最終更新:

106
Comment

【5331515】中受と高受に連続失敗(受験負け組の嘆き)

投稿者: 枯れ涙   (ID:efTNXX0ya7M) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:39

私立中学受験に失敗し抑えに進学せず、公立トップ高校受験に切り替え
ましたが・・・。中学入学直後から3年間S台通い、部活も中2で辞めて。
公立中では学年1位をキープ、S台模試でも常時偏差値60前後でした。
しかし、先日、Sランク公立高校(偏差値74)に落ちました。
もうおしまい、です。

抑えにしたかったSランク私立高校からは"併願"合格はいただけず、
Aランク(偏差値62~67)のみ併願合格をいただきました。
そのAランク私立高校は、中学受験のときには、受験しようとも
思わなかった学校(通っている方ゴメンナサイ)です。
子どもは絶対行きたくない、と申しております。

最後に、公立一般問題校を受験ができますがAランク上位校はなく、
Aランク下位~Bランク以下がずらずら。
一番上を受験しても、どっから見ても二番手~二番手半の高校です。
灰色の中学3年間を過ごした結果がこれとは・・・。
もう笑うしかないです。

Aランク公立高校から旧帝上位大に入れる確率は限りなく低いし、
・教科書の難易度が違う
・予備校や塾で入れてくれない場合がある
というハンディは非常に大きいです。
こんな悲惨な例もあるということで、参考になさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【5331748】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:1db8iUvFuJk) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:15

    ああ、首都圏ではないのですね。
    失礼しました。

    公立高校を2校受けられるというのは愛知でしょうか?
    または、京都や大阪などかな。

    予備校に入るのについては、首都圏以外では、公立トップ高校の卒業生なら入学金免除で全入だけど、それ以外の高校からは入塾テストがあるとか、普通にあります。
    だから、スレ主さんが書かれてるのは本当だろうと思います。

    いずれにせよ、スレ主さんの場合は、今通ってる駿台をそのまま継続すればいいのでは?
    まさか退塾しろとは言われないでしょう。

    そして、前に書いているように、大学受験を巡る環境は激変しています。
    早慶上智ICU志望なら、そこそこの高校から指定校推薦をお勧めします。

  2. 【5331769】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:l.WJ4zc0SsQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:34

    要点を整理すると下記ですね。
    ①中受に失敗、高受に切替え(中受だめでも高受でSランクに行けると思った)
    ②3年間S台通い、S台模試は常時偏差値60前後
    ③Sランク公立・私立に落ち、Aランク私立に合格したが行きたくない
     残すは公立Aランク下位~Bランク以下の受験のみ
    ④理系旧帝大志望、京大なら成功、 大阪でも東北でも北海道でも納得できる
    ⑤Aランク公立高校から入れる確率は低い(教科書の違い、入塾の制約)

    中受ダメで高受が成功する保証など無いですが、②から③の結果は妥当でしょう。「行きたくない」は贅沢か勘違い。④は「東北でも北海道でも」と今は思いましょう。塾はS台やK井で充分、どの高校でも入塾できます。あとは努力と実力です。浮ついた気持ちを捨てて、入った高校で前向きな気持ちで頑張ることが成功への道だと思います。

  3. 【5331788】 投稿者: 偏差値  (ID:jeVMCZ/Vf.g) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:49

    関東でないのでしたら、私大附属を受けなくても不思議ではないですね。
    失礼いたしました。

    なお、高校受験と大学受験の結果は、とても相関が強いと思います。
    どこの学校に行くかよりも、現状でどのぐらいの学力があるかをもっと冷静に見つめるべきでしょう。
    公立トップ校に合格しなかった時点でその高校の大学合格実績で、最も下位の大学の合格者(できれば進学者)を見て、その大学に入る実力が今はないと考えるべきです。

    高校受験から大学受験はあっという間です。
    そして、高校受験時点での学力がそのまま大学受験にも影響します。
    どこの学校に行くかよりも、現在の学力が低いのであれば、よほど覚悟で高校時代に勉強しないと、大学受験でも「こんなはずではなかった・・・」になってしまいます。

    厳しい言い方をするようですが、おそらく中学受験時点で、今の結果はある程度見えていたのかもしれません。
    それを親が「高校受験なら」と考えてしまった時点で、甘かったのです。

  4. 【5331808】 投稿者: うーん  (ID:YsEIWaIe7kQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:02

    最終目標の旧帝大の上位の目標が高すぎると思います。
    まず中学受験失敗でそこに気がついて、視野を下方にシフトする必要があったと思います。

    まだ高校生なら順応も早いと思います。
    新たな目標を見つけられ、一生に一度しかないキラキラした高校生生活を楽しんで欲しいです。

  5. 【5331821】 投稿者: 匿名  (ID:7ETeUX2YuqA) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:12

    参考に?

    ならない。

  6. 【5331833】 投稿者: 枯れ涙  (ID:TlT4/8pA20k) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:19

    たかが旧帝下位校で、そんなこと言われたら驚きます。
    ・・・と、もう言えなくなりました、子どもがこんな状況だから。

    小4まで巻き戻せたら、ちゃんと塾に入れてやり直すんですが。
    こんな愚かな失敗する人は少ないんでしょうね。
    皆分かっていて、睡眠時間を削らせて中受をがんばらせますもんね。

  7. 【5331860】 投稿者: 価値観  (ID:I8mHhCXAAis) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:46

    息子さん充分優秀ですよ。でもご両親がたかが旧帝大下位校で、なんて価値観でいらっしゃるとお子さんも自分を認められないし、苦しいんじゃないんですか?
    高学歴であればそれは頑張った証拠のひとつではあるけれど、それだけで生きていけるほど甘くはないでひょう。
    今まで頑張ってきたお子さんとご自身も少しは認めてあげて下さいね。お嘆きは分からなくもないですが・・。

  8. 【5331867】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:jF3SC7CfWMI) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:51

    昔話ではなく、これからを考えましょう。

    高校受験駿台偏差値60だったら大教大池田や洛南が五分五分で、そこが残念なら清風南海あたりになるので、普通の結果だったのではないかと推察しました。まるで駿台偏差値65以上だった人のような嘆き方には危うさを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す