最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 122

  1. 【5344295】 投稿者: 楽になった  (ID:FRGUB6W79bA) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:52

    私も一緒です。
    裏切り、マウント、噂話、散々苦しみました。
    嫌な人だけを切ることはできないので、資格取得と受験サポートに集中したいので付き合いを控えたいと伝えグループラインを退会しました。

    2ヶ月くらいは何度も誘われましたが、根気よく断り続けたら誘われなくなりました。
    連絡こなくなってからしばらくたつと、驚くくらいにストレスフリーになっていました。
    付きあっていた当初は、言われたことを何度も思い出して辛くなったり腹を立てたりメンタルが相当やられて鬱状態でした。
    情けないけど正直1人になるのが怖かったんだと思います。
    勇気を出してよかった。

  2. 【5344353】 投稿者: みんな  (ID:M3Lyovrjs7U) 投稿日時:2019年 03月 05日 11:41

    みんなで仲良く、お手手繋いでゴール、
    とかないんだし。
    相性が合わない人も、世の中で半分いる、と思えば。

    今は、たまたま合わない人ばかりと出会っているだけで。
    そのうち、合う人とのいい出会いがありますよ。

    自分も、合わない人との時間は苦痛で無駄だったけどね。
    相手も、嫌だったんだろうな。
    と思っています。

  3. 【5344574】 投稿者: 睦月  (ID:Z3cGCxUZvUM) 投稿日時:2019年 03月 05日 14:02

    それが原因でイライラして受験に集中出来ないのなら、距離を置いてはどうかと。
    一人になる勇気がない場合は、心理的にのみ距離を置くとか。
    この場合は多少のテクも必要で要領のみいいママはやってるけど、裏で鼻で笑っている自分に嫌悪感を持つ場合は向いてないと思います。

    我慢して付き合うのは子供のためか、自分のためかどちらなのか内面の自分と確認。
    我慢して付き合うのは友人ではなく、仕事仲間になりますね。
    親主導ではなく、子供自ら強い動機を持ってやり始めると人は見違えるほど成長して変わりますのでね。長い人生で人との出逢いで変わる時やタイミングもあります。今まだ花が咲いてないのなら、伸び代があるということで期待もできるわけです。
    その時返り討ちされることも十分にありますので、優秀なママは出来ない子と切り捨てないですよ。そもそも他の子と比べることはしないです。

  4. 【5344625】 投稿者: お一人様  (ID:lINZPEpPV02) 投稿日時:2019年 03月 05日 14:53

    今、楽になりました
    5年前期までは何気に声をかけたりかけられたりで仲間だったママたち
    初秋ぐらいから私も自然に声をかけないように配慮し、冬に入るころにはこれからは極力一人で行くぞと決めてお一人様行動を主にしていったら、2月入ってかなり気楽になっています!

    今までは、塾のイベントも声をかけたりかけられたりでいっていましたが、なんと時間を割いてきたことか・・・
    周りはあることないこといっているかもしれないけど耳に入らなければ悩まないし、新6年からは子供と勉強に向き合うのみ^^

    お付き合いしなくても、意外と大丈夫なんですね(もっと早く気づけばいいけど、5年まではいろいろ情報交換して楽しかったので、新6年からお一人様って言うのは私には正解でした)
    でも貫けるかなぁ
    周りから声かけられるのはまだあるので(気にしてくるママさん方が手ごわい)あと一年、かな~り地味に生きます。

  5. 【5344874】 投稿者: 困っています  (ID:O9j3S3ACH/o) 投稿日時:2019年 03月 05日 19:27

    同じ学校のママのことです。うちの子が通う習い事について何度もたずねてきて、「いいな。うちの子も入れたい。」と次々に真似して入会してきます。
    また、塾や習い事について、早朝・夜中問わず質問メールばかりです。年上ママなのに常識や遠慮がなく困っています。塾の情報も非常識なくらい質問してきます。
    このようなママにはどう対応すればよいでしょうか。質問ばかりのメールによい対応方法はないでしょうか。

  6. 【5345216】 投稿者: 睦月  (ID:Z3cGCxUZvUM) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:47

    質問ラインじゃなくて、質問メールなんですね。少し違和感感じましたけど。

    嫌悪感があるならそれを表に出します。
    都合のいい人扱いされてずっと利用されますよ。時間を置いて返事、1、2日置いて曖昧な返事すれば忙しい人なんだと分かり連絡も減るんじゃないでしょうか。

    万が一相手の子がこちらの情報によって我が子以上の志望校合格をしても愚痴を言わないなら、教えてもいいと思う。
    もしくはお互い切磋琢磨できる同じレベルの家庭環境や子の能力や相手からも同じレベルの良い情報を頂けるなら。
    他にはこちらも新鮮な情報を入れるために記憶整理や削除目的で一旦情報をアウトプットしたい場合とか。
    あとは、長年の努力の甲斐あって圧倒的に差が出て、周りにも上手くいってほしいという使命感が芽生えてきた場合とか。

    私ごとですが、貴重な情報を聞いた場合はタダではなく、必ずお礼の品や相手に仕事上のお客様の紹介などしました。だって無料でこちらのみ上手くいった場合を考えると今後の付き合いに響きますので。
    相手の方と上手な距離感で気持ち良いお付き合いができることを祈ってます。

  7. 【5345315】 投稿者: バカにされる  (ID:mUjsdYscdBw) 投稿日時:2019年 03月 06日 02:06

    返信くださりありがとうございます。

    もう中学に上がってるので次は大学受験です。

    その頃には切れてるかな。

  8. 【5345506】 投稿者: 睦月  (ID:Z3cGCxUZvUM) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:19

    次は大学受験なのですね、失礼しました。こちらも一緒です。スッキリ切りたい人いますね。いつか記憶も薄れてその人の存在すら忘れる日が来ると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す