最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 56

  1. 【5311032】 投稿者: だんご  (ID:8AhYBgnKsao) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:50

    まずはお疲れ様でした。
    昔の話になりますが私自身がN50ちょいで失敗して公立進学でしたので
    お気持ちよくわかります。

    >自業自得・・もっと、サポート出来たはず。もっと調べられたはず。
    >素晴らしい設備、環境が整った学校で教育を受けさせてあげたかった!!

    これはもう神様が(私は無宗教ですが)

    「息子さんは親のサポートに頼るお子さんではない
     足りないもの欲しいものを自分で考え認識して
     自分の力で手に入れられるように成長するチャンスを与えましょう」

    と言っているのだと自分の経験上思います。
    人は失敗経験がある方が他人の痛みもわかり優しくなれますし、
    理解り合えるチャンスも増えると思います
    今は心ゆくまで泣いたり落ち込んだりしてください
    なんなら3年くらい引きずっても構いません
    自分の気持ちをごまかして数十年後にニートになるよりずっといいと思います
    それに飽きたら
    早ければ3年後、6年後に与えられた新しいチャンスを思い描いてください

    ちなみに自分は公立中学、公立高校と進み現役で早慶でした
    経済的には一番親孝行だと思っています(国立には負けますが...
    長い人生、男は失敗経験の一つや二つ勲章ですよ
    そう言える人生にいまからしてやりましょう

  2. 【5311034】 投稿者: 大丈夫だよ  (ID:oDBvjreuOU2) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:51

    公立中から大学付属を目指すパターンも多々あるので、気を落とさずに。
    塾では開成クラスを目指すぐらい頑張ってください。

    第1志望を落ちて、敢えて公立に行く子もたくさんいますよ。

  3. 【5311046】 投稿者: 身の丈  (ID:3zvYg1790sA) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:59

    そんなに環境というなら全入の学校も受験すればいいんですよ。二次募集の学校も受験すればいいのに。身の丈に合わない受験をしたからこうなったのでしょう。

  4. 【5311070】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:16

    大丈夫だよ 様

    ありがとうございます。まだまだ先が長い人生、これから挽回するチャンスはありますよね。
    息子と共に気持ちを新たに頑張りたいと思います。

    身の丈 様

    うちは英語教育に力を入れている学校且つ通学1時間圏内と決めていたため、私立ならどこでもよかったわけではないのです。仰るように身の丈に合わなかった学校を受験したため、このような結果になりました。

  5. 【5311078】 投稿者: 英語教育  (ID:3zvYg1790sA) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:23

    英語教育に重きをおくなら尚更公立はおすすめできません。とても受験に太刀打ちできる内容ではないからです。妥協してでも私立に行くべきだったのでは?

  6. 【5311092】 投稿者: 切り替え組  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:29

    ミカンさま。
    ご両親が方針で折り合いがつかないとなかなか一般的な戦い方ができず、さぞかし歯がゆくお辛かったでしょう。本当にお疲れ様でした。
    それでもお子さんにはストレスがあったと見てとれますから、きっとお子さんにとっては、受験の旬が中学受験ではなかったんですよ。
    うちはもうすでに成人した子ばかりですが、思い返すと中学の三年間でみなとてもたくましくなりました。(三人、中学受験は失敗して公立に進んでいます。初めから一校のみチャレンジの受験でした)
    中学時代はそれぞれが小学生のころの自分と向き合い、話し合いながら高校受験をしていったように思います。
    中学受験の失敗はけっして無駄にはなりません。
    お子さんは大丈夫ですから、おかあさん、どうかしばらくはご自身をいたわってください。

    失敗を繰り返した親がいうのも何ですが、悪いことばかりではないですよ。

  7. 【5311113】 投稿者: レモン  (ID:CawnZkhInBw) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:43

    >これはもう神様が(私は無宗教ですが)

    「息子さんは親のサポートに頼るお子さんではない
     足りないもの欲しいものを自分で考え認識して
     自分の力で手に入れられるように成長するチャンスを与えましょう」

    と言っているのだと自分の経験上思います。


    涙が出ました
    これからもサポートはしますが、もう少し息子の力を信じてみます。
    公立中学高校で早慶はすごいです!!
    中学ではどのように 勉強されていたのですか?

  8. 【5311125】 投稿者: わかるなあ笑  (ID:MFFChk1UiJ2) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:52

    りんりんパパさんみたいな経験は
    男には受けるですけど、奥様方には不評でしょうねえ笑
    キャリアチェンジを繰り返して自由そうでお金も
    困らない。最高じゃないですか笑
    そういうロマンは女にはわからんす断言笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す