最終更新:

233
Comment

【5381876】中学受験ママと高校受験ママ

投稿者: イライラママ   (ID:BAO2lnyHhZo) 投稿日時:2019年 03月 31日 21:05

小6母です。地元小の中学受験しない親の僻みや
中傷、無知な発言、拡散と日々向き合っておられる方、吐き出しませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 30

1. 【5388174】 投稿者: でも  (ID:dBPetHkHWAs) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:48

他人の選択をどうでもよくないと思うから、妬んで意地悪する人がいるのだと思いますよ。
    他人の選択を尊重できる人ばかりならいいのですが。

2. 【5388203】 投稿者: ふと思った  (ID:5HjlOHaaF3E) 投稿日時:2019年 04月 06日 14:22

何となく、嫁姑板の、お嫁さんが書くお姑さんの愚痴スレを思い出しました。
    ちょっとした嫌味を言われてストレス溜まってその愚痴を書きたいので、関係ない人はレス不要ですよ、みたいな。

私はお姑さんと上手くやっているので、そのスレはほぼ見ないし、ああいうスレに書き込むお嫁さん自身に問題あるのでは?とずっと思っていました。
    でも、エデュを見ていて、あちこちでお姑さんに関する書き込みを散見するにつれ、お嫁さんに問題があるとも言えない、本当に問題ありそうなお姑さんだったり、単に相性が悪い場合もあるんだなと思うようになりました。

私自身は、公立中学に子供を通わせているご近所さんとは上手くやっています。
    ただ、それはお姑さんの場合と同じで、私自身が性格がいいからなどではなく、単にお姑さんやご近所の方に恵まれていたから。

そうでない人も結構いるようですし、別に全ての公立中学の人に対してあれこれ言う訳ではないのだから、自分が公立を選んで満足(私立を妬んで悪口を言うような事は無い)なら、スルーでいいのでは。

子供同士は仲良くしていたり、ご近所では全く無視も出来ないのだから、掲示板で愚痴を言うくらいいいのではないですか。

3. 【5388365】 投稿者: そもそも  (ID:5Cd97C5X6lE) 投稿日時:2019年 04月 06日 17:51

このスレッドは吐き出しスレでしょ?
    公立の親や妬みを感じない私立親は書きこまなければ良いのよ。
    実際に不当な扱い受けてる親は存在する訳だし、
    なんで妬まれる方が悪い、的な書きこみがあるのかな~?謎。
    意地が悪いわ。
    ここは吐き出したい人だけが愚痴ればいいの。

4. 【5388437】 投稿者: 対立構造と捉えるべきなのか?  (ID:kZMcZubk1xw) 投稿日時:2019年 04月 06日 19:02

エデュでは公立派vs私立派、或いは中受派vs高受派のスレが多いですよね。
    中受板でも、高受板でも見かけるし、書込みも増えるので、エデュとしても大歓迎なのでしょう。
    時折、過激な口調で相手を貶して煽られる方は、案外内部の方なのかもしれません。

さて、我家は転勤族で小受、中受、高受を経験しました。
    仕事の関係上、周りにも転勤族の方が多いため、ご兄弟でも公立と私立、或いは中受と高受の両方ともいるご家庭も多いです。

こちらのスレもですが、エデュを見ていると、公立と私立、或いは中受と高受の間には相容れない「思想の隔たり」のような物が存在するかのように感じます。
    でも、皆さんの周りにはご兄弟で別の道を選んでらっしゃる(我家のような)家庭は存在しないのでしょうか?

受験するタイミングも、学校選びも、子供の性格や能力、お住まいの地域や経済的な理由、両親の教育方針などによって、各家庭が自由に選べば良いだけだ……という気がするのですが。

スレ主さんが中受を選択することによって嫌な思いをされたのはとてもお気の毒ですが、高受を選択することで嫌な思いをされた方も世の中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

中受を選ぶにせよ、高受を選ぶにせよ、自らと違う選択をした方に嫌がらせをするような人とは、疎遠になってかえって良かったのではないですか?
    スルーされるのが一番だと思いますよ。

5. 【5389393】 投稿者: ないと思う  (ID:gUGu9mCYeZU) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:05

向こうから質問されない限り、一人でも公立組の方がいれば中学受験の話などしませんでした。時々その質問が最初からトゲトゲしかったりもしましたが…。基本的に公立組がひとりでもいればこちらも公立組に合わせて(小学校は公立だったからいくらでも合わせられる)いましたよ。

それに、子供の成績や私立の良さなどの超重要な個人情報やお金や手間をかけて得た貴重な情報を一方的に教えようなんて思いもしなかった。まして、そのせいで妬まれたり嫌われたり軽蔑されるリスクまであるのだから無難な話(お弁当とか制服のサイズとか)しかしませんよ。

6. 【5390056】 投稿者: ついつい読んでしまいましたが  (ID:TsJvcBLi8UU) 投稿日時:2019年 04月 08日 00:12

このテーマに何故ここまで白熱出来るのか…。
    うちの上の子供は小中公立ですが、中学受験は選択肢の一つに過ぎません。学年の半分近くは中受する地域なので公立派も私立派もそのように捉えています。

公立は退屈ではないのかと伺っていた方がいますが、
    地域によるでしょうがなかなかハードです。提出物が多く毎日コツコツやらないと手に負えません。
    中三は主に受験対策に当てるため中ニまでに全て済ませてしまうので、
    マイペースな子や別の地域から来た子は苦労するし、勉強が苦手な子は置いてかれてしまいます。

ただ昔と違い絶対評価なため、やった分だけ成績に反映されるので優秀な子ややる気がある子は自信がつけやすいと思います。

7. 【5390134】 投稿者: わかります  (ID:hET487qhlYM) 投稿日時:2019年 04月 08日 01:59

読みながら「わかる!」と思っていました。
    私は現在東海地方在住ですが、もうここの中受板は中受押し以外「何言ってるの?」状態で高受もいいかもなんて書き込んだものならすごいハレーション。
    地方板で情報が欲しくて見ていたのにほんと嫌な気持ちになっていました。

転勤族って中受・高受とか転勤先の地域性にも左右されて兄弟姉妹でも結構色々なパターンありますよね。
    ただ、子ども同士はそうでもないのに、中受VS高受のママ同士のバチバチ巻き込まれたことあります。本当に皆さんが仰るように嫌な思いしました。
    表面上は「頑張ってね」でも、裏では「どうせ私立行くなら子どもも親も仲良くしても意味なくない?」と言われて軽く無視されました。その後一切お付き合いはありません。少し寂しいですが、子ども同士は連絡とっているようです。

8. 【5390285】 投稿者: そう?  (ID:yuUpI1AtyYY) 投稿日時:2019年 04月 08日 08:48

ここ、中受ママの愚痴スレでしょう?
    ここで熱いのはわざわざ書きこみにくる高受ママだと思うけどな。

子どもたちは…そうですね、大学ではどちらもお互いの経歴を尊重して仲良くしていると思います。
    保護者も、最終的に同じ大学なら子どもの友達が公立or私立経由でもそんなに気にならないのでは。

お受験ならば案外余所事なのに、公立小学校から中学への進路が別れるこの時期のほうが面倒くさい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す