最終更新:

993
Comment

【5461795】超勝ち組「外資金融コンサル・商社」への最適ルートとは?

投稿者: 目標設定   (ID:1j1fqORMftg) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:47

中学受験の先にあるもの(目指すものは)?
20代のうちに1000万以上もらえるとは羨ましい

この真の勝ち組に回るにはどんなルートが最適であろうか?
中学高校のうちに身に着けておくべきこと、勉強しておくこととは?

首都圏ではどの大学が強いのでしょうか? 学部は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 104 / 125

1. 【7307784】 投稿者: 数学必要  (ID:KFVafUo4K5Y) 投稿日時:2023年 09月 24日 13:11

おっしゃりたいことはわかりました。
    「この中に必ず正解はある」という前提なら②ですね。

RSTには推論という分野があって、
    ①正しい ②間違ってる ③(これだけでは)判断できない
    で答えせます。
    メジャーリーグ問題の②のグラフを提示して
    『メジャーリーグの選手の28%は、…』の文に書かれたことは正しいか。
    と問題を出したら、③のこれだけでは判断できないという答えになりますね。

この問題の中高生の正答率はどのくらいだと思いますか?
    なんと、中学生12%、高校生28%です。
    衝撃ですよね。
    だから、半分も正解した東大生はすごい!と思うべきなのか…?

今日の日経に、米国でAI活用を理由に解雇が始まっているという記事がありました。
    高収入、高学歴でもAIができるような業務に従事している人の仕事が減る、と。
    詰め込み教育で東大に受かってもAIにできないことができないと仕事が奪い合いになるという。
    これからの時代に重課金して詰め込み教育でいい大学に入れる意味は??
    もっと違うこところに目を向けるべきなのかもしれません。

2. 【7307910】 投稿者: なの  (ID:6VzSkmQsExE) 投稿日時:2023年 09月 24日 17:14

コンサルは激務で人格否定されるレベルで詰められるし、
    商社は人とのコミュニケーションが大事で受験勉強特化型の人材は不向き

40代になって体壊している人もちらほら
    激務で検診受けずに、ステージ4の癌発覚する人など

その一方で、投資界隈を除けば、パチスロやゲームばっかりしていた人がその感覚で億り人が珍しくない

ただ、いずれも共通しているのは、金失ったらつまらない人間になるような一点集中型のタイプは壊れやすいということ

3. 【7308185】 投稿者: ほとんど  (ID:QP/.yavzE9o) 投稿日時:2023年 09月 25日 07:12

主観に思えるし、最後の一節はごめんなさい意味不明。
    能力により壁の高さは違う。
    暇でも激務でも健診行かない人は行かないし、健康オタクでも癌になる時はなる。

4. 【7308228】 投稿者: 数学必要  (ID:KFVafUo4K5Y) 投稿日時:2023年 09月 25日 08:55

>コンサルは激務で人格否定されるレベルで詰められるし、
    商社は人とのコミュニケーションが大事で受験勉強特化型の人材は不向き

なんとなく私もそのイメージです。
    だから、商社は体育会系も多いし、地方出身者が多いような気がします。

早慶ぐらいに入っておいたら商社に入社できると思ってなんとか附属に入れても、大学受験を経験しないでノンビリ過ごしていた人は入るのは難しいような…
    入っても相当苦労しそう。
    激務の仕事に従事している元東大生が、「たとえ慶應でも大学入試を経験していない人はダメだ」と言ってるのを聞いたことがありますし。

有名企業に入社した人の出身大学ではなく、出身高校を知りたいですね。
    面白い結果が出そう。
    教育産業が嫌がるような。

5. 【7308233】 投稿者: 数学必要  (ID:KFVafUo4K5Y) 投稿日時:2023年 09月 25日 09:06

これから学歴フィルターはなくなっていくと思います。
    フィルターをかけるのは全ての人を面接するのが難しいので人数を絞るためですよね?
    コロナ禍をきっかけにウェブテストをする会社がかなり増え、それで人数を絞れるようになったので、学歴でフィルターをかける必要がなくなってきている気がします。
    有名大学でもその学校に相応しい学力を備えていない学生が増えていると聞きますので、学歴よりテストで人数を絞った方がいい学生を採用できると思います。
    だから、高学歴という切符を手に入れるつもりで重課金しても、それは単なるお守り程度の存在になってしまうのかも。

