最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【7118857】 投稿者: 全私学新聞  (ID:TsK/Mgo/xhc) 投稿日時:2023年 02月 17日 18:58

令和5年2月3日付の全私学新聞に
     東京私中高協会が理事長・校長会
     帰国子女入試等について確認
    という見出しで出ています。抜粋します。

東京私立中学校・高等学校の入学者選抜(帰国子女入試)については、(協会の選抜実施要領では)「『帰国子女については、その置かれている状況に配慮し』、会員が合意している解禁日より前に試験を行うことができるとしているが、『その置かれている状況に配慮する』とはいかなる状況を意味しているのか、また配慮する際の適切な時期とはいつであるべきかなどについて検討した上で入試本来の趣旨に沿って対応する必要がある」としている。その上で、帰国子女の入試の対象の範囲や解禁日について、「近年増加傾向にある国内の国際学校(インターナショナルスクール等)の生徒であることのみを持って、帰国子女と同様の所定の解禁日より早期に入試を行うことも適切とは言えないことを確認した」
    とあります。

2. 【7130274】 投稿者: ご近所さん  (ID:OBDmiuA6LNI) 投稿日時:2023年 02月 26日 22:51

貴重な情報どうもありがとうございます。
    しかし、今までも、募集要項に
    “原則として海外在留期間 1 年以上、帰国後 3 年以内。
    ※上記以外の場合はご相談ください。”
    などと書いてあり、実際にはご相談すると国内インターからでも受けられるという学校が多くありましたが、運用面で一律に厳しくしていく といったことでしょうか?どれだけの拘束力が実際のところあるのでしょうね?

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す