最終更新:

236
Comment

【4867139】中学受験って残酷ですね

投稿者: 地方母   (ID:On6Z1CRFC3g) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:04

連続落ちのスレを読むと心が痛みます。3年間親子で一生懸命やってきて思うような結果で出ないと・・・・・・これほどまでになるとは。慰めようもないけれど精神的に幼かったお子さんは成長に従い変わります。

早熟で利発で理解が早くてぬきんでている子供でも当日の体調不良や難問にひっかっかって焦ってしまうこともあるのでしょう。最初の受験で動揺すると後に尾を引いて立ち直れないままということもあるでしょう。何しろまだまだ子供なんですから。

合格確率が高かったお子さんが第四志望になるなど受験前は予想も出来なかった事だと思います。中学受験って思いの外過酷なんだとよく分かりました。一度やり出したら止められないと聞いていましたが・・・・・あまりに悲惨。

幼い子に中学受験させる意味って何でしょうね。本命落ちたらきっぱりと公立中進学とならないのはどうしてなんでしょうか? 東京の受験事情はよく知りませんが公立中高への信頼が地方ほどないんでしょうね。おそらくは・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 30

  1. 【4872290】 投稿者: 真上から  (ID:WWNMwW2ksiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 01:03

    斜め上さんの考え方も一理ありますよね。

    ウチは幼稚園お受験で附属に入れましたが、結局中受しました(意味なかったとは思いませんが、結果的には。。。ですよね。)が、塾にいた地元の公立の子も優秀でしたからね。もちろん超上位層の話です。

    但し、中学は上澄み層がかなり抜けるので、余程の地方でない限り地頭良し系はほぼいないかと。
    いるとすれば貧乏地頭良し系ですから。

    私自身は田舎者でヤンキー崩れなので耐えられますが、都心5区&城南、城西であれば、公立に行くなら俗に言う残念中学で、臥薪嘗胆になりますよね。

    他の方が仰る通り、子どもがこと切れてしまうかもしれませんよ。合計5年とか受験勉強する訳ですから。

    かつ、高校から早慶附属なんて、絶対嫌でしょ?
    どうせなら日比谷とか西とか行って、トーダイ目指さないと。海外は、MBAからでもいいと思うので、そこまでは言わないけど。

    中途半端いやなら、ゼロイチでやらないと!

    ちなみにウチは附属から附属なんてアホらしいと子どもが自ら言い、御三家です

  2. 【4872295】 投稿者: 真上から  (ID:WWNMwW2ksiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 01:08

    すみません。

    早慶附属絶対嫌なのは、カーストあるからです。特にKなら、附属カースト凄いですからね。

    いや、高校からでも楽しくやれた元普通部
    なんてウソですから。

    志木以外は、そこそこせつないですよ。

  3. 【4872297】 投稿者: ??  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 08日 01:10

    >でも入学した私立中学で成績不振で深海魚になってしまったら、そこで長くいるより
    早めに見切りをつけて公立中に戻ってやり直したほうがよくありませんか?

    いやいや、間違っても公立中になど入る考えはない人が多いですよ。
    私立中から別の私立高校を受ける人は時々紹介されていますが、私立高校も訳のわからない内申など引っ提げてくる公立中勢より、私立中からの子を信用してますよ。
    何より公立中を避けて私立中に行った家が、まかり間違っても地元公立中になど入りませんよ。
    不登校で自分で勉強するほうがマシと考えるでしょう。

  4. 【4872336】 投稿者: 分かってない  (ID:yTpEteTNbgI) 投稿日時:2018年 02月 08日 02:32

    中学受験で第1志望に行ける子は、3人に1人なのですよ。
    それは、小4で受験をスタートさせた時点で、塾からハッキリ言われました。

    それを踏まえた上で、親は常に最悪の事態を想定して手を打つこと。
    大半の子が行くことになる第2、第3志望に決して否定的なイメージを持たせてはいけないこと。
    子供は誰でも御三家を夢見るが、親は陰の第1志望として実力適正校を冷静に選択しなくてはならないこと。

    これを聞いて、背筋が伸びました。
    親子で夢うつつで受験する愚かさを知らない人が多すぎます。
    それとどんな高級住宅地の公立でも、必ずヤンキーや問題児はいます。
    中受を選択した時点で、公立はあり得ません。

  5. 【4872338】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 08日 02:52

    >親子で夢うつつで受験する愚かさを知らない人が多すぎます。
    >それとどんな高級住宅地の公立でも、必ずヤンキーや問題児はいます。
    >中受を選択した時点で、公立はあり得ません。


    これ、私の書込について書いているのかな?
    夢うつつの人は多くない。
    理由は、あなたと同じで塾からそう聞いているから。
    それでも全滅者がいるってこと。
    隣のスレを見て、たくさんそういう人がいるんだと感じるのは誤解。

    中受を選択しても○以下なら高受って作戦もありでしょ?
    自分の気持ちなのか、一般論なのかをしっかり書いて欲しい。

  6. 【4872393】 投稿者: 今って  (ID:SIh6XMC8m5Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:18

    高校受験塾の営業の季節なんだろうね。

  7. 【4872395】 投稿者: 私感  (ID:Y3oup3VmidI) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:20

    いや、首都圏ではね、
    早慶附属は別格だよね。
    中受で早慶附属駄目で、高校受験でリベンジなんてごろごろいる。
    企業入っても早慶附属出身も多いには多い。
    メーカーとか嫌がられるらしいけど、優秀な早慶附属出身者自体は、諸々の理由でそこを目指さない子が多い。

    早慶附属に入れるような家って余程ミーハーでない限り、
    親族に東大とかもいて、そこそこ世の中のこと分かっていると思う。

    首都圏だと、要領の良さも優秀の可否に加わるから、
    御三家いっても東大行かず、早慶大であれば、附属で良かったじゃないの?
    って考える。

    ただ、中学 (=中高)時代と大学時代の友人って
    一生のうちでも仕事上でも大切だからね。
    早慶附属だと早慶出身者のみの知人というのは避けたいわね。
    塾の友人なんて知人レベルでしょうし。

    そう考えると、御三家からの早慶大も人生も良い経験出来るのかも。
    御三家から東大、東大人脈で生きるのは王道だと思う。
    都立高から東大だと、昔ほどの威光はないのでは?

  8. 【4872401】 投稿者: 中学受験はガチ学力  (ID:sUDAHCEmNw.) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:36

    高校受験みたく内申加算とか甘ったれたものが無い。
    しかも中学受験で全落ちなどが高校受験するんだから
    高校受験は一段低く見られるよ。当たり前じゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す