重課金するということは、誰かの手を借りてるということですよね?
    小学4年からサピックス行って、中学の入学式の後に鉄緑に入会して9年間も塾が大量に出す課題をこなす。
    これからの時代にこんなことしてまで学歴を手に入れる意味あるのでしょうか?
    AIにできることをできる人間を大量に生み出している気が…
    重課金こそが子供をダメにしているような…

和田秀樹さんも、堀江さんも、クイズ王の伊沢さんもみんな一度落ちこぼれてるんですよね。
    だけど、自分でどうすれば成績が上がるのか考えて実践して東大に入ってる。
    そういう人はすごいなあと思います。
    鉄緑をつくった和田さんも今の詰め込み教育の鉄緑会を批判してますよね。
    教育産業に踊らされて重課金するのは構わないけど、お子さんをダメにするのはやめてあげてほしいですね。

「かわいい子には旅をさせよ」
    「若い時の苦労は買ってでもしろ」ですよ。
    世の中がおかしくなってます。

6. 【7308257】 投稿者: 東大女子のスレでも言ったんだけど  (ID:sJ01n.T/ZWc) 投稿日時:2023年 09月 25日 09:55

労働力を売る発想がそもそもダメね。
    就職就職って、首輪つけて、俺の首輪こんな高級なんだぞ!って?
    もっと経済や法律学んで、社会の仕組み理解しなきゃ。搾取されて終わりだぞ?サラリーマンは医者であれ、弁護士であれ、雇われ社長であれ、外資であれ、給料を消費して終わり。同じところでクルクル回ってるハツカネズミ。
    自分の資産を持たなきゃ。株も資産のうちではあるけど、どう金が回ってるか見えないミンチ肉。餃子やハンバーグを上手い上手い食ってるようなもん。肉食ってるだけ、炭水化物しか食えない雇われ人よりはましだけどな。やはり、自分で現物投資して、ステーキや刺身食わないと、本物の味は分からんよ。
    まずは経済。マクロ、ミクロ、金融理論勉強して、実践するための法律知らないと。

7. 【7308426】 投稿者: 数学必要  (ID:KFVafUo4K5Y) 投稿日時:2023年 09月 25日 15:22

実践するというのは、投資や起業をするということですか?
    法律には詳しくないのですが、最近になってお金はどう回っていて経済とはどのようなものなのかはなんとなくわかってきましたよ。
    それがわかっていればお金持ちになれるかわからないけど、お金で苦労することはないのだろうな、と。

私もちょうど「搾取」の話をしようと思ってたんです。
    子供に投資するとか、子供に残せるのは教育だけ、教育のお金はけっちってはいけないなどといって、結局は教育産業に搾取されているだけ。
    いい大学にいけないといい企業に就職できないと恐怖を煽られて、良い教育を受けられるのは中学受験して私立中高一貫校や附属しかないと解決策を提示され、それに食いつく。
    これって洗脳の常套手段なんですよね。
    こういうことに引っ掛からなければ、お金に苦労することはありません。

あと、日本国民に多くのお金を与えないのは(結果として持たないようにさせているのは)働かせるためだと思います。
    日本人が勤勉なのは、多くの人が大金を持っていないから。
    十分なお金を持っていたら、こんなに多くの人が長い時間働くわけありません。
    共働きしてまで。
    だから、これからも日本人は貧乏になります。
    もっと働かせるために。
    少しは経済の本質をわかってると思いませんか?
    私は塾漬け人間じゃないから、少しは自分で考えることができます。

8. 【7308456】 投稿者: ?  (ID:2bjf4z4PNBQ) 投稿日時:2023年 09月 25日 16:24

鉄緑って、最近は老人を励ます本をたくさん書いて儲けてるあの和田秀樹が作ったの?
    私が聞いた成り立ちとはちがうな。
    あと、あそこは実際は詰め込みというような画一的な教育でもないと思うし、カリキュラムをうまく利用して、自分のペースでやってる子も多いですよ。

もちろん、そうは言ってもサピ→鉄は世間から見たら重課金だし、好きなだけ勉強できる環境はぬるま湯ではあるですよね。
    かわいい子には旅を~もいいけど、もっと大切なのは彼らが社会に出た時に、様々な環境にある人を「努力が足りない」と見下したりしないような教育なのかなと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す