最終更新:

129
Comment

【5629770】偏差値を重視することの意味とは

投稿者: こんがらがり   (ID:q16bZExZLYw) 投稿日時:2019年 11月 06日 12:34

小6娘の母親です。
ここのところ娘の模試偏差値が下がってきており、当初想定していた志望校が危うくなってきました。
あらためて選び直した方がいいのかもと思い、先輩ママに相談したところ「こんがらがり親子が志望校選びで重視してるのは何?」と聞かれました。
先輩ママの娘さんはやりたい部活があって、その部活があり楽しそうにやっている学校を選んだそうです。
学校の雰囲気も娘さんにあっていたからだそうですが、偏差値的には余裕のある学校でした。

うちは正直そういうのはなく、少なくとも通学時間は気にしますがあとは少しでも偏差値が高いところに入れればと思ってやってきました。
塾の先生も、周りの同級生もそういう感じで、出来るだけ上を目指すのが普通だと思っていました。

正直にそう伝えたところ「偏差値が高い、つまり周りの学力が高いことを重視してるんだね」とまとめられたのですが、何だかしっくりきません。
特に偏差値重視を批判されたわけでなく、親身に学校選びの相談には乗ってくれたのですが。

後で思ったのは偏差値を大事にしてるのって、娘に一生懸命頑張ってレベルの高い学校に行く達成感を感じてほしいからです。
周りの学力なんて考えてませんでした。

偏差値を重視し過ぎるのっておかしいでしょうか?
色んなご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【5629849】 投稿者: 同意  (ID:eBTV0pq5Cj2) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:28

>今までは偏差値や人気度しかほとんど見ていません。
    >ここからは同偏差値でも入りやすさや過去問の相性などは見ていくと思います。
    >ここまで塾に行ってきたので偏差値60以上の学校には行ってほしいです。

はい、その様なお考えで良いと思います。仮にご両親がその様な考えでなくとも、塾や塾友の影響でお嬢様はそんな考えをお持ちのケースが多いと思います。

良く学校の文化が子供の性格に合う学校が良いと言われますが、入学試験は水物ですから、確実受かると思われていた子が落ちる事もあります。私は偏差値60以上の学校は何処も大変素晴らしい学校だと思います。是非、初診貫徹で親子共に頑張って欲しいです。

しいて言えば、お嬢様の好みを優先して受験校を決めらますと、何処に進学されても親子共に満足する6年間になると思います。ご幸運をお祈りしております。

2. 【5629866】 投稿者: こんがらがり  (ID:q16bZExZLYw) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:40

たくさんのコメントをいただき個別にお返事できずすみません。
    我が家のような考えたの方も、おかしいと思う方も両方いらっしゃるのがよく分かりました。
    偏差値が数年で変化してしまうことがあるのは先輩ママも言ってました。
    数年前は低かったのに今は60以上の学校も、その逆も。
    60以上の学校に入って、数年で落ちてしまったら私はかなりショック受けると思います。
    そういう意味では安定していたり、これから上がりそうな学校がいいです。

3. 【5629879】 投稿者: 女子校、共学校  (ID:pqtFhP53.5g) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:54

スレ主さんへ

お嬢さんは女子校、共学校
    どちらへ進みたいのでしょうか?

それによって、志望校は見えてくるのでは?

うちは、ず〜っと小田急線経堂にある人気校、
    志望でした。
    小2からその学校の文化祭に行っていました。
    ただ…あと伸びタイプで小6の11月になっても
    その学校の過去問が取れない、取れない。

急遽、小6の秋にMARCHの文化祭に行き、
    たまたま案内をしてくれた中1の男子が
    素晴らしく、それをみた在校生が、
    「凄いじゃ〜ん、案内したの?」と言って
    照れてる男子を見て、私、ここに行きたい!
    となりました。
    MARCHの過去問は経堂校より、スイスイ出来て
    いて志望校は小6の12月に決まりました。

今は運動部に入り、キラキラとしていますが
    、、
    私は あの時、経堂校を諦めなければ、、
    と今だにやや後悔が残ります。

受けもしなかった後悔、、

スレ主さん
    どうか、まわりに振り回されず、志望校は
    きっちりと選択されてください。

勿論、娘が元気にMARCHに通えること、
    感謝しています。
    釣りではありません。

4. 【5629884】 投稿者: うーむ  (ID:wOvd.kf400g) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:56

