最終更新:

283
Comment

【5483586】NHKニュース9中学受験で追い詰められる子どもたちについて

投稿者: 受験生がんばれ   (ID:sT5tn2fmCUs) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:50

今日午後9時からのNHKニュース9で表題の放送がある。内容はまだ見ていないがタイトルから想像するとネガティブな内容と思われる。
本当に中学受験では追いつめられる子どもたちばかりなのだろうか?
それはほんのごくごくごく一部でほとんどの子供は厳しい中学受験で成長し、次のステップへ旅立っていく。2月の受験が終わった時点で親子にインタビューするとほとんどの親子が「中学受験をして良かった。親子とも成長できた。」と言う。
NHKのこのような切り口は中学受験を偏見でとらえ、視聴者に誤解を与えるものである。この5月6月の時期に取材すれば当然受験生は大変な状況の人ばかりなのである。取材する時期が間違っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 36

  1. 【5484792】 投稿者: 盛り上がってますね(^^)  (ID:GK6910zO/kE) 投稿日時:2019年 06月 25日 17:57

    中学の内申点ははっきり言って幼稚極まりない評価システムです。
    内申点システムに賛成の人がいることに驚きましたw
    実績も無いのに上司に媚び売ってるやつが評価されるようなもんですよ?

    私自身は中学受験をしておらず、首都圏の公立中に通っていましたので数十年前に内申というシステムを経験しましたが、あまりにバカバカしいので、学校のテストは完全にノー勉でお遊びで解いてましたよ。
    努力や才能がストレートに評価されないなんて、まともに取り組む意味ないですもんね。
    そしたら担任に呼び出されてwww
    お前が頑張らないとクラスの同級生のモチベーションが下がるからちゃんとしてくれみたいな事を言われて。
    もちろん、知ったこっちゃありませんが。
    で、内申の影響を全く受けない都内の某私立高に入学しましたがその時の同級生は今社会に出て概ねそれなりのポジションで活躍していますよ。
    大手企業や、医師がほとんどですが中には起業して上場までこぎつけたヤツもいます。
    ほとんどが内申による評価のアホらしさから、公立高校なんて見向きもせず入学してきたヤツらばかりでしたけど。
    (ちなみに残念ながら今は高校からの募集はなくなってしまいました。)

    難関私立中高出身者が社会適応力が低く貧弱なんていうのは、おそらく人生でそういう人と関わったことがない人の幻想です。(もちろん全員が皆優秀とは言いませんが。)

    今年長男が中1になりました。
    もちろん迷わず中学受験を選択しましたよ。
    おかげさまで無事志望校に合格し非常に充実した日々を過ごしています。はっきり言って期待以上です。
    ちなみに下に2人いますが、次男は通塾中。
    三男はまだ年長なので本人次第ですが、おそらく受験を選択することになると思います。
    中学受験をすることのメリットを十分実感していますから。

  2. 【5484821】 投稿者: 誰も返信しないので  (ID:GK6910zO/kE) 投稿日時:2019年 06月 25日 18:41

    大人なら一般常識として知っていることですが…
    年間の犯罪件数からしたら微々たるものですよ。
    いわゆる難関校、名門校だと視聴者が食いつくからそういう場合だけ出身校が明示されているので、あたかも犯罪者が多いようにマスコミから錯覚させられているのです。

    ほとんどの人が聞いたことが無い学校名出されても、で?って感じでしょ?

  3. 【5484867】 投稿者: まりん  (ID:Pw.62Ke3.UQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 19:23

    虐待なのか否かのラインが難しいと思いました。
    今日もFNNのニュースで教育虐待について短く取り上げていましたね。

    表題のお子さんのように登校拒否やうつ病発症などの症状として現れる子供はある意味判りやすいですが、我慢している子供に対しては誰がフォローするのか、親にブレーキをかける事が出来るのは誰なのか、結局は解決できないですよね。
    中学受験に限らず、高校大学も同じです。
    そして事件化して問題視される。その繰り返しです。
    関西でありましたね、放火してしまった医師のお子さん。

    親を煽る一端でもある塾も、多少なりと目を光らせてフォローをする事は不可能でしょうか?

    教育虐待を解決したいと考えるならば、あの難解すぎる入試問題を見直す必要もあるのでしょうか。

  4. 【5484879】 投稿者: 巷で  (ID:kNRKYacHOHY) 投稿日時:2019年 06月 25日 19:35

    ここは教育「風」掲示板と揶揄されているけど、教育風ですらない。
    2ちゃんのほうが適当なことを好き勝手に言いっぱなしであっさりしているくらい?
    ここは目的があるから執拗に学校叩きをする。
    荒れれば荒れるほどアクセスが増えて利益があがる。
    もう閉鎖したらいいのに。

  5. 【5484937】 投稿者: 誤解  (ID:3sfKAAKDONo) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:19

    そうですね。
    ほぼ毎日、不審者情報が届きますし。
    不審者の皆さんが、別学を経た東大卒とは思えません。
    頭の良過ぎる人達は考える事が沢山あるから、たまに混線ショートしてしまうのではないですかね。
    自殺は勉強のし過ぎだけが原因というよりも、哲学的なことを考えている内に生きている意味がわからなくなったり、未来を憂いて頭の中が忙しくなり、とにかく大変な思いをしているのだと思います。
    そんな事を考えたことがない脳みそ筋肉の人達に囲まれているよりも、せめて会話の噛み合うもの同士で一緒にいる方が、趣味も合うし気持ちが紛れて良いのではないでしょうか。
    保護者が無理強いしていないなら、他所様の御家庭は放っておいてあげたら良いのに。

  6. 【5484939】 投稿者: 私立中学生  (ID:qHWhg/6iLlY) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:24

    我が子はこのニュースに怒ってます。
    中学受験してないからわからない、
    否定しないでほしいと言っています。

    子供は、頑張ったこと、自分の道を否定された気分になるようです。どこのテレビ?と不信感をあらわに。
    中学生の正直な感情だと思います。

    テレビって圧力感じますね。

  7. 【5484946】 投稿者: ある?  (ID:qcPhKNGSZgo) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:32

    東大合格者1割の共学ってありますか?

  8. 【5484951】 投稿者: この放送で  (ID:zXonIWZ7eig) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:36

    親子の意識の共有が大事なのは「受験に限らない」んだよね。選択する場面は幾つも有るから。


    いろいろ言ってもまさか番組制作側に中受の親混ざってないよね。ひょっとしてライバル減るんじゃない。

    NHK入るのに学歴いるなら最難関国公立卒組なら受験はどんな感じだったのかなぁ。

    格差社会を問題にしたり運動会の競争をよくないと言ったりした人もいるけど就職だって全員が思い通り行くわけじゃないんだしそれについてはどう考えてるかな、制作側。まあ、番組見てからかー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す