最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5489307】 投稿者: 教えてください  (ID:qqZn359WrnQ) 投稿日時:2019年 06月 29日 13:31

    >話を聞くとカモメの方が普通の子の英語力底上げには力が入ってる気がします。

    頌栄とカモメにお詳しいので教えてください。
    カモメは具体的にどのようなことに力を入れているのでしょうか?オールイングリッシュが合わない場合、補修や別のカリキュラムがあるのでしょうか?

  2. 【5489315】 投稿者: 在学中  (ID:TxjcTJBGSAg) 投稿日時:2019年 06月 29日 13:37

    該当校に在学中です。
    説明会等では分からなかったこと、入ってみていっぱいありましたよ~

  3. 【5489328】 投稿者: イメージ  (ID:5hs93oyyaus) 投稿日時:2019年 06月 29日 13:43

    実際のところは学校に確認した方がいいと思います。
    うちも検討段階で実際に通わせているわけではないので。

    私が学校と在校生、最近の卒業生(又聞き含む)からの話で判断したことは

    カモメはオールイングリッシュもですが多読に力を入れている様子。
    オープンクラスのヘルプの子を見たり話を聞いたところ、普通の子にそれなりに効果は上がってるのでは?という印象。
    補習はあるようですが、うちは文法や英検対策などとして入学後も個別塾もしくはママ塾はするつもりです。

    なにより英語実績を帰国に丸投げという印象を受けなかったことがうちにはポイント高かったです。

    ちなみに自分は子供に英語を教えていたことがあるのですが、多読推進派なので、自分の考え方に近いのでポイントアップしている面もあります。

    4校からは外れますが英語教育という点では立女が印象良かったですよ。

  4. 【5489336】 投稿者: 帰国生優遇とは  (ID:Q4SEF1qvh0g) 投稿日時:2019年 06月 29日 13:52

    英語授業をアピールしてるのって鴎くらいじゃないかな。
    頌栄も洗足も一般生向け説明会で英語の授業を特別に推すことはしていないかったと思いますが。
    多読はどの学校も取り組んでますよね。
    模擬国連に参加したければそれ相応の努力をするものだろうし、参加のチャンスが一般生にもあるなら帰国生優遇ではないような。

  5. 【5489339】 投稿者: 差し支えない範囲で  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 29日 13:52

    お願いします

  6. 【5489362】 投稿者: ママ  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:05

    英語の出来る帰国生は、英語の帰国生クラスがある学校を選ぶ傾向にありますから、英語レベルが高い学校ほど、授業は別になるでしょうね。だからと言って、一般生の英語授業レベルが低いって事にはならないと思いますが、気になる人は、志望校から外されたらいいと思います。

  7. 【5489368】 投稿者: イメージ  (ID:5hs93oyyaus) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:11

    だからあくまで我が家の感想だと書きましたけど、
    帰国生優遇とは様がそう思わない理由がある、もしくは他の情報を持っているなら書いてもらえたら皆ありがたいのでは?

    うちはその4校のうち、3校は訪問もかなりしてますし、実際に通ってる方などから話を聞いたりしてきています。(吉祥は初めに候補から外した)

    帰国優遇という点では洗足頌栄は不安が残り、
    カモメはカモメで我が家の求めるものとズレもあり、
    逆にそれぞれの学校の良さもあるなと思ってますよ。

  8. 【5489398】 投稿者: 頌栄·洗足  (ID:FhMOjWtAAlo) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:33

    私も、イメージさんのご意見は少し違和感がありますね。
    帰国生優遇とは何でしょうか?
    帰国生入試がある分、チャンスが増えますが、それを優遇とは言いませんね。
    それに確か洗足は帰国生だけのクラスはなかったと思います。
    帰国生を2つに分け、一般生との混合クラスにしてるはず。
    それも中学の間だけで、高校になれば帰国生と一般生を分けないと聞いてます。違ってたらゴメンなさい。

    帰国生の割合は洗足より頌栄の方が高いけど、出口は海外の大学進学が一定数居る洗足に対して、頌栄は殆ど居ない(系列の大学は除く)
    その辺の違いも面白いなと思います。

    その他、洗足は国公立大学進学を軸にしているのに対して、頌栄は早慶上智等の難関私大を積極的に目指している。
    要するに今の段階で「大学は国公立じゃなくてもいいわ」と思うなら、頌栄へ行き、帰国生に英語の良い影響を受けながら早慶上智を目指した方が効率的。
    一方、洗足は例え文系であっても最後まで数学は捨てれない。
    でも以前は横並びだった、鴎友·吉祥·頌栄·洗足なのに、最近では洗足が頭一つ抜けてますね。
    これは立地だけでは説明出来ないです(立地は頌栄が抜群の筈)

    洗足のHPを見ると、お勉強だけでなくプラスアルファの要素がたくさん見つかります。
    そんな所も人気化の原因かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す