最終更新:

238
Comment

【4919380】中学受験の勉強も「やり方」しだい

投稿者: 三次会   (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:17

私立/公立の議論、共学/別学の議論、色々あるようですが、本当はシンプルで、勉強ができるようになるかどうかは
「能力」×「やり方」×「時間」
で決まると思います。
能力は変えられない、時間は限られている(できれば外で遊ばせる時間もつくりたい)、とすると、やっぱり大事なのは「やり方」です。

第一子の息子は5年生から通塾して私立中学を受験しましたが、親が完全に素人だったこともあり、6年生になるまでは塾に完全にまかせており、効率の悪い勉強をさせてしまいました。
それに気づき、6年生になってからは、○○講習、○○特訓、の類いは、ほぼ受講させず、子供にとって必要だと思われる課題(簡単に言うと、普段の授業やテストで子供が理解できていない所。問題なんか同じでかまわない)に集中して勉強させた結果、成績が著しく向上したと思います。「塾は、質の良い授業を提供してくれればそれでいい。あとは、個別に子供を見ながら対策するのが最も効率がよいやり方」というのが私の結論です。

なかなかこれができない(親が時間をとれない、家庭教師も信用できる人ばかりでない)というのが現実だとは思いますが、効率の良い勉強方法についてご意見のあるかた、ぜひともお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【4987515】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 05月 09日 07:38

    >適性検査講座 → 本人の自習 →家庭教師の補習 →適性検査講座

    あいにく適性検査の受検については経験がなく、その指導をしている塾の様子も全く分からないのですが、上記のサイクルは以下の順番に変えた方が良いような気がします。

    適性検査講座 → 家庭教師の補習 → 本人の自習 → 適性検査講座

    三次会さんご指摘の通り、自習時間に何をやるべきか本人が自覚しているかどうかがポイントで、もし、適性検査講座で個人毎に具体的な指示があるのであれば、本人の自習と親のサポート(丸付けとか、口述での定着度確認)だけでも大丈夫だと思います。家庭教師は不要かも知れません。適性検査講座がそこまで個人の面倒を見てくれないのであれば、上記のように次に家庭教師による指導を入れて、そこで自習内容の指示を出してから本人に学習させた方が効率が良いように思います。

  2. 【4987774】 投稿者: 全体像  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 05月 09日 11:06

    三次会様 オカヤドカリ様

    ありがとうございます。
    国語の読解に関しては私も苦手でやり方を教えられません。
    (流石に子供よりは解けますが、記述式の答を見ると私の答と少し違っていることが多い。)
     なのでやっぱり家庭教師、と思っています。

    子供は多分テキトーにやってるでしょうね。最初の頃は「明らかに答えを丸写し」なんてしてましたが、それは鬼嫁にすぐバレることがわかって一応解いているようですが・・

     サイクルの順番は考えて見ます・・

  3. 【4989393】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 10日 23:21

    >ふつうは、本人は、正しい勉強の仕方を知りません。だから、一人でやらせる時間は、かなり具体的にやり方を指示してあげる(正しいやり方ができる仕組みをつくる)必要があると思います。
     低学年向けのお塾様でしたら、お話の聞き方、メモの仕方、ノートのまとめ方、マーカーで線を引くポイント、○付けの仕方、コンパスなど文具の使い方等々細かく指導する所があります。幼児向けだと読み飛ばしや見落とし防止のための追視の訓練をさせるようなところもあります。
    >実際にどういうやり方をしているか・・・
    これをナマで見れて、本当の意味で具体化(本人にあったマニュアル化)するのは極めて重要だと思います。これって、家庭教師か親しかできないのでは?
     素人だと・・・無料体験荒らしで塾技盗みまくるとか、親にも授業のレクチャーやフィードバックがあるお塾様を選ぶとかでしょうかねぇ・・・前者は相当な暇人でないと無理なので、おすすめは後者かなぁ・・・。
    >私の妹ともカブルんですよね・・・もしかしたら年齢が近いのかもしれません・・・母は10才位若く見られる事が多いのですが、ボディコンで腰まで髪をのばしていた時があります・・・合コンに行くと、いつもお店の方にコンパニオンと間違えられていました(苦笑)

  4. 【4990433】 投稿者: 三次会  (ID:m6iyoL.4pMs) 投稿日時:2018年 05月 11日 23:13

    オカヤドカリ様:
    無理やり呼び出してしまって申し訳ございません。
    ありがとうございました!

    田舎者の母様
    >ボディコンで腰まで髪をのばしていた時があります
    だから、塾で迎えに行くときにナンパされちゃうんですよw

  5. 【4992637】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:58

     連日、お嬢様のための情報収集お疲れ様です。今宵はお父様が思う以上に女の子が大人だという例を挙げてみたいと思います。SAKRA tempesta 。三次会様のお子様とさほど年令の変らない子達が資金集めから税金対策まで試行錯誤しながら頑張っています。でもね、果敢に立ち向かう事ができるのは、やっぱり頼れるお父様がいらっしゃるからなのだと思いますよ。

  6. 【4993668】 投稿者: 三次会  (ID:m6iyoL.4pMs) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:24

    >金集めから税金対策まで試行錯誤しながら頑張っています
    武蔵の学校説明会にいったとき、似たような雰囲気を受けました。ところでSAKRA tempestaって何ですか?もしかして私だけ知らないのかも。

  7. 【4993878】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 14日 23:53

     tempestaだけに、荒れたらイヤなのでこっそりですよ・・・こしょこしょです・・・FRCというアメリカのロボット大会に出場している女子中高生中心のteamの名前です。
     FRCはセグウェイとか作った発明家の方が始めた大会で、日本にはもうひとつ〇〇中高生と△△大学がコラボしたteamがあります。
     誰もが認める難関校の生徒さんと、かわゆい女子中高生。より多くの資金を集める事ができたのは、はたしてどちらのteamでしょう・・・答えは検索していただければ分かります(笑)

  8. 【4994885】 投稿者: 三次会  (ID:Tx2pb/IOVig) 投稿日時:2018年 05月 15日 23:10

    ウェブで見ました。こういうのムチャいいですね。興味を持たせる場に連れていきたいと思ってます。ありがとうございました。
    ・・・母さんのお子様も出場してるのかなぁ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す