最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 73

  1. 【4824836】 投稿者: あまりにも  (ID://X3Fy0CNt6) 投稿日時:2018年 01月 05日 09:04

    >人生をうまくやっていくには学力や学歴以外のものがいる。中学受験にのめり込んでいると気がつかないかも知れないが受験勉強勝者になる以前に大事なことは確実にある。中学受験を通じて染みついてしまった価値観がその子にとって果たして良かったのかどうか・・・・・・を中学受験を済ませた親はじっくり考えてみるといい。

    私は中学受験否定論者ではなく、子供も中学受験させてますが、共感します。

    他スレに、このような書き込みがありました。

    >ほとんどの人にとっては共学だの別学だの、関係無いんだよ。少しでも偏差値が高く東大合格者が多そうな学校を目指したい、って言うこと。

    中学受験に否定的な意見や新興校を、共同戦線を張って叩きまくっている一派に、このような意見の人が多いようですが、このようなことを本気で思っている親に育てられた子供は、いくら「いい大学」に入った所で、その先が心配だと思う。

  2. 【4824856】 投稿者: クロコマ  (ID:qfFFbJtiq2g) 投稿日時:2018年 01月 05日 09:19

    >>ほとんどの人にとっては共学だの別学だの、関係無いんだよ。少しでも偏差値が高く東大合格者が多そうな学校を目指したい、って言うこと。

    >中学受験に否定的な意見や新興校を、共同戦線を張って叩きまくっている一派に、このような意見の人が多いようですが、このようなことを本気で思っている親に育てられた子供は、いくら「いい大学」に入った所で、その先が心配だと思う。

    中学受験の動機はつまるところ「他人より多めにお金をかけてわが子に幸せを買ってあげよう」でしょう。
    悪いことじゃないけど、バッチイ動機だよね、何しろ金で幸せを買ってあげよう、ってんだから。
    子孫に美田を買わずの逆張り。

    ある人は、東大に進学させればわが子は幸せになると信じてるし、ある人はお嬢様ブランドを信じてるし、別な人はまた別なことを信じている。
    中学受験をやってる時点でどのみちバッチイことには変わりないんだから、きれいごといっても始まらないよ、ってことでしょう。

  3. 【4824903】 投稿者: 気持ちを吐き出したい!  (ID:F1iOTeMiv2w) 投稿日時:2018年 01月 05日 10:25

    受験生の娘は平常心なのに、親の私の方が落ち着かない。
    本当にダメな親だな、情けない。

    娘の前では平常心でいるつもりだけど・・・
    緊張が伝わらないといいな。

  4. 【4825048】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:6VLZmn8GmeA) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:44

    もう受験本番ですね。
    頑張れ、受験生! と親たち

    動機さんがいつもの話を繰り返しているけど
    娘さんは中学受験して私立中高から早稲田建築なんでしょ?
    なんで中学受験を悪く言うのかな?
    野山駆け回らせて公立コースにすれば独創性が育った
    はずなのに惜しいことをした、とか思ってるの?

    クロコマさんはお金で子供の幸せを買う中学受験を
    汚いものと書いたけど、それを言ったらみんなそう。
    私立国立中学高校、塾、習い事、家族旅行、、、。
    私立大学、特に医歯薬獣なんかもそうだ。
    それって否定されるべきものだろうか?

    身の丈に合ったお金の掛け方をして、
    身の丈に合った世界に子供を行かせて、
    身の丈に合った交友関係、仕事を得てくれれば
    親としては満足だけど、その身の丈がなかなか
    わからなくて悩むのです。
    子供自身の意思もあるし、押し付けになったら
    邪魔なだけになる。
    親の持つわずかな余裕資金を使って子供の希望を
    叶えてやることは良いことではありませんか?

  5. 【4825131】 投稿者: >ほとんどの人にとっては  (ID:MzjKBnQvkBI) 投稿日時:2018年 01月 05日 14:27

    共学だの別学だの、関係無いんだよ。少しでも偏差値が高く東大合格者が多そうな学校を目指したい、って言うこと。

    これを書いたのは私だが、別に自分の主張を書いた訳じゃ無いよ。渋谷学園応援団が盛んに「渋谷学園は共学だから皆が志望する」って主張するから、じゃあ「渋幕と御三家との併願が多いのはなぜ?、どうして渋幕受験者は2/1に渋渋を受けないの?」てことに対する推測を書いただけ。

    私個人に取っては、受験者が共学を選ぼうが別学を選ぼうが、そんなことは個人の自由だと思ってる。ただ、渋幕と御三家の併願が多いという事実から導かれる推論は「共学・別学よりも偏差値が高く東大合格者が多そうな学校を目指したい家庭が多い」ってことだよね?

  6. 【4825168】 投稿者: というか  (ID:0z4oxlrkD6s) 投稿日時:2018年 01月 05日 15:25

    渋幕受験者にはいろいろいる、ということ。
    まったくのお試し受験、一応通えそうなので御三家の併願、千葉で近いから第一志望、それから共学志望で本命は渋渋、筑附、小石川など。
    人数的にはお試しの人が多いだろうが、共学こだわりの人も一定数いる。
    桜蔭安全圏なのに女子学院志望がいるのと同じ。

  7. 【4825364】 投稿者: いやいや  (ID://X3Fy0CNt6) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:12

    >渋谷学園応援団が盛んに「渋谷学園は共学だから皆が志望する」って主張するから、じゃあ「渋幕と御三家との併願が多いのはなぜ?、どうして渋幕受験者は2/1に渋渋を受けないの?」てことに対する推測を書いただけ。

    渋幕と御三家との併願が多いのは、御三家第一志望の多くが渋幕を受けるからでしょう。
    「共学だからではなく偏差値が高いから選んでいるのだ」と主張するためには、渋幕第一志望の人に絞って併願先を調べないと。

  8. 【4825401】 投稿者: 雫  (ID:xAV2Zkifdmw) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:47

    粘着するべき内容ではないよ。
    まともな人なら他に食いつくところがありそうだけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す