最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 73

  1. 【4823507】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 03日 18:48

    そろそろ中学受験を考えようかというご家庭でも、結構知ってそうで知らないのが附属校の内容。
    以前リアルで聞いたことがあるのが、「あんなに勉強して専修大学行くの?」。
    ある生徒の進学先が専大松戸だったのだが、それを聞いて別の保護者が言ってた。
    言われた方は困った感じで「うーん、最近は専大にはあまり行かないみたい」なんて答えてたけど。
    ちなみに言った方も、子供の中学受験経験者。
    帝京大学中学なんかも、こういうケースがありうそうだな。

  2. 【4823565】 投稿者: 親のプライド  (ID:7q4ERlJqU3U) 投稿日時:2018年 01月 03日 20:24

    >「あんなに勉強して専修大学行くの?」


    これに近いことは、最難関受験をしたことで起きる事です。
    心無い言葉を言ってくる人は、近所には必ずと言っていいほどいます。
    しかし、ほぼ間違い無いのは、この人は何も「知らない」ということ。
    知らない人は、何を言っても何を見ても理解できないのだから、対峙する必要も、腹をたてる必要もないのです。

    受験において進学先という結果も大切ですが、それ以上に進んできた道のりに意味があると思います。
    そうでなければ、第一志望に合格する子は3人に一人しかいないのだから、半分くらい以上意味のないことをしてきた事になります。

    道のりに意味を持てば、親のプライドがどれ程くだらないものなのか分かるはずです。
    親のプライドを捨てて、子供の将来を思うなら、進む道こそが最良の道だと胸を張って思えるはずです。

    後悔しないために全力を尽くしてきたご家庭は、受験にたどり着いた瞬間にかけがえのないものを手に入れる事ができるはず。

  3. 【4824057】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:6VLZmn8GmeA) 投稿日時:2018年 01月 04日 12:29

    親のプライドさんのおっしゃる通りですね。
    多くの大学付属校は沢山勉強させるし、進級判定も厳しい。
    努力の過程で何を得るか、子供がどのように成長するか、そして学校や大学の評価も、大事ですから。

  4. 【4824606】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 04日 23:49

    それは天ぷらさんにお尋ねになった方が、、、

    私自身は、まあ、大学受験も然程苦労しなかった訳ですが、反面受験巧者だったと思っています。子供とはそうだな、3年くらい一緒に勉強したと思いますが、いろいろ感慨深い時間でした。初めはほんと自分の考え方通用しないんですよね。しかし、そろそろ私が敵わない分野もあり、しかし一応は頼りにしてくれている様なので、あと3週間かな?がんばろうと思います。

    あと、女児はとても可愛いのですが、いろいろ女児は大変だから男児欲しかったなとも思いました。もうちょっと遠慮なくガンガン行けただろうなあ。やはり手加減してしまいます、、というかソコまで求められてないですね。

    個人的には、やっぱり今の中学受験制度は行く所迄行ってて無理があると思うので、子供の子世代の頃は今よりマシになっていて欲しいと願ってます。

  5. 【4824614】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 04日 23:55

    JQ様

    ありがとうございます。
    やっぱりJQ様もいい人ですね。
    少なくとも頭はイイ!!
    怖いのでこのくらいで。

  6. 【4824633】 投稿者: クロコマ  (ID:qfFFbJtiq2g) 投稿日時:2018年 01月 05日 00:13

    二次会さん、

    なんだかすごく評価してくれてるようでありがと。

    この掲示板には、話の分かる人とそうでない人がいますね。
    話の分かるのは、大抵中学受験現役家庭か経験者(成功組)で、本当に知りたい情報は何かを知ろうとしていろいろ調べたり質問したりするね。
    そして、経験者は知ってる範囲でいろいろ情報を伝える。
    ごく少数、良心的な受験関係者(天麩羅さんとか)はいるけど、ホント少数。
    こういう意見交換って、リアル社会では難しいから、この掲示板は有意義なんだよね。

    話の分からん人たちの属性はよく分かりませんね。
    ホントはあまり考えたくもないんだけど、執拗に絡んでくるからどんな人たちなんだろうと考えずにはいられなかった。
    第一に、中学受験失敗組だろうね(こういう書き方するといやらしいけど)。
    頑張ってる現役家庭に冷や水かけたりするね。
    おそらく、共学推しの人なんかはそうだろうと思う。
    人事さんは、「公立原理主義者(高校受験を信奉する人々)によるかく乱作戦だよ」って言ってるけど、それもあるのかもしらんね。
    いろいろ想像は膨らむけどあまり書くと問題になりそうなので、ここらへんでやめとこ。

  7. 【4824652】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 05日 00:36

    クロコマさんから返事もらえると嬉しい。
    だから書込みしてるんかもw

    でも、公平性を保つ上でクロコマさんと仲良くするのもこの辺で。

    でも一度機会あれば飲みたい
    また酔っぱらい。。。

  8. 【4824794】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:i7aV26/vrQc) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:08

    中学受験の成否は「どんな大人になったか?」で決まると思う。

    その後有名大学に進学しようと塾漬けで青春時代を過ごしてきたらまともな大人にはならない。与えられたことを忠実にこなして受験勉強巧者になろうともそれが通じるのは大学受験、国家試験までだ。

    大学受験に強い学校に進んでもどうしようもない人物が出来ることは昨年話題になった某女性議員を見ればよく分かるではないか。小学校以来の価値観が相当に彼女の言動に影響しているだろう。

    人生をうまくやっていくには学力や学歴以外のものがいる。中学受験にのめり込んでいると気がつかないかも知れないが受験勉強勝者になる以前に大事なことは確実にある。中学受験を通じて染みついてしまった価値観がその子にとって果たして良かったのかどうか・・・・・・を中学受験を済ませた親はじっくり考えてみるといい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す