最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5932936】 投稿者: 開成灘の場合  (ID:cZMFEXq90Es) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:00

    通常授業からして、東大受験を意識しているし、受験参考書を執筆しているような名講師も何人かいる。高2高3授業は予備校東大コースとあまり変わらないので、本当は塾いらず。(もちろん、鉄緑は多いが)
    女子校にはこのレベルはないだろうが、桜蔭には多少そういう傾向はあるんだろうか。

  2. 【5932939】 投稿者: 伝統あるかも知れないけど  (ID:wlDdjkg7Kc2) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:02

    しばしば「学校だけで東大」が出現すると、「学校だけで難関国立(や早慶)」も一定数発生して、「ウチは学校だけで大丈夫(なんだけど、通塾は個人の自由)」転じて「塾要らず」のワードが流通し始めるように思われます。

  3. 【5932944】 投稿者: 伝統あるかも知れないけど  (ID:wlDdjkg7Kc2) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:04

    もちろん、学校としては学校だけで東大も大丈夫というカリキュラムにしてます、という前提ありきの話。

  4. 【5932947】 投稿者: 神奈川県南部  (ID:Qmv0rZ.e25c) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:06

    フェリスについては、エデュではもう何年も学校版が荒らされて機能していませんが、塾必須とか放置という意味では異論があります。

    コロナ期間中に各学年の学習内容を拝見できましたが、この学校は元々東京の御三家を受けない神奈川層が通う学校として長くやっていますので、かなりハイレベルな学習内容です。高3は完全に受験体制ですので、そこで塾に行くということなのかと思いますが、中1から塾に行っている人は少数派。高1でもまだ一部。早い段階からの英数の先取り目的での通塾は、東京の御三家同様でいらっしゃいます。

    明日やることを細かく指示するような管理はありませんが、放置というわけではなく、各自当たり前のように併用問題集を進めますし、漢字や英語の小テストもあります。

    大学受験に関しても入り口以上の実績も出ていますし、教育内容も良いのですが、塾必須、自由で放置、という書き込みが何度もあり、学校に対する考え方の違いを感じます。

    フェリスの自由はどちらかというと心の自由。思ったことを言えるとか、先生達が立場を使って押さえ込まないなど自主自律を促すようなことで、勉強面が放置なわけではありません。見た目の自由なイメージとは違い、学校生活丸ごと自然に受験体制というのでしょうか。中1から大学受験範囲も取り入れる科目もあります。また、勉強だけではなく、自己啓発的なプログラムの紹介もあったりして、高校生の子供は社会に関する教養も豊富で、今や子供から教えられることもたくさんあります。
    学校の好みはいろいろだと思いますが、この学校を選ぶご家庭は似ている人が多く、どなたとお話してもなんとなくホッとします。

  5. 【5932951】 投稿者: 悩み中  (ID:JTS7aWMstck) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:10

    塾に関して言えば、どの学校も本当は塾いらずじゃないでしょうか?
    少なくとも高3までは。

    学校の勉強が簡単すぎて塾に行くか、ついて行けなくて補修のために塾に行くかにもよりますけど。

    でも、小学校の時に染みついてしまった習性で塾に行かないと落ち着かないらしいです。特に学校で順位でなかったりする場合は特に。

  6. 【5932954】 投稿者: ありがとうございます  (ID:cZMFEXq90Es) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:13

    珍しく、スレの趣旨に沿った書き込みだ!

  7. 【5932955】 投稿者: 今は  (ID:R3Y4/yKtsCM) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:16

    わざわざ私立選んだのに塾行かせるなんてもったいないって家庭が増えたのもあるのでは。
    普通のサラリーマン家庭の割合が昔より高くなってることもありそう。
    だからしょっちゅう小テストして宿題も多く出してて塾いらずってアピールしてる学校が人気なんだろうな。

    どうせ高校に入ったらどこの学校でも7~8割の子は1科目は塾に頼るのだから、学校でしか出来ない授業や行事、部活動で選んでもいい気がする。

  8. 【5932981】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:41

    このスレでは、御三家、豊島岡が難しい場合どこを狙うか?、だとしますと。
    フェリスは難しいと思います。
    何年生の時のケースかわかりませんが、御三家五分五分というか狙える学力が必要と思います。
    渋々も同等。

    個人的なので意見が違う人もいるかと思いますが、書かれている中では、次は吉祥、鴎友、洗足、頌栄クラスかなと思いますが、ここも結構御三家併願クラスも多いので第一志望とすると、なかなかやっかいでしょう。
    マーチ付属は女子は学校にもよると思います。立女、青学はファンが多いです。
    白百合も同様で募集人数が少ないので少し大変。

    御三家豊島岡難しいので受けずに、、、ならばあとは、上記の吉祥、鴎友、洗足、頌栄など第一志望として、併願どうするかの作戦では。
    都内なら書かれている東洋英和、普連土、など頌栄の併願も可能なら行けると思います。
    住居によりますが、東邦、市川、明の星、横浜共立、横浜雙葉もアリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す