最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 73

  1. 【4822555】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:17

    あけましておめでとう

    >クロコマさん、桜蔭が実績がいいのは圧倒的に勉強好きな校風だと思うよ。うちの娘、おせち料理を食べたらすぐに机に向かった。

    うちは、時々部屋にこもって、その間は宿題やってると主張してるけど、どうなんだろう。
    ほとんどの時間は、テレビ見てるか寝ているか食べているか、どれかです。

    勉強好きな子供たちが周りにいる、というのはレアな環境だよなあ。
    最低限の勉強するのが当たり前、という共通認識があるのは良いと思う。
    うちの娘も、冬休みの宿題はやらなきゃいけない、ということは分かってるみたい。

  2. 【4822558】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:23

    JQさん

    あけましておめでとう。
    そしてお子さんの受験指導お疲れ様。

    昨年の今頃は、過去問とSSのやり直しの繰り返しだったかな。
    そういえば、暦算というのが娘は苦手だったけど、桜蔭はそういうのよく出してたから、かなり繰り返したような気がする。
    SS理科の南半球の天体の動きの問題には悪態をついてた。
    こんな問題小学生はできなくてもいいだろ!ってね。

    あと1か月頑張ってください。

  3. 【4822560】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:29

    人事さん

    >そもそも、80%偏差値で入学者偏差値を近似させることに問題がある。

    そりゃそうだ。
    ただ、事実として多くの男子校の80%偏差値と大学進学実績は相関があるから、みんないろいろ想像を働かせるんだよね。

  4. 【4822573】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:52

    私のことを、「他校をけなす書き込みをしてる」とかいう人いるけど、そういう人たちの一部は、「自分たちが好きな学校に都合の悪い書き込みをすることは、学校をけなす書き込みである」と勘違いしているんだろうね。
    私はよくランキング作ってたけど(そして今も時々作ってるけど)、それらは何らかの客観的データ(大学進学実績や80%偏差値など)に基づくもの。
    自分の好きな学校が、そのランキングで低く出たからと言って「クロコマは他校を貶している」とか言われても、お門違いというものなんだな。

  5. 【4822576】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:55

    あ、それと、私と全然関係の無いひとの書き込みを取り上げて、「クロコマがこんなこと書いてる」とか言われてるケースが多いような気がする。
    豊島岡のことを悪い学校だなんて思ってないって。

  6. 【4822585】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:14

    性差の議論があるけど、そりゃ当然性差はあると思う。
    男女ではそもそも体のつくりが違うし、長年にわたる役割分担の違いからくる文化的違いもあるし、そもそも夫婦間ですら相互理解が困難でもあるし、遺伝的・環境的要素いろいろひっくるめて、受験勉強における学習能力に性差がない、と結論するのは不自然。

    ここまでは、客観的事実から導かれる結論。
    でここから先は個人的な主張。

    男女間の学力に性差があって、サピの上位クラスに女子が少ないからといって、「うちの子は女子だから大学はそこそこでいい」とか「早慶あたりで妥協しよう」とは私は思わない。

    で、次の一文は、私の推論(想像)。

    そういう価値観の人の多くが、桜蔭とかJGとか豊島岡を選ぶんだと思う。

  7. 【4822606】 投稿者: 皆様  (ID:MzjKBnQvkBI) 投稿日時:2018年 01月 02日 13:03

    あけましておめでとうございます。

    クロコマさん:お嬢様、お元気で通われている様で何より。中二になると土曜日にひばりヶ丘での運動が始まります。昨年は競技大会での父兄の参観がありました。1年の授業参観といい、結構オープンな学校になってきた気がします。うちの学年は先生によると「精神的に幼い」そうです。クロコマさんの学年はいかがですか(笑)

    天麩羅蕎麦さん:女の子も良し悪しですよ。うちの子は反抗期真っ盛り。
    「アイスクリーム食べに行こうか?」「お金だけちょうだい、友達と行くから!」
    「年賀状来た?」「個人情報侵害しないで!」
    「元旦はあけましておめでとうを言いなさい、親しき仲にも礼儀ありだろ」「もともと親しくないでしょ!」
    ちょっと前まであれほど教えてあげただろ、と言いたいけどぐっと堪えて微笑んでいます。父親は辛い(笑)

    人事さん:>うちの娘、おせち料理を食べたらすぐに机に向かった←それはもともとお勉強家だからですよ。うちの子は大晦日は紅白でひたすらジャニーズの応援、元旦は昼まで寝てその後は年賀状見てにやにやしてます。少しは机に向かってよ〜(笑)

    JGさん:お嬢様JGご志望ですか?JGはいい学校ですよ。私は妹と姪がJGです。JGは理社の配点が高くうちの子は理社だめだったので(キリスト教もやっていけるかどうか不安だったし)受けさせなかったけれど。あと少し、頑張ってくださいませ。

    それでは皆様、良い1年を!

  8. 【4822798】 投稿者: クロコマ  (ID:8JkSvYicBeM) 投稿日時:2018年 01月 02日 19:21

    >うちの学年は先生によると「精神的に幼い」そうです。クロコマさんの学年はいかがですか(笑)

    娘の学年のことは分かりませんが、30年前私が中学生だった頃に、「君たちの学年は精神的に幼い」と言われていたことは記憶してます。
    このフレーズは、おそらく世代を超えたものではないかと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す