塾→合格率低い
    受からないから辞めさせる→合格率高い

それだけのことなのに、なんて純粋な人なのでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す