最終更新:

78
Comment

【5440440】娘の中学受験が辛いです。

投稿者: とんすけ   (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:55

小6の娘が中学受験予定です。
上に中高一貫校高1の兄がおります。
娘は元々感受性が強く、家族の言う事を聞かない子でしたが反抗期もあるのか、最近は特に感情の起伏が激しく、勉強の事に口を出すと親や兄に対して暴言、物を投げる等とにかく酷いです。
夫や私が、厳しく娘を怒ると大喧嘩となり、塾や受験をやめるやめないの口論が始まり、勉強どころではなくなります。それがほぼ毎日。
私は、娘は受験生なので取り掛かりが遅いことや、やることは終わっているか等口を出しますが、
私自身疲れ切っており、朝起こすこと、塾の送迎、お弁当作りも早く受験が終わらないかと思いながらなんとかやっています。
兄のときは間違いノートを作ったり色々と関わっていたことも、気持ちの余裕もなくやる気も起きません。
娘に受験をやめようかと何度も話をしましたが、やめたくないといいます。その割には勉強の取り掛かりが遅く、何度も休憩と言いながら本を読んだりやることも終わらないままテストを受け、成績は下降しており、志望校も危うい状況です。
最近私自身は、勉強についての口出しはやめ、生活面のみ注意をするようにしています。 
娘は後から、謝ってきたりイライラが抑えきれないと言ってきたりすることもあり、しょうがないのかなと思う反面、また同じことの繰り返しに嫌気が差しています。
夫は相変わらずで、娘とのバトルは絶えません。夫は、親をパカにする子に学費は出せないと私に言ってくるため辛いです。

どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【5443709】 投稿者: キンカン  (ID:4vqZD2afd1.) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:45

娘さんは朝、起きられないほうですか?
    成長期によくあるODの可能性はないですか?
    うちの娘はそうでした。
    朝起きられないし、休みの日も午前中はぼーっとして
    起こさなければ昼まで寝てしまう。
    血圧が下がっている時はやるきも起きず。
    集中して勉強したことがないまま中学受験しました。
    体力があまりないほうだと思ったし
    本人ももう受験勉強はしたくないというので大学付属の中学にしました。
    大学付属に目標を絞ったら、本人もこれで大学受験しなくていいと
    勉強しだすようになりました。
    スレ主さん、娘さんの朝の血圧を測ってみたら?

2. 【5443733】 投稿者: お辛いですね…  (ID:q.0rvWHasDY) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:06

兄妹の母さんの例が最適解かもしれません。
    また、公立中高一貫も視野に入れてはいかがでしょうか。ここまで私立向けの勉強をしてきたなら、今から適性検査にアジャストさせるのは余裕でしょうし、残り期間でそれに特化した問題集や銀本をやりこむ事で土俵に立てませんか。

内緒で直前の対策講習くらい出してあげても良いでしょう。途中、立ち位置確認の模試は母集団が異なりますので、偏差値も大幅アップ。自信も取り戻せます。旦那様の「もう金は出さない」にも、応えられます。

ところで特待狙いは危険が伴いますよ。娘さんが納得の上で選んだ学校なら良いのですが、親が仕向けた特待校は反抗心からワザと成績低下、2年目からの成績条項に足らず、残り5年フルで学費支払いもありうるという事。そして特待が取れるという事は、周りの学力レベルはかなり下。流されやすいお子さんは、6年間ずっと引っ張られます。合格取れても特待でないなら取消、なんて出来ない事も念頭に受けねばなりません。

3. 【5443777】 投稿者: とんすけ  (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:55

皆様、ありがとうございます。

兄妹の母さん、うちもさんのお嬢様と似ています。ゴルゴさんのご指摘、さすがです。
    キンカンさん、うちもOD疑っておりました。
    どこで診断を受けたらよいかわからないのですが…
    朝は何度起こしても起きず、困っていました。

今までも変わらなかったので期待はできませんが
    しばらく自由にさせて本人の好きなようにさせてみます。

同じような経験された方や心配してくださる書き込みもあり、本当に気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

4. 【5444361】 投稿者: うむむ・・・  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 05月 21日 09:06

自宅でまず朝の血圧を測ってみると良いと思います。
    ODは小児科医に行けば検査できます。
    ODなら全く違う受験になるので、ちゃんと調べたほうがいいです。

我家はもともと、息子は第一志望校より偏差値に余裕があり、
    かつ過去問の相性もぴったり、しかも少々の病気になっても通える校風だったので、
    志望校を変えずそのまま受験に突入しましたが、なかなか少ない例だと思います。

あと、年齢的に親と寝ている子はほとんどいないでしょうけど、娘さんは個室で就寝していますか?

みっともない話ですが、息子は受験終了後、親と寝たがるようになったので、
    我家はハムスターのように雑魚寝しています。
    「一人は寂しい」という動機もあるようですが、自分で体調管理を行うのは
    不安なので、親に面倒みて貰うほうが楽と思っているようです。

病気以外では、就寝のふりしてスマホやゲームをやってしまい
    難関の第一志望に余裕で入ったはずが成績低下というのは聞いております。
    スマホやゲームをやってしまっていないかチェックした方がいいです。

5. 【5444419】 投稿者: 起立性調節(OD)  (ID:Kx8DGovcYw6) 投稿日時:2019年 05月 21日 09:54

思春期に起きやすい症状だけど、ストレスによる自律神経の乱れのことも多く、昇圧剤は気休めなことも多い。学校ある日は起きなくても、遊びに行く日は元気に起きれるとかね。

本当に昇圧剤が効く身体の病気なのか、ストレスが原因なのか。

6. 【5444791】 投稿者: 横から  (ID:D2YQbbHflNg) 投稿日時:2019年 05月 21日 15:00

ムッタさんのコメントに涙が出ました。横からすみません。兄はおらず長女ですが、母への反抗心がものすごくて、悩んでいました。全コメント読みました。一人の女の子として、、見守ります。うまく感動が言葉に出来ませんが、ありがとうございました

7. 【5444848】 投稿者: 父  (ID:IFOKAo1lTrs) 投稿日時:2019年 05月 21日 15:53

一番の問題は、子供のありのままを肯定できないお父さん、次に、そのお父さんに心底で反発しながらも従うお母さんのような気がします。その問題を、お子さんが態度で表しているのでは。

8. 【5444977】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vIOmkKwg2s2) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:39

そうですね。

ありのままの子供を受け入れて、そこからどのようにしていくべきかという考え方ができず、子供を人間として尊重せず、所有物のように扱う父親。父親の機嫌の方が子供より大事そうな母親。言葉は悪いけど児童虐待が起こる構図に似ていると感じます。

せめて母親くらいは寄り添って、ありのままの子供の抱えている問題を理解して、子供の希望を最終的に叶える可能性を残しながら無理のない学習や生活を組み立て、塾や中学を選んでいく努力をするべきだと思います。お金のことは今更言うべきではありません。しっかり父親のことも指導しましょう。できないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す