最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【5901620】 投稿者: レベルの違い  (ID:UGyzB5lRqsI) 投稿日時:2020年 06月 05日 12:27

でしょうね。

2. 【5901649】 投稿者: そうかしら?  (ID:XhFmduhyrqw) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:00

>鵜呑みにもしないしミスリードもされないと思います、、、。

中学受験情報のスレッドに誰かの書き込みのコピペみたい書き込みが結構ありますよね。正しいものもあれば、明らかに正しくない情報もありますよね。どちらかと言えば間違った情報が多いですよね。この考察ては皆さんミスリードされている可能性があると思います。この度の併願問題は塾側がダブルスクールを嫌うから、そんな書き込みが多いですよね。これって鵜呑みのようにも思えますよね。

3. 【5901696】 投稿者: ちょっと違う  (ID:.UQMEY8Utxk) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:48

自分の意見が全てと言うつもりは無かったのですが、ご不快にさせてしまったようで、すみません。帰国入試は情報が少なく、参考になりますと言っていただけたのが嬉しく、少しでもお役に立てたらと思ったのですが、逆効果だったようですね。

入試報告会で「渋渋の帰国と御三家のW合格は、国算受験」だと塾の先生から聞いており、また身近にそのような知り合いがいなかったため、存じ上げませんと申しました。決して居ません、と言ったつもりはありませんでしたが、上手く伝えられなかったようです。

海外と国内の優秀大学に合格される方がいらっしゃるのは存じております。ただ、大学入試と中学入試では性質が異なるので、全く別のものと捉えておりました。これも私が浅はかだったようです。

インターから渋谷の英語受験も御三家も合格は、大変稀な例であり、一般的では無く、さらに通えるのは1校のみなので、絞った方が確実になるのではとの老婆心でお勧めいたしませんでしたが、超優秀児は楽しんで軽々やってのけるにかも知れませんね。

私の知り合いでは、このような優秀な方はいらっしゃいませんでしたが、ご存知なのでしたら、勉強法や帰国時期、時間のやりくりの方法(これが一番難しそうです)など、これから受験する方のために教えて頂きたいです。我が家ももう一人残っておりますので、参考にさせて頂きたいです。

知ったかぶりで、不快にさせてしまって、申し訳ありませんでした。私は今後書き込みを控えますね。

4. 【5901723】 投稿者: 帰国多すぎ  (ID:.tJmvNrFzuo) 投稿日時:2020年 06月 05日 14:29

帰国子女は、国内で中学受験をする家庭よりも全般的にいい頭脳は持っていますよ〜。銀行、商社、大手メーカーだけで駐在員の8割はいきそうですし。J関係は更に優秀ですよ。
    渋系の帰国を目指せることだけでも、相当ハイレベルな頭脳がありますから、御三家クラスとのW合格
    も伺っています!ゼロじゃないわよ〜。
    それにそういう親御さん同士が関係者も多く、両親が東大から海外院に行っていたり、元同僚だったりと世界は思っているより狭い印象を持っています。赴任国によってもカラーがありますしね!

ミスリードなどは、読み手の問題も多いでしょうから、お気にならさず!

皆さん、1つの話、として程度に読まれていると思いますよ〜。

体は一つなので!
    対策は帰国か一般かどちらかに絞って対策がベター。でも、女子なら個人的には一般がお薦めだわ。
    これが、次男を帰国受験させて大失敗!っと感じた体験からです〜。長男は編入で楽に、長女は一般で普通に収まりました〜。

5. 【5901734】 投稿者: うーん  (ID:n86znvy1bxA) 投稿日時:2020年 06月 05日 14:48

>女子なら個人的には一般がお薦めだわ。

そうですか。
    私は逆に男子なら一般がお薦めと考えていますわ。
    理系の子供なら尚更です。
    女子の帰国子女が多いクラスで男子少数では可哀想ですよ。

6. 【5901770】 投稿者: ?  (ID:snxHxWka2Nw) 投稿日時:2020年 06月 05日 15:45

>この度の併願問題は塾側がダブルスクールを嫌うから、そんな書き込みが多いですよね。 

スレの流れでは否定派、肯定派、中立派と様々なご意見がでていますよ。 

あと、一般塾はダブルスクール嫌がりますか?責任を取りたくないだけかもしれませんが、家庭の方針>塾の方針という感じがします。

某帰国塾は、反対されると聞きますね。意外ですが、塾の方針>家庭の方針ということでしょうかね?

7. 【5902010】 投稿者: うーん  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:57

「塾側」は某帰国塾として読んでおりましたよ。ここよりも帰国受験の板がしばらく前まで一色でしたよ。最近は少し様々な意見が増えて良くなりましたがね。

8. 【5902214】 投稿者: 参考になります  (ID:RsLcTGHRd.Q) 投稿日時:2020年 06月 06日 05:04

とてもためになるアドバイスをありがとうございました
    おっしゃる通り本当に情報がないです、知り合いから得られる情報はやや古く限定的でしたのでとても参考になりました

小学2年生で渡米しこれから新5年生ですが英語力はついたものの、日々の学校の授業の中で渋渋が求める思考力文章力を培っているかと問われると全くです。
    英検の勉強をさせると同時に文章を書くテクニックもこれから1年でしっかり身につけて塾に臨むみたいと思います

受験料入学金は母娘が一足早く帰国をして東京に巨を構える費用もありますし、闇雲に受験させるのはよくないですね、とはいっても志望度高い学校はより後半に設定されているのである程度は受験して確保を目指す形になりますでしょうか

試験日時に大幅な変更がなければまずは開智日本橋か三田国際で合格を目指し12月の洗足か広尾を確保し渋渋に臨む形を目指したいと考えています(塾に通わせ娘がこのレベルを満たしていることを確認することが大前提ですが)
    →11月校しか受からなかった場合は一旦戻り父親の帰国(8年生)に合わせて編入試験を受けることも検討したいと思いますが、この二校に関しては自分が考えていたより評価が高いことも頂いたアドバイスの中で知ることができたのでより詳しく調べて行けたらと思います

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す