最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5905082】 投稿者: 通りすがり  (ID:HLr/X6hONac) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:07

    サピ模試で開成80%安定的にとれてたらそりゃ渋幕はど確実に受かりますよ(笑)
    まず開成合格者のうちサピオで80%、安定的に出せる子なんて半分もいませんて。

  2. 【5905096】 投稿者: またか  (ID:FWWPQnfNPAA) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:21

    また英語受験で慌てふためいている人が増えて来ましたね。渋幕の英語受験は何年も前から英検一級レベルと言われているのに。

    以前は親が銀行や商社等のエリートが多く社内ノウハウがあったけど、最近は中学受験経験無い親が増えたようで。中小企業の工場が海外に沢山進出している時代でもある。でも、帰国枠も増えたのに。

    英語英語で騒いているけど、某塾の情報だけ書きこんでいる人はどうなのかな? 塾生が増えて教室も増えて。母数が増えれば、落ちる子供も多くなる。だが、某塾に行かなくても、ほぼ準備無しで受かる子供もいる。地頭の違いもある。

    英語だけの人は、以前の様に別の帰国子女受験情報の板が良いのでは? ここはみんなが見ている一般受験の場ですよ。

  3. 【5905199】 投稿者: なにが言いたいのか??  (ID:4wid4XD/cDQ) 投稿日時:2020年 06月 09日 12:18

    帰国枠で受験するか一般枠で受験するか、有意義な意見交換ができていると感じます。

    帰国子女は海外に出ていた時期や年数もそれぞれ違いますし、地頭がいい子、日本語が強い子、英語が強い子、多読で語学のセンスがいい子もいます。それぞれのお子さんに合ったやり方があると考えます。数十年前の自身の中学受験とは変化を感じるし、大手も中小も関係ないですよ。

    このスレッドは様々な意見があり、参考にさせてもらってます。

  4. 【5905207】 投稿者: 醤油  (ID:LMg1cquvs/s) 投稿日時:2020年 06月 09日 12:25

    そりゃそうです…

    こちらのスレは、まだ幼稚園生なのに、御三家を狙いたいです!KAで帰国受験(渋谷系レベル?)もできるようにしたいです!のような現実感のない始まり方なので、ちょっと真剣な情報やアドバイスが出にくいと思いますが。

    本当に帰国受験のことを知りたかったら、帰国受験or一般受験の議論は無しとするスレでないとできないです。
    共学か別学かの議論のように、一部の執着心の強い人が攻撃し始めるので…
    いつもの、慇懃無礼で、帰国受験を侮蔑的・攻撃的に表現する帰国板での有名人が出てきてしまいます。あ、もういるのかも。
    私も、もうこれで失礼します。

    (もちろん、どちらか悩むということはよくあると思うので、それは荒れる覚悟で)

    もし天才ならどこ行こうと関係ない、は、いいですね。その通り!

  5. 【5905270】 投稿者: しつこい  (ID:I4qz0n5rjoQ) 投稿日時:2020年 06月 09日 13:44

    こういうところが、敬遠される要因

    某男子校は業者並みにネットに暗躍しすぎです。
    子供のため、というより自分たちのため。

    掲示板の至る所で荒らしすぎ

  6. 【5905272】 投稿者: やめた方がいい  (ID:I4qz0n5rjoQ) 投稿日時:2020年 06月 09日 13:47

    この先の世の中を考えると、デメリットが多い学校は遠慮した方がいいよ。

    Twitter見るとOBや在校生が苦しんでる。

  7. 【5905428】 投稿者: たまたま通りすがりました  (ID:BDNTsu251ZA) 投稿日時:2020年 06月 09日 16:34

    我が家の場合ですが、帰国受験か一般で御三家を目指すかは、親のエゴではなく受験する子供本人の資質で考えた方がいいように最近思っています。

    英語でものを考える方が得意な子を、日本のブランド校になんとかねじ込んで入れたところで学力は低下、英語力も低下、中途半端になる例は少なくないと思います。日本の大学を目指すにしても特徴を失うだけでなく思考力も下がってしまう可能性も?英語は言語なので英語ができればいいのではなく、何を学ぶか、幅が広がるか。また同じ学力でも特徴を失うのは、これからの時代不利ではないか。もちろん日本人であれば日本語が怪しいというのでは、本末転倒。しかし、ブランド校でなくてもそれはカバーできるのではないでしょうか。

    逆に親が英語取り出しにこだわり、それほど英語力のない子が塾の力でそのような学校に入っても、これもまた自信をなくすことにならないないか。

    中学受験は親90%と言われるだけに、中学受験をゴールとしてしまいがちですが、その先も見据え一緒に考えなくてはならないと感じています。
    あくまで、個人的な意見です。

  8. 【5905495】 投稿者: うーん  (ID:yj2mMaIJ1hg) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:06

    御三家に合格できるレベルの日本語力があるのであれば、入学後のことは心配いらないかと思います。過去の入試問題などで、難易度をご確認頂くと良いかと思います。どの教科も入学後の授業についていけないような子が解ける問題ではないですよ。

    日本語を話すときに頭の中で英語で文を組み立ててから日本語に翻訳しているレベルでしたら、そもそも一般受験の勉強についていくのは難しいように思います。自然と選択肢は英語入試渋系等になり、日本語は入学後の学生生活で自然と一般受験者のレベルに追い付いていくので、これまたご心配いらないかと。

    個人的には御三家にまぎれている隠れ帰国が理想です。中高時代に、英語を自分の武器にして欲しくないんですよね。完全なる個人的意見ですよ。

    親の見栄やエゴで進路を決めるのは良くないという点は賛同です。よく話し合い、本人が行きたいと思えるところであるべきと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す