最終更新:

238
Comment

【4919380】中学受験の勉強も「やり方」しだい

投稿者: 三次会   (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:17

私立/公立の議論、共学/別学の議論、色々あるようですが、本当はシンプルで、勉強ができるようになるかどうかは
「能力」×「やり方」×「時間」
で決まると思います。
能力は変えられない、時間は限られている(できれば外で遊ばせる時間もつくりたい)、とすると、やっぱり大事なのは「やり方」です。

第一子の息子は5年生から通塾して私立中学を受験しましたが、親が完全に素人だったこともあり、6年生になるまでは塾に完全にまかせており、効率の悪い勉強をさせてしまいました。
それに気づき、6年生になってからは、○○講習、○○特訓、の類いは、ほぼ受講させず、子供にとって必要だと思われる課題(簡単に言うと、普段の授業やテストで子供が理解できていない所。問題なんか同じでかまわない)に集中して勉強させた結果、成績が著しく向上したと思います。「塾は、質の良い授業を提供してくれればそれでいい。あとは、個別に子供を見ながら対策するのが最も効率がよいやり方」というのが私の結論です。

なかなかこれができない(親が時間をとれない、家庭教師も信用できる人ばかりでない)というのが現実だとは思いますが、効率の良い勉強方法についてご意見のあるかた、ぜひともお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 30

  1. 【4994903】 投稿者: うーん・・・・  (ID:UQgl35eeAO2) 投稿日時:2018年 05月 15日 23:21

    こういうの、性を売りにしているみたいで一番嫌いです。
    セクハラの根源ってこういうことだと思います。

  2. 【4994911】 投稿者: うーん・・・・  (ID:UQgl35eeAO2) 投稿日時:2018年 05月 15日 23:34

    すみません。
    書き込むスレを間違えました。

  3. 【4996103】 投稿者: 三次会  (ID:6wApYwBzpds) 投稿日時:2018年 05月 16日 23:34

    セクハラ問題も重要ですけどねぇw

    さて、
    娘を通塾させることにしました!!
    塾にも通わないでやってたけど、やっぱり親だけじゃ大変(あたりまえ)なので、塾に80%まかせることにしました。皆様のご助言のおかげ、ありがとうございます!
    息子は(一番楽だと聞いてた)Nに行かせましたが、束縛時間が多すぎで反省。その反動で塾にも通わずやってきたけど、やっぱり大変ですね。効率的な勉強法の効果を確信はしつつも・・・
    束縛時間の短い良質な授業をしてくれそうな所に80%お任せして、のこり20%をがんばります!!
    でも、この20%が大事だと思ってます。

  4. 【4997417】 投稿者: 全体像  (ID:Q9zIGAdLaMs) 投稿日時:2018年 05月 18日 08:54

    さて、そろそろ模試を考えなくてはいけない。

    次男が毎月受けている定期模試は結果が出るのが遅くて困る。
    試験は 受けたらすぐ結果が知りたくなるのは人情だろう。
    また、どこを間違えたかという復習も早いほど効果がある(と思う)

    (その点、長男のサピは良かった。サピの試験は結果がすぐ出る。
     まあそんな所に文句を言っても仕方ない。)

    いろんな所で「公立中高一貫模試」をやっているようだ。
    とりあえず 夏前に一度受けてみようっと。

  5. 【4997423】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 18日 08:57

    >良質な授業をしてくれそうな所に80%お任せして、のこり20%をがんばります!!
     理想的なバランス・・・勝ちパターンだと思います。20%でも大変だとは思いますが、お嬢様との蜜月の時を楽しんで下さい♡
     余談ですが、男の子は美味しい食べ物で簡単に釣れますが、女の子は美容やスタイルを気にするので、食べ物では釣れない場合があります。
     女の子だとの100均で買えるディズニープリンセスのアロマバスペタルなど喜んでくれるのではないかと思います。パッケージも可愛いし、良い香りのする綺麗な花びら風呂を作る事ができます。
     まだまだひと波乱もふた波乱あるかと思いますが、上手にお嬢様のご機嫌をとって頑張って下さいませ。画面の向こうから応援させていただきます。

  6. 【4997787】 投稿者: 全体像  (ID:5GUNppvZpxU) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:11

    「いろんな所で公立中高一貫模試をやっているようだ」
    と 簡単に書いたが、本当にいろんな所でやっている。

     信頼性の高い模試 2つか3つくらいに絞って
    「毎月 1回模試」 → 「すこしずつ成績上昇」みたいなサイクルを作れればいいのだが・・・

  7. 【4997960】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 18日 18:35

     立地的にガチで公立一貫を狙ってくるお子様が集まりやすいのは、ユ○ウス模試だと思います。
     公立一貫校は税金で運営されている都合上、様々な面からの公平性が要求されているのではないかと思っています。たとえ受験者数や優秀なお子様が多かったとしても、特定の区や小学校からばかり多くの合格者を出す事はしないのではないでしょうか。つまり、確実に合格を手にするためには、ぶっちぎりの高得点を叩き出す必要があるのではないか??そんな風に思っています。

  8. 【4998122】 投稿者: 三次会  (ID:1U6VH8G8GCw) 投稿日時:2018年 05月 18日 21:29

    全体像様:
    公立中高一貫の専用塾にも通われているんですよね。模試を含め、経験談を教えていただけると嬉しいです。

    母様:
    >100均で買えるディズニープリンセスのアロマバスペタル
    いつもありがとうございます。さっそく探してみます。食べ物でも十分釣れてますけどね。
    >画面の向こうから応援させていただきます。
    すごく嬉しいです!
    >特定の区や小学校からばかり多くの合格者を出す事はしないのではないでしょうか
    これはすごく気になる話です。公立中高一貫ってそういうものなんですか?国立中高一貫も同じ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す