最終更新:

246
Comment

【4964374】「算数が得意なら数学も得意」って真実?

投稿者: 真偽   (ID:ZdyTFTlnUeU) 投稿日時:2018年 04月 16日 19:07

よく、「算数が得意なら数学は出来る。」って言いますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 31

  1. 【5585832】 投稿者: 数学系塾  (ID:V8emneLpRU.) 投稿日時:2019年 09月 27日 10:59

    >高校辺りで、ちゃんと数学教えてくれていたらもっと楽しかったのに

    子供は高校の時期に数学系の塾に行っていました。
    たまに脱線して、高校までの単元にない分野(大学入試には出ない)ところまで話が進んで、とても楽しかったようです。
    大学の入学試験には出ない範囲なので、講師とそれを楽しみにしている生徒の趣味の世界ですが。
    驚いたのは、季節講習の中に、高校範囲ではない単元のコマがあったことです。
    おそらく、通常の講義で大学受験に関係のない話をするのがはばかられたのでしょう。別枠にして、一応お金を取って聞きたい人だけどうぞ、というスタンスだったのだと思いますが、参加してみると、かなり多くの受講生がいたそうです。
    やはり、数学好きは一定数いると思います。

  2. 【5585940】 投稿者: 参上  (ID:5P92SLy/saI) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:49

    「余、平生作る所の文章、多くは三上に在り。乃ち馬上・枕上・厠上なり。」
    というのりで、文章ではなく数学の問題を考えるというのは自分も覚えがあります。

  3. 【5586073】 投稿者: わかってないね  (ID:g5Z1I.IMHJw) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:57

    高校数学で多くの女子がついていけなくなるのは、文字や記号が増えて抽象度が高まるから。

    男性は理想主義、女性は現実主義と言われるように、女子は具体的なものを取り扱うのは得意だが、抽象的なものを理解するのは苦手な傾向がある。具体的なものの範囲であれば、女子も論理的思考力を働かせることができる。しかしながら、抽象的なもので議論になると理解が追い付かなくなる。

    別の言い方をすれば、ロジックツリーを左から右へ書いた場合、左から右への具体化はできても、右から左への抽象化はできないということ。

    数学は難易度が高くなると、一旦抽象化してから具体化する操作が必要になるので、多くの女子は最初のところで手が止まってしまう。理由はわからないが、全体的にそのような性差があると考えている。

  4. 【5586364】 投稿者: Ara Mar!?  (ID:9duBkD/fylQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 19:48

    あらまー!? 「わかってないね」と大きな宣伝をなさった割には、この程度の説明ですか? 
    何の根拠も示さないで、単なる性差別主義者の自己満足でしかないですね。
    私の大学の論理学又は教育学の試験であったならば、20/100点以下かしら。

    誰の投稿に対して「わかってないね」だったのでしょうか? 
    全員の投稿に対して「わかってないね」とも取れましたけど? 
    先の投稿者の意見に対する論理的な反論もありませんでしたね。
    貴方の説明は「女子高生は男子高生よりも恋愛に忙しいから、数学の勉強時間がたりません」と同程度ですね。

  5. 【5586377】 投稿者: むしろ  (ID:FYwkUzI5Anw) 投稿日時:2019年 09月 27日 20:00

    高校になって急についていけない、という見方に違和感。中学受験でも6年生になると男女差がついてくるし、受験が近づいて負荷が重くなると、体力面で男子が有利なのでは?

  6. 【5586427】 投稿者: もっと!  (ID:unxKlgj.syo) 投稿日時:2019年 09月 27日 20:59

    もっと、優しく、真綿で首を絞めるようになぶってあげて欲しい。
    大上段に振りかぶっておいてその説明かよ、という失望感は同じなのだが、であればこそこのどうしようもない説明ぶりを、より効果的な言葉で切り刻みたくなるのだ。

    悲しいことに、私にはその文才がない。

  7. 【5586470】 投稿者: ?  (ID:/SP7RvVWHQo) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:39

    あくまでも一つの要因ですが…

    少し前に、人差し指と薬指の指比の違いと理系文系の選択に相関関係があるということが話題になりましたね。

    指比の違いは胎児期に受けたテストステロンなどの影響によると言われています。テストステロンの影響は当然指の長さだけではなく一部の脳領域の形成にも関与することが知られています。この脳領域が空間認知能力などの数学的思考を担う部分であるとする報告があるようです。

    このため一般的に男子の方が人差し指より薬指が長い傾向にあり理系脳であるとする見解があるようです。
    ちなみに女子でも母体のホルモン状態によっては通常より多くのテストステロンに暴露されるため理系脳になることはままあるようです。

  8. 【5586488】 投稿者: わかっていないね  (ID:5vbzWJEkwZc) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:00

    自分の意見を提示してから他人を意見を否定しなよ。
    算数、中学数学までしっかりできた女子が、高校数学で脱落することはよくあることなんだから、それをどう説明するんだい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す