学校に入学してしまえば、自分の子供の学校内での立ち位置が気になり、大学入試に向けて努力させるだけなので、今後学校の偏差値が上がるか下がるかは気になりません。(自分が通うわけではないですし…)

これからも偏差値が下がらない学校が良ければ、やはり大学附属が良いのでは?大学入試が変わる不安感から、人気は上がっていますよね。

5. 【5629886】 投稿者: え…  (ID:cWFnVxdnnMk) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:58

>60以上の学校に入って、数年で落ちてしまったら私はかなりショック受けると思います。
    そういう意味では安定していたり、これから上がりそうな学校がいいです。

本当に偏差値のことしか考えてないんですね。
    これから上がりそうな学校選びと仰いますが 
    入試日が細分化された学校の実力は伴っていませんが
    それでもその数字を追い求めて学校選びをするのですか?

ならば、そのような学校を選んだら後悔ないと思います。
    進学実績が悪かろうが、生徒を管理するブラック校だろうが
    拝金主義な学校だろうが、イジメ容認臭いものに蓋学校だろうが
    進学実績を上げるためには、生徒や家庭を駒扱いする学校だろうが
    入試日を細分化して偏差値を上げる事に注力をする学校は
    スレ主のお好み通り、今後もお互いwin-winで笑顔でいられるでしよう。
    どうぞおしあわせに。

やはり釣りでしょうか。

6. 【5629888】 投稿者: その通りてみすね  (ID:AMwj4jM0KKE) 投稿日時:2019年 11月 06日 13:58

例えば、偏差値急上昇の三田国際。
    大変人気ですね。
    でも、まだ、戸板から三田国際になっての中学の卒業生がいません。
    で、これから大学合格実積が出てきたとき、あまりにも進学が悪かった場合は、すぐに偏差値が下がってくると思います。
    でも、偏差値ではなく、教育内容や校風が気に入っていれば、後悔はないですね。

今年の例で言えば、男子ですが巣鴨、世田谷学園が人気を呼び、偏差値が再び上がってきています。
    大学合格実積が素晴らしいからです。

偏差値は、10年後にはどうなっているか分かりません。
    大学合格実積によってかなり左右されます。
    新興校でも渋渋とかの成功例もありますが。

7. 【5629890】 投稿者: バラード  (ID:u.G7RNwYbHc) 投稿日時:2019年 11月 06日 14:00

ちょっと危険なお考えかなと思いました。

偏差値は、入試のときに今までの模試を見て参考にしながら、本命とか併願を決めていく手引き くらいのもの、、、かなと思っていますが。

入学後、6年間は、その後に偏差値が上がろうが下がろうが全く関係ないです。
    中高6年の生活で、偏差値気にしてすごしている人いるのか?
    60以上か以下か、、、?  59と61で(受験日程よっても違うし)違うのか?

大学でも学部ごとに、駿台、河合でも模試ありますが、偏差値いくつの学校なんて言わないです。

たぶん、今後学力的には受験生には、よほどの上昇のキャパのある子以外はそうは変わらないと思います。みんな必死に受験勉強しますし。
    6年生はそろそろ学力アップよりも志望校に向けて得点力アップに向かう時期。
    決め方はどうであれ、志望校、併願校の2つはそろそろ決める時期だと思います。

8. 【5629895】 投稿者: はて  (ID:Mx3GTnIpkTo) 投稿日時:2019年 11月 06日 14:02

偏差値を重視しすぎることをどう思うかだけを聞きたいの?
    どう思うかは人それぞれなのでいろんな考えがありますよね。
    偏差値だけで学校を決めて入学した子は折角頑張ったのに不登校になってしまうこともあるのでできたらお嬢様が居心地のよさそうな学校を選んであげて欲しいです。
    ぎりぎりチャレンジで入学して補講補講の子もかわいそうですよ。
    ところで、お嬢様の志望校は結局決まったの?
    今まではどの学校を志望校としていたが無理そうな場合どこがいいと思いますか?ちなみに○線沿線に住んでいます。という質問はしなくてのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す