最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【5936650】 投稿者: 内申  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:30

    都立高校を志望していて、内申を出してくれないのなら公立中学へ転校するしかありません。

  2. 【5936665】 投稿者: 高校受験  (ID:DjrRsvmGNss) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:38

    私立中からの受験で県立トップ高校に行かれた方を知っていますが、中学との信頼関係もしっかりしていたので出来たわけで、そうでないなら公立中からの受験をお勧めします。

    私立中からの転入生、どこの中学にもいる、は言い過ぎだと思いますが(うちの場合、近隣中にはいるが校区の中学には1人もいない)、浮いてどうしようもないことはないはずです。

    私立中進学を後悔されていますが、もし中学受験しなければ、学校を選ぶのは高校が最初になり、高校選びで失敗したかもしれません。暗黒の高校時代、どうしようもなく、大学リベンジを誓って勉強の日々だった、なんて話も、結構聞きます。

    だから、多分、受験して良かったんです。(私は高校受験で選び直しできるのも中学受験のいいところだと思ってます)

    高校受験では、なるべく親は見守るに徹して、ご本人が前を向いて進むのを、支えてあげてください。応援しています。

    (個人的には、付属押しですけど、余計なお世話ですね。バイタリティがあって素晴らしいです)

  3. 【5936704】 投稿者: 校風  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:11

    附属推しはわかるんですけどね。校則厳しいのが嫌ならやはり都立高校でしょうかね。うちもそれで迷っているので。都立も指定校推薦はありますからね。

  4. 【5936707】 投稿者: 理論上は可能  (ID:cOuQE7/x4A2) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:14

    二人のパターンを聞いた事があります

    一人は、中1の終わりに公立に出て、部活も頑張って、都内男子校に合格された方


    もう一人は、中3までいて、受験前に学校からイライラされるような嫌がらせをされたり、説得されました
    結果、在学してた学校より一つ下のレベルに行きました
    本人は出られて嬉しそうでした、頑張って振り切って出ましたが、早く公立に移動してればもっとゴタゴタしなかったかもと、お母さまは言ってました

    塾の先生に聞いたところ高校受験で成功される例は10人いたら1人か2人だそうです

  5. 【5936708】 投稿者: 塾に通わなくても合格できる私立中学  (ID:1cr6NqNhMSs) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:14

    塾に通わなくても合格できる私立中学ということですのでそれなりの偏差値なのだろうと考えられます。
    残念ながら生徒たちの偏差値は高くないことが考えられ、それなりのレベルの生徒さんが集まっているためいじめなども起きやすくなっている可能性が高いと思われます。
    お子様が苛めなどに遭い学校に通いづらくなっているのならば転校することをお勧めいたします。

  6. 【5936709】 投稿者: 追加:  (ID:cOuQE7/x4A2) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:16

    私立から、高校受験で他の私立受験をした場合
    成功するのは10人いたら1人か2人です

    だそうです…

  7. 【5936716】 投稿者: それは  (ID:acbZ2osBrJc) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:21

    深海魚を含んでいるからだと思います。

  8. 【5936735】 投稿者: 8∞8  (ID:UF2zQ1Eygps) 投稿日時:2020年 07月 07日 21:35

    私立中学から高校受験をするのはハードルが高いから
    公立中学に転校すれば問題ない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す