最終更新:

115
Comment

【4892149】進学校名を言わない、言えない

投稿者: 堂々   (ID:r9D8kpr/w8k) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:41

上位校に進学するのに自分より偏差値が上の学校に行く子には自分の進学校名を隠し、偏差値が下の子には言う。
これって世間一般にはいいところに進学するのに、負け組みたいなものですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4893755】 投稿者: 桜子  (ID:iVZvbrNkxSM) 投稿日時:2018年 02月 20日 03:00

    聞いてきたのに自分は答えないって、普通に考えたら失礼ですよね。私の場合、中受の少ない地域でしたので「大学受験があるのに、何で苦労して中学受験させたの?小学生のときくらい遊ばせなきゃ」と悪気なく言われたこともありますが、人それぞれですよね。いや、普通に遊ぶときは遊んでましたよ。

  2. 【4893763】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 04:14

    子供はクラスメートから、
    「どこ受けるの?⚪⚪なら、△△校くらい行けるのでは?」
    とか、ずっと何人にも勝手に言われ、受かればみんなで胴上げしてくれました。
    勝手に知られてしまい、隣のクラスの子まで皆知っていました。
    うちの子がオープンハートなのが原因ですが。笑

    担任も理解はありすぎるほどあり、
    「うちのクラスからは私立中学何人受かった~難関ばかり。」
    と隣の学年主任に対抗意識を出していたようです。(笑。若い可愛い男性の担任。)

    当然、入学時には近所はもちろん、学校中が知っていました。
    そんな田舎でもない、郊外都市です。

  3. 【4893795】 投稿者: それはそれで  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2018年 02月 20日 06:57

    そういう子はそれでOKなのかもしれませんが、言いたくない子も親もいるということをうちの子は自然と理解していましたよ。
    隠れもいるというから何のことなのかと思ったら、隠れ受験のことで、そういう子もいるということをお友達から聞かされていたみたいです。
    相手から言うならともかく自分からは聞かない言わないということも小学生でも自ずと理解し実行していました。
    嬉しくて大声で言っちゃうみたいと書かれた方がいましたが、そうすることで傷つく子がいないか分かっていたか確認してもいいのかと思います。
    知らずに人を傷付けてしまうことがあるかもしれないことを話しておくいい機会でその子のためだと思います。

  4. 【4893816】 投稿者: 情報屋  (ID:sXVfegrAOuw) 投稿日時:2018年 02月 20日 07:17

    受験するしない関係なく、いますよね。
    ○○君はどこどこに受かった、△△ちゃんはどこ、□□君はどこ、とクラス中に聞きまくって情報を集めて皆に広める子。
    大人でも噂好きでえっ何でそんな事知ってるの?とびっくりする方いますが、子供の頃からそういう性質なんでしょうね。
    大人は距離を置けますが、子供の世界では防げないですね。
    人知れず傷つく子がいなければ良いなと思います。

  5. 【4893828】 投稿者: 寒桜  (ID:05r8KMS5fMI) 投稿日時:2018年 02月 20日 07:31

    もし私が同じ立場なら…相手を残念はひとだなあとは思うだけで負け組とまでは思いません。チャレンジだった学校にまさかの合格で本当に嬉しかったので、諸々のことに寛大だったような。

    失礼ですがスレ主さん、お子さんの結果にちょっぴり不満があるのでは…。入学していきいきと通学するお子さんを見れば小さなモヤモヤも消えますよ!

  6. 【4893886】 投稿者: ドッペルゲンガー?  (ID:uUkxElTdHkI) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:22

    >偏差値が下の子には言う。
    これは確かなんですか?誰にも言わないで聞き回っているだけかも。

    我が家は一人もう学生の子がいますが、この子は第一志望残念さんにされてました。いや、第一志望進学だよって言っても、別の受験校の会場に私がいた!と言って、もういいわ、おめでたい卒業式だし、と言い放った方がいましたね。苦笑しましたけど、ごまかしたと思われたかも。
    春になって、中間テストがあって、部活があって‥忘れてしまいますよ。2月3月は中学受験後遺症リハビリみたいな期間なんですよ。

  7. 【4893903】 投稿者: 難しい  (ID:tg6BOKdOIso) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:33

    根も葉もない噂には本当に困ってしまいますね。

    うちはどうだった?と聞かれて合格したよ。ちゃんと言ったのですが、さらっとして嬉々としていない淡々とした様子だったのがいけなかったみたいで「駄目だったみたいよ」と噂になってました。

    受験しない人たちに受験の話題を持ちかけたり嬉々とした様子を見せるのはどうかと思ったので、さらっとした態度を取ったつもりでしたが…
    嬉しそうに受かった話したらしたで、自慢してるとか何とか言われそうだけど…

  8. 【4893912】 投稿者: タイトルしか読んでませんが  (ID:MUX7jYMqT/o) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:36

    うちは逆でした。言わないタイプ。
    第一志望校に子供が合格すると、親って誰しもそのようにするものだと思っていました。
    失敗したと思ったのは、派遣先で「子供がいるんです」と、うっかり口にしてしまい、子供が修士に上がっているか否かと、大学名をすぐ訊かれた時です。
    すぐEVが来たため、普段から高校名大学名など言わない癖がついていたし
    この時も沈黙して言いませんでした。

    後日分かったこと・・・・  この女性は ご自身が千葉大工学部から東工大院へいらっしゃった方で、
    そして 資格持ちでない・自分より愚かであろうと思われる立場の人を徹底的に見下げる。という方だったことです。
    後々困ったと思いましたが、
    それでも... 子供の学歴は自分のではありません。それに 自分のにしても、
    出身校名、大学名って もし本当に親密な間柄で言及がどうしても必要な場合に(地名で)言うくらいしか、
    (常識的に)口にしないものだと思っていたので 明かさなかったことに後悔はしていません。
    ただ、あんなに露骨に底辺扱いをされるとは思いませんでした。短期派遣であるうえに(その、子供の修士か否かと大学名を訊ねられた方と)職務も異なり、
    何も業務上対立点は無い筈でしたが。世の中どうなっているのだろうとほんのちょっと驚きました。
    言いたくないことは、言いたくないですよね。言いたくない場所/時には。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す