最終更新:

223
Comment

【5934575】私立中学、進学したことを後悔しています

投稿者: ひまわり   (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:51

私立中学から他の高校を受験することって可能なんでしょうか?

私立中学に受験して入りました。現在2年生になります。
中学受験塾に通ってなくても合格できるが、難関大学を目指すお得な学校という
評判を聞いて入りました。

私学だから環境はいいだろうと思っていたのですが子供には合わず、
学校があまり楽しくなさそうです。
学校に行くのを嫌がるようになってから先生に2度相談しましたが、問題を抱えているようには見えない、
楽しそうに生活を送っていると言われ、、、それで終わってしまいます。


子供は、もともとその日あった出来事を話してくれるような性格ではないのですが、断片的にしてくれた話をつなげてみると、1年の頃からクラスでターゲットを変えいじめ陰口意地悪などあり、雰囲気があまり良くないようです。
2年になってなおさらひどくなってきたようです。
どうやら小学校から上がってきた生徒たちが中心になっているように感じています。

中学生、人生の中で多分人間関係で一番苦労する時期なのではないかと思います。
だから多少の荒波は今後の良い経験になると信じて見守ろうと思ってはおります。
学校ではいつも一緒にいてくれる友達も2人くらいいるようですし。

小学校の頃は友達もたくさんいて楽しそうに通っていたのに、中学になって変わってしまいました。
こんな風になるなら友達と一緒に公立へ進ませればよかった、そればかり考えて毎日涙が出てきています。
今の学校に通うため、引越しまでしてしまいました。
愚かな自分を許すことができません。

これを書いていいものか本当に迷いましたが、1年の時の最初の学年総会で、下からの保護者さんであろう方々が一番前の席で他のお母様の悪口で盛り上がっているのを聞いて以来怖くなり、次の総会でも他のお母様にお声がけできず
未だに同じ中学での知り合いのお母様はいません。ですので相談できる方は全くいない状態です。

学校自体も進学校では決して決してありませんでした。
ですので余計高校から出たい気持ちが増してきています。

私立中学から他の私立、もしくは都立へ受験ってできるのでしょうか。
学校のHPをみると、中学から高校へはほとんど全員進学と書いてありました。

明日からまた学校と思うと涙が出てきて辛いです。
すみません、後ろ向きな話ですがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 28

  1. 【5936298】 投稿者: 御三家でも  (ID:UNbFkpgC5N2) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:57

    娘は御三家女子中ですが、女子のゴタゴタやいじめまがいのことはありますよ。
    中2くらいが一番ややこしく高校になると収まってくるそうです。
    また母の私も高校は地方の公立トップ校でしたが、やはりその手のことはありました。

    さすがにヤンキー(死語)やら、ギャル(これももう古い?)のような類はいませんでしたが、ゴタゴタさせる女子はどこにでもいます。
    偏差値が上がればサッパリする、というのも幻想かと。

  2. 【5936312】 投稿者: 校外模試は受験されていますか?  (ID:BovrzqyLRq2) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:06

    確かに合否の可能性の判定は、中3の模試でないと信頼性に劣ると思います。

    ですが、スレ主様とお子様は、現状の学力が、都内の同級生の中でどのくらいの立ち位置なのかをまず知る必要があると思います。

    これが難関私立中であれば、校内での順位からでもある程度推測できるかもしれませんが、スレ主様が仰っているような学校だと、それは難しいずかしいと思いますから。
    学校によっては、定期的な外部模試を行なっていない場合もあり、それだと一般の中学生の中での立ち位置が全く分からず、志望校にすべき高校のレベルの目安さえない状態です。

    お話を伺っている限りではお嬢様のようですし、よほど今の中学で浮き溢れているのでなければ、附属小中の有無に拘らなかったとしても、MARCH附属はかなり難しいと思われます。
    (男子なら、まだMARCH早慶の高入枠がありますが、女子はただでさえ少ないですから)

    その上、持ち上がり生との軋轢を避けたいとなると、MARCHだと中大附属くらい?
    後はICUと明治学院、高校のみの日大付属系。
    それ以外は一定レベル以上のの高校単体の私立高と(中学が併設されていない)都立高。
    このあたりが、スレ主様とお子様が納得できる学校となるのだと思います。

    こういった学校が、今から自分で目指せるレベルなのかどうかを確認するためにも、一般の中学生の中での、今の学力での立ち位置の確認は、必須ではないでしょうか。

  3. 【5936319】 投稿者: 法政国際も  (ID:4YkegeKvCZY) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:13

    あります、横浜方面まで遠征されるなら

  4. 【5936329】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:23

    いろいろなご意見どうもありがとうございます。

    以前の小学校から、だいぶ遠くに引っ越してしまいました。
    小学校の時の友達とは年賀状のやりとりだけで連絡は取れてないと思います。
    というのも、子供にラインを許可したのはつい最近だからです。
    ですので、もし公立に転校するとしたら今のところが現実的なのではないかと考えています。

    中高一貫の生活掲示板を教えてくださってありがとうございます。
    うちだけじゃないのですね、、。気持ちが軽くなりました。

    子供の学校を変えたからと言って友達関係が劇的に良くなって全てが好転するわけではないのは
    承知しています。
    他に行ってもいろいろあると思います。
    ですが、親子とも付属の高校に進学したい気持ちはありません。
    ですので私立から他校受験というのが現実的なのかこちらで聞いてみようと思ったのです。

  5. 【5936334】 投稿者: そうそう  (ID:XFB3QTMCP4Y) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:28

    私立中学から公立中学への転校は、もともと少なくない。
    教育関係の人の話によると、コロナショックの影響で
    今はどこの公立中学にも数人~20人程度は、私立転校組がいるとのこと。

  6. 【5936343】 投稿者: ひまわり  (ID:3m02bzEtDF.) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:32

    校外模試は受験されていますか?さん、詳しく本当にありがとうございます。

    校外模試なのですが、中高一貫向けのベネッセしか受けたことはありません。

    国数英の総合で、偏差値が66、5でした。

    でも高校受験を目指す試験の結果ではないし、都内の同学年全員の結果ではないので、立ち位置があまりよくわかりません。

  7. 【5936357】 投稿者: 公立へ  (ID:7Vzm6L./D32) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:43

    2学期から移れませんか?
    そのような状況ならもうこれ以上1日たりとも今の学校にいたくないですよね。
    今は公立校の評判もネットで調べられます。
    よほどひどいレビューがなければ公立へGOです。

    うちの公立中でも中2まではクラスで多少トラブルがありましたが、中3になって受験学年になるとみんなそれどころではなくなりました。
    全員が勉強を始めますので、人のことどころじゃないという感じ。
    だから中3になって平和になりました。

    悩んだり悲しんだりしている時間がもったいないですよ。
    お子さんと共にどうぞ前へ進んでください。

  8. 【5936360】 投稿者: 全然大丈夫じゃないですか  (ID:4YkegeKvCZY) 投稿日時:2020年 07月 07日 15:46

    とりあえず、公立へ移動が高校受験がいい結果になりますